アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

当社の社長が亡くなり、社葬が行われます。
社員に参列義務はなく、個人の意思での参加となります。
終了後は通常業務となるため、場合によっては途中退席になる可能性もあります。
もちろん、業務に喪服であたるわけにはいかないので、着替えも必要です。誰が参列したかは、名前が残ります。参列するべきでしょうか?
また、参列する場合、お香典も各自に任されています。
自分の会社の社長の社葬に参列する場合、お香典はいくらくらい包むものなんでしょう?ちなみに30代一般社員です。

A 回答 (3件)

http://www.memorable-angel.com/sougi/co/answer/a …

社長の社葬で参列しないとまずいでしょう。
迷うことはないと思います。
また、香典は上記のサイトに課長で5000円、係長で3000円ありますが、ご自分で考えずに上司、同僚と詰めるべきです。
誰も迷っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご紹介いただいたサイトは大変参考になりました。

各部署で混乱をきたしているようです。
各々が個人的に相談しているようで、
何だか参列しにくい雰囲気です。

ご紹介のサイトにあるように、
細かく決めてもらった方が困らないですね。
総務の力不足を感じました。

難しい問題ですね。

大きい会社なら、総務部が取り仕切るでしょうし、小さい会社なら会社と一体になった葬式か、社葬になるでしょう。

行かないよりは行った方が良いと思いますが、それより、貴方が会社や社長に「少なからずお世話になっている」という気持ちがあるかないかの方が大切なファクターだと感じます。
気持ちがあるなら、金額はあまり気にしなくて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同僚と相談しましたが、
他部署でもどうしたらいいか分からないようです。

同僚のご両親曰く「社長の社葬に社員は香典はなくてもよい」
という話だとのこと。

一応上場企業なので。

社長です。

当然出席すべきです。5000円か10000円になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました