当社の社長が亡くなり、社葬が行われます。
社員に参列義務はなく、個人の意思での参加となります。
終了後は通常業務となるため、場合によっては途中退席になる可能性もあります。
もちろん、業務に喪服であたるわけにはいかないので、着替えも必要です。誰が参列したかは、名前が残ります。参列するべきでしょうか?
また、参列する場合、お香典も各自に任されています。
自分の会社の社長の社葬に参列する場合、お香典はいくらくらい包むものなんでしょう?ちなみに30代一般社員です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.memorable-angel.com/sougi/co/answer/a …

社長の社葬で参列しないとまずいでしょう。
迷うことはないと思います。
また、香典は上記のサイトに課長で5000円、係長で3000円ありますが、ご自分で考えずに上司、同僚と詰めるべきです。
誰も迷っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご紹介いただいたサイトは大変参考になりました。

各部署で混乱をきたしているようです。
各々が個人的に相談しているようで、
何だか参列しにくい雰囲気です。

ご紹介のサイトにあるように、
細かく決めてもらった方が困らないですね。
総務の力不足を感じました。

お礼日時:2008/06/14 01:25

難しい問題ですね。



大きい会社なら、総務部が取り仕切るでしょうし、小さい会社なら会社と一体になった葬式か、社葬になるでしょう。

行かないよりは行った方が良いと思いますが、それより、貴方が会社や社長に「少なからずお世話になっている」という気持ちがあるかないかの方が大切なファクターだと感じます。
気持ちがあるなら、金額はあまり気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同僚と相談しましたが、
他部署でもどうしたらいいか分からないようです。

同僚のご両親曰く「社長の社葬に社員は香典はなくてもよい」
という話だとのこと。

一応上場企業なので。

お礼日時:2008/06/14 01:15

社長です。

当然出席すべきです。5000円か10000円になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/06/14 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一周忌の案内状について

一周忌の案内状について


今年祖父の一周忌があります。

そこで案内状を出したいのですが、

出席人数の確認を取りたいので、
出欠席のご返答をいただきたいと思っています。

いろいろ調べたところ、封書に案内状と返信用はがきを同封するのが
一般的だとわかりました。

ですが、最近往復はがきで案内状を出すかたもいらっしゃるようなのです。

往復はがきでは失礼にならないのでしょうか?

ちなみに家は曹洞宗です。
そろそろ案内状を出さないと、と焦っています。

初めての質問投稿なので、失礼がありましたら申し訳ありません。
皆様ご返答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

往復はがきで案内状を出したことあります。親族ですから失礼でもありません。電話で連絡してしまうときもありますから、往復はがきなら丁寧なほうだと思います。

Q社長の義理の母親がお亡くなりになりました。

 小さな会社ですので、社長以外は平社員です。
 私は社長のご両親がお亡くなりになられた場合は社員一同として香典を一人2000~3000円程度包むべきだと思いますが、義理の母親の場合はお悔やみの言葉をかける程度でいいのではないかと思っております。
 社長の奥さんにまで、香典返しで我々に気を使わせてしまうのが少し迷惑なのかも・・・と思ってしまいます。
 間違っているのかなと思いつつも、同僚から納得のいく答えを得れなくて皆様に相談します。皆様はどうのようにお考えですか?お聞かせ下さい。
 また、ワンマン社長ですので会社のお金イコール社長のお金ですが、社長に相談なく香典を用意するのは間違ってますか? 合わせてご意見いただければと願っております。
 

Aベストアンサー

こういうものには明確なルールはありません。
特にお悔やみ事は後になって改めてするのはやりにくいので、迷ったときはしておいた方が良いと思います。
社員一同の弔電は喜ばれると思います。

それと金額は少額でも良いと思いますが、社長の立場からして、お返し無しにはならないと思います。

Qエクセルで役員会の案内状作成

町会役員会の案内状を作成しております。
案内状作成後、必要枚数印刷し案内状の左上に出席してほしい役員さんの名前を個別に手書で書いております。
出席してほしい役員さんは会議のテーマによりその都度変わります。
教えて頂きたいのは、どこか特定の複数のセルに、それぞれ出席してほしい役員の名前を入力すると、入力されたセルの役員名が案内状の左上に個別に記入され、入力された役員の人数分の案内状が印刷されるとありがたいです。役員数は多い時は20名を超える時もあります。
よろしくお願い致します。

 

Aベストアンサー

No.2・4です!
補足を読ませていただきました。
案内状もExcelでお作りだということなので・・・

コード自体は前回のコードで大丈夫だと思います。
ただしいらない行がありましたのでもう一度コードを載せておきます。

プリントアウトするSheetはSheet1でプリントアウトしたい役員名簿はSheet2のA1セルから入っているものとします。
尚、コード内にコメントを入れていますようにもしSheet1にSheet名を付けていらっしゃるのなら
コード内の「sheet1」の部分を変更してみてくださいね。

Sub test() 'この行から
Dim i As Long
Dim ws1, ws2 As Worksheet
Set ws1 = Worksheets("sheet1") '←Sheet名は適宜変更してください
Set ws2 = Worksheets("sheet2") '←こちらのSheet名も適宜変更
For i = 1 To ws2.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
ws1.Range("A1") = ws2.Cells(i, 1) '←Sheet1のA1セルに名前を表示
ws1.PrintOut
Next i
End Sub 'この行まで

コードの貼り付け方法・マクロの実行方法はNo.2に記載している通りです。
お役に立てば良いのですが・・・m(__)m

No.2・4です!
補足を読ませていただきました。
案内状もExcelでお作りだということなので・・・

コード自体は前回のコードで大丈夫だと思います。
ただしいらない行がありましたのでもう一度コードを載せておきます。

プリントアウトするSheetはSheet1でプリントアウトしたい役員名簿はSheet2のA1セルから入っているものとします。
尚、コード内にコメントを入れていますようにもしSheet1にSheet名を付けていらっしゃるのなら
コード内の「sheet1」の部分を変更してみてくださいね。

Sub test() 'この行から
D...続きを読む

Q取引先の副社長の社葬にはお香典いくらが良いでしょうか?

近々、取引先の副社長のお葬儀があります。
副社長とは面識がありませんが、先方は身内で成り立ってる会社で、まだおつきあいが始まったばかりですが、これから長いおつきあいをしたいと思っている会社です。
そして今回、ご連絡をくださったのは社長から直々でした。
「当日、何かお手伝いすることがあれば…」と励ましの言葉をおかけしようとも思っています。
お供花も是非出したいと思っています。
そこでこのような場合、お香典の相場はどうでしょうか?
先方の会社は大手で、私達の会社は中小企業です。
どうぞアドバイスをお聞かせください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

業界の相場が分かれば(教えてくれる人がいれば)いいのですが。私なら次のようにします。(私の名前が相手にすぐ分かるという前提で)

1.会社名で普通サイズ(業者が知っている)の供花をする。取引が始まったばかりで目だつ派手なことはしない。

2.香典は個人名で1-3万ぐらい。(会社としての、その業界における習慣が分からないので)個人名なら、今回のような場合の相場内だと思います。

要は相手がよく分からないのでケチらず、しかし下心丸見えの派手なことはしないということです。

Q飲食店の案内状はハガキ?

こんにちは。飲食店(鮨屋)の開店を控えているものです。

案内状を出したいのですが、通常、案内状ってハガキでしょうか?

それとも、ハガキの案内状を封筒にいれてお出しするのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示の程お願い致します。

Aベストアンサー

高級店なら、それにふさわしく、案内状を封筒に入れて宛名は毛筆で手書きくらいの手間をかけると良いのでは?はがきなら、模様が入った高級和紙あたりでどうぞ。

Q社葬へ参列

先日、主人の会社の上司が亡くなりました、私たち夫婦は個人的にもその方に大変お世話になったのですが、密葬時は、近親者のみという事と遠方だった為参列しておりません。今度社葬が行われるので、もちろん主人は参列するのですが、主人とは別に私個人として参列したい気持ちなのですが、社葬ですので参列しても良いものかそれとも日を改めて故人に手を合わせに行った方が良いのか悩んでおります。
無知な私に皆様よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

私の実家の父の葬儀は密葬+社葬でした。
社葬では喪主とは別に“葬儀委員長”が選任されます。受付・案内係・他は葬儀委員長+喪主で決めていました。
もしあなたが“お手伝い”も考慮にいれられ参列希望であれば、白(又は黒)エプロン持参で出向かれてはいかがでしょうか?

Q面白い案内状

ゴルフコンペ用の面白い案内状をだしたいと考えてます。画像を貼り付けたり、今まで面白い案内状出した方作り方教えて下さい。

Aベストアンサー

ゴルフコンペの案内状で珍しいのは、立体絵本のようになった案内状がありました。
自分たちは、ほとんどFAXで案内していましたので、幹事や代表者の似顔絵や
いつものmemberの顔の写真を載せたりとくふうされたらいかがですか?
いつもの場所と違えば、地図をイラスト入りにしたりしていました。
場所を、クロスクイズのようにして隠すのもいいかもしれません。
おきまりの素材集をつかったら、ほかからの案内も同じカットだったこともあり
苦笑いしたこともあります。
あとは、携帯メールで案内したり、mailで簡単な案内し、詳細をホームページ上で説明し、フォームを使って回答をもらったりするのもいいでしょう。
ただ、案内状が面白いのも勿論ですが、コンペの演出も大切です。
ありきたりの進行でなく意表をつく進行やルールを考えたり、商品を工夫したり
アイデアはつきませんよ。商品の写真を案内状に載せるのもいいかもしれませんし

Q社葬に参列ついて

ある規模の大きい建設会社の会長が亡くなり、社葬があるのですが香典を辞退されています。当社は小規模でその会社とは付き合いは無いのですが、建設業協会というのがありまして当社もその会社も協会会員です。訃報は協会を通じてFAXで知りました。
何年か前の当社の葬儀には香典、花輪を頂きました。

そこで3点質問です。
今回は社葬ということで、花輪は取り扱っていないみたいなので、供花はするつもりですが、香典はいらないんでしょうか?
それと、その会社と付き合いは無いのですが出席するべきでしょうか?
あと社葬は前もって出欠を言っておかないとダメなんでしょうか?
供花を注文する際に『出席しますか?』と聞かれたので。
以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1)香典について
→先方が辞退しているので不要です。

2)出席するべきか否か
→業界の慣習みたいなものってありますよね。それに従うのが正解かと。
迷ったら、お付き合いがある同業者さんと歩調を合わせておくのが無難ではないでしょうか。

3)出欠を告げる必要
→必要はありません。

Q取締役会開催の案内状

標題の案内状を出す場合、案内状の本文を含めて、案内状の差出人は代表取締役とすべきでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に、議長が召集し、議長は代表取締役が勤めますから、そういうことになりますね。

Q会社社長のお父様がお亡くなりになり、もうすでに告別式も

会社社長のお父様がお亡くなりになり、もうすでに告別式も
葬儀も終わっているのですが、ホームページ上でそれを
お伝えする文章を書くことになりました。この場合は訃報
ということになるのでしょうか?

また、文面のサンプルをインターネットで探しましたが、
このような場合の雛形がなかなか見つかりません。もしサンプルや
雛形を載せたサイト、またはご自身の経験からどのように書けば
よいかご存知の方がおりましたら、助言をおねがいします。

Aベストアンサー

訃報になります。それと文面ですが・・・

・社員として書きこみする場合

この度、弊社社長である○○○○のご尊父様が○月○日にお亡くなりになられました。ここに社員一同哀悼の意を表すると共に、これまでお世話になった方々へ、生前のご厚情に対し厚く御礼申し上げます。以上、ホームページ上で大変失礼かと存じますが、ご報告申し上げます

・社長として書きこみする場合

この度、弊社代表である私、○○○○の実父が○月○日に泉下へと旅立ちました。この場を借りまして、父が生前お世話になった方々、ゆかりの深い方々、また弊社とお付き合いさせていただいておりますお取引会社・協力会社の皆様に対し、生前ご厚情いただきました事、厚く御礼申し上げます。弊社ホームページ上で大変失礼かと存じますが、ここにご報告させていただきたく思います。


書くとしたらこうゆう感じで大丈夫です。



亡くなられた御社社長様のご尊父様に対し、哀悼の意を表し、手を合わさせていただきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報