プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろと考えましたが、我が家の今回の条件に当てはまるメニューが思いつかず質問させて下さい。

家族構成や、条件は以下の通りです。

#スポーツクラブに所属する男子中高生が2人+晩酌が唯一の楽しみな夫の計三人分
#冷蔵庫は小さなタイプで2ドア(大きめスイカはなんとか入ります)
#好き嫌いは、ほぼありません
#夕飯時に無くなる米の量は、5~8合

このような条件の家族で、週末に私が小旅行に出かけることになりました。
一泊で土曜の朝家を出て、日曜の夕飯時に帰宅予定です。

冬場なら、悩まず巨大鍋でカレーを作っておけば問題ないのですが足も早い時期で心配です。
大食なので、気軽にレトルトや外食を勧められません(回転寿しでも大枚が必要‥汗)
朝食、昼食はいいので土日の夕食で悩んでいます。
明日の金曜日中に買い出しを済ませて、土曜の朝には準備万端で旅を楽しみたいのです。
どんなメニューがいいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

野菜も肉(たんぱく質)も、食べてすぐに身体に影響のあるものではありません。

エネルギー源は、炭水化物や糖分なので、米、パン、うどん、パスタ、などを食べていれば、肉も魚も野菜も食べなくても、練習中にふらふらになることはありません。

心配しすぎですって。
良いお母さんなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。
無事、旅行も楽しみ家族も好き勝手に休日を過ごせたようです。

家族の予定が詰まって予想外の段取りになり、キャンセルもできず
慌ててしまいましたが何てことはありませんでした。
お二人にしか良回答が、お礼できないようですがチーズフォンデュも色んなレシピも大変参考になりました。ありがとうございました!

たった一日ですよね。

そんなもん、「食いたきゃ勝手に作って食え」というスタンスで良いんじゃないですか。

3人とも、米くらい炊けますよね。
レトルトカレーも1袋100円前後のものがあります。
最悪の場合、お茶漬けでもいいです。
栄養バランスなんてどうでもいいです。たった一日なんですから。毎日じゃ困りますけど。

なべが巨大で冷蔵庫に入らないなら、タッパーとかビニール袋とかに、小分けにして入れておけば良いです。
それを鍋に移して温め直すのも面倒、なんて言うようだったら、それこそ「だったら食うな」ですよ。

心配しなくても大丈夫ですよ。
それなりに何か食べますって。

日曜の夕方に帰宅したときに、「美味いもの食わせてくれぇ」って泣き付かれるのも楽しいじゃないですか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

たった一日ですが、私が帰宅するのが日曜の夜。
夕食時なので、さっと作れるものにしたいのです。

普通の休日なら良かったのですが、どうしても都合がつかずハードな練習をして帰宅した息子達は簡単に食べれるものがなければ眠ってしまうでしょう。そのまま翌日の、またハードな練習に行くことを考えると旅が楽しめません。
そんな訳で、帰宅したときに私が楽をする為の一食と、クタクタで帰宅する息子達が簡単に満腹になる一食を~とここで回答を戴き大変参考になりました。

うるさいのがいなくなって男三人楽しくやってくれそうですけれど。笑
旅から戻って、疲れがドッとでないかなんて事ばかり考えてましたが
泣きつかれるのも満更でもなさそうですねー!ありがとうございました!

土曜の朝に出かけられるなら必要な物は土曜のお昼からの分ですよね?

土曜昼:(メインとして)おからに酢を入れて保存した物にカレーを掛けて食べる、ご飯は少量+漬物のみ。
土曜の夕飯:夫のつまみ:おからの酢で握りを作って置き刺身を乗せて、おから寿司
子供達+夫:肉じゃが+生野菜+ふりかけ
日曜の朝:レトルトの味噌汁+納豆+のり+煮干(1袋・・ジッパー付きなら常温保存可)をオーブンやフライパン等で焼いてもらう
日曜の昼:シチュー+お漬物や佃煮など
日曜の夕飯:残り物の一掃+ごちゃ混ぜの鍋物
・コツとしてはじゃが芋、人参、玉葱、お肉を茹でてルーを入れる直前まで作っておきルーは自分達で入れてもらう。(肉じゃがは、深皿に砂糖醤油を入れてラップしておく)+つまみ分だけは握っておく+朝の味噌汁用にお味噌と出汁の元(煮干や昆布・・出来れば粉末状態がいいのですが)と乾燥わかめを混ぜて、人数分まとめて入れておく
・使い終わった道具(フライパン等)はすぐに洗ってかたずける事は3人に約束してもらう。と言うのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。しかし、ご飯は各自炊けることと簡単な調理なら中学生も可能なので朝昼は任せようと思ってます。

おからに酢を入れたり、すし飯代わりにして美味しいのですか?
驚きました。チャレンジする勇気がないです。

即席みそ汁は、作り置きあります!(*´∀`これ、便利ですよね!

残り物で鍋物っていうのが、斬新ですね。ヤミ鍋みたいです。
洗い物も、頑張ってもらいますね。回答ありがとうございました!

まず、「腐っても食べられる物」、つまり、酢漬等。

冷凍庫から出したままでそのまま食べられそうな物、刺身の短冊をそのまま冷凍庫に放り込んで、凍ったままの刺身を剥がしながら食わせる等

おかずさえ用意しておけば何とかなりそうなので、
揚げ物・焼き物。少なくともできた直後は表面が高温なので腐りにくい。10度まで冷やす作業を手早くやってください。できたらすぐに乾いたなべ底において、鍋を水冷してください。これを室温放置なんてすると、腐ります。100度以下になれば、食品保存用ビニール袋に入れて、水につけておきます。

あんかけなどは、単品ではありません。中身とかけたもののどちらか一方が腐ったらば両方とも食べられなくなります。単品を用意しておいて、盛り付ける時に食べる人が「腐っていたら食べないで済ます」ことが可能にしておいてください。麺類の場合には、水で薄めて使うタイプの瓶入り汁が販売されていますので、これをいれておいて食べられないときの予備品にしてください(1食くらい炭水化物だけ食わせて置いても栄養失調にならない)。
カレーはこの点からいえば、腐りやすく危険です(冷蔵庫内で大鍋から取り出さないで、鍋を室温に戻して食べて鍋を冷蔵庫に入れるの繰り返しになるから、室温での放置時間が長く腐りやすい。火を入れれば腐りにくくなりますが、シチュー類など粘性の高い食品は部分的に温度が上がらず、沸騰していても40度ぐらいの部分が残っていてここから腐る。だから、粘性の高い食品は保存に向かない)。
    • 0
この回答へのお礼

急速に冷やす事がコツなんですね。勉強になりました。

お刺身は、夫が喜びますので用意してみます。

今夜カレーを用意して、容器に移し替えて小分けにしようと思います。
必要な分だけ温めてくれ、と。
丁寧な回答を、ありがとうございました。

育ち盛りの子供がいるご家庭向け献立

http://recipe.nifty.com/cs/menu/searchNeedsListC …
この中から日持ちがして冷蔵庫に入れて置けそうなものを選んでください
『焼く・炒める』の料理が良いでしょう

から揚げが載っていした
大量にから揚げを作ってレタスも豪快に敷いて出してはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。ありがとうございました!

「太麺の皿うどん」や「あんかけ焼きそば」等はどうでしょうか?

麺をあらかじめ炒めておいて、食べるときにレンジアップするか、麺だけは炒めて貰い、
後はあんを温めてかけるだけなのでお手軽だと思います。
帰ってくる時間がバラバラでしたらあんをジップパックに入れて
冷蔵していれば湯煎で温めるだけのお手軽メニューかと思います。

太めん皿うどん
  http://cookpad.com/mykitchen/recipe/279277/
あんかけ焼きそば
  http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000771/
    • 0
この回答へのお礼

皿うどん系も、作り置きにいいですね!
これは意外でした。思いつかなかった。
具材だけ用意しておけば、時間差を気にしなくていいですもんね。

美味しそうな案をありがとうございました。

はじめまして。

私が重宝させてもらっている大食いレシピをだだだっと書き並べさせていただきます。
・とろけるチーズ1袋と食パンを買っておいてチーズフォンデュ
簡単!炊飯器チーズフォンデュレシピ↓
http://homepage2.nifty.com/~taniha/cooking/suiha …   書いてある粉は小麦粉でokです。
・ごはんですヨ的な塩辛い系のおかず&ご飯
・インスタントラーメンは驚異的に腹持ちがいい
・お好み焼き    ・鍋・肉じゃが     ・チャーハン
・卵を買っておいて勝手に卵がけご飯 ・麻婆豆腐
・チラシ寿司・手巻き寿司  ・おにぎりの大量作り置き
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器でチーズフォンデュ!これを日曜の夜にして、私も食べます。
野菜を茹でておけば、帰りにパンだけ買ってきて簡単そうです。

麺系は、恐らく昼二日で平らげていると思います。←準備済み
卵も、きっと食いまくるでしょう。何か足りない、とかいいながら。

土曜はカレーにして、日曜の夜まできっと持たないからチーズフォンデュにして(チーズ高いんだけど)みたいと思います。
麻婆豆腐は、昨日やっちゃいました。(;´д` )

美味しそうなメニューをありがとうございます!

カレーなら温め直せばいいだけです

冷まして冷蔵してもいいし冷凍してもいいし、1日なら鍋のままでも構いません、そー簡単に腐りませんって

回転寿司に行くのなら食パンを1斤先に食べさせとけばいいんです、他にうどんを先に食わすとか(^_^;

別に1食なんで、ご飯にフリカケでもいいですよ
サバの缶詰+ご飯でもいいですし
インスタントラーメン+ご飯でもいいですし

たった1日なんでどーとでもなりますって(^_^;もう中高校生なんですから

この回答への補足

回転寿し、焼肉屋に行く前は必ず何か食べさせるんですけどね。(T▽T)
朝食にトースト、とか懐かしいです。1人1斤いくので、もう出せません。

• 0
この回答へのお礼

カレー、大丈夫ですかね?
お鍋が巨大で、冷蔵庫に入らないのです。
容器に並べて、冷蔵庫丸ごとカレーみたいにしちゃいましょうか。

朝昼を、適当にやってもらう予定です。
それで、私が帰宅後の日曜の夜も合わせて二日分のメニューと思ていたんです。

カレーにしておこうかな。

悩む必要などありません。

一日くらい食わなくても死ぬ事はありませんから…
適当に材料を冷蔵庫に突っ込んだら、あとは男3人に任せて、せいぜい楽し
んできてください。
こんな機会は滅多にないんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

笑いました!
確かにそうですねー!!

しかし、土日も試合を控えたハードな練習をして(夫は仕事)ヘロヘロで
時間帯もバラバラに帰宅するので、簡単に温めるくらいで食べれるものを用意しておきたいのです。
何かいい案はないでしょうか?