iMacでDVD-RAMを読むにはどうしたらよいのでしょう。
家の iMac DV+ではDVD-RAMを読む事が出来るのに、友人の iMac SEではDVD-RAMを読む事が出来ません。
何かシステムのアップデートをしないと行けないのでしょうか。教えてください。

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A 回答 (3件)

読めないというのが,どう言う状態になることかを補足しないと,回答がつきにくいと思いますよ。



マウントしないのですか?

マウントするなら,どういう状態になるのでしょう?

この回答への補足

すいません補足します。DVD-RAMを入れても、認識されずにすぐに排出されてしまいます。

補足日時:2001/02/17 18:15
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アップルメニューから「Apple システム・プロフィール」を開き「装置とボリューム」のタブをクリックして下さい。


ここに「CD-ROM」とあればmomiji_7さんのいうとおりとなります。
友人さんの機種が「iMac DV SE」でなければDVDは読めません。

momiji_7さんの回答を一つ訂正させていただきます。「iMac DV」は「DVD-ROM」ではなく「CD-ROM」ですね。「DVD-ROM」は「iMac DV+」と「iMac DV SE」だけです。

Appleも紛らわしい名前つけますよね。
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iMac DVには、その名に冠してある通り、DVDが搭載されています。


しかし iMac SEは24倍速のCD-ROMです。そのためDVDは読めません。
ちなみに iMac SEとは、初代ボンダイブルーのあとに出た、5色のものですよね?

外付けのDVDを買うか、改造するかしないと読めるようにはならないでしょう。システムの問題ではありません。ハード上の問題です。

詳しくは下記のApple製品データシートで。

参考URL:http://www.apple.co.jp/datasheet/desktop/index.h …

この回答への補足

すみません、言葉が足りなかったようですが、iMac SEとはiMac DV SEです。
G4 500Dで記録したDVD-RAM上のファイルを iMac DV SEでは読めないのです。
iMac DV+では読めるのに、、、
友人に大きなファイルをわたそうとしたのに出来ないので困ってます。

補足日時:2001/02/16 00:58
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以上、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
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------------------------------------------

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現在、ブリヂストンのピクニカという自転車を所有していますが、変速機がないため
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・ブリヂストン スニーカーライト 18サイズ 7段シフト
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/sneakerlight11/lineup/SNL187.html
・ブリヂストン スニーカーライト 18サイズ 6段シフト
http://www.b...続きを読む

Aベストアンサー

より小さく畳めるのはライトウィングのほうです。
泥避けなど余計なパーツが無いですし。

スニーカーライトは折りたたみ出来ないハンドルポスト
なので、折りたたむといってもフレームを半分に折り曲げる
ことしかできず、長さは短くなりますが折り畳んだ状態だと
えらく嵩張ります。16インチモデルを所有していますが、それでも
フレームを畳むと相当嵩張ります。18インチモデルは全長が長く
なりますし、外装ギア(16インチは内装ギア)なのでさらに
場所をとることでしょう。
フレームを折り畳むといってもくの字になるだけですからね。
ハンドルポストが折れないかわりに、ハンドルの高さ調整が
出来るのはスニーカーライトのメリットの一つです。

重さから言うとライトウィングのほうが軽いので上げ下ろしが
楽でしょう。

色の質感としてはスニーカーライトのフレームはラメ入りの、反射が
ほとんどないような感じの(アルマイト加工のような)塗装になっています。
ライトウィングのほうが多少メタリックな感じが強い印象です。

パナソニックサイクルテックの自転車は、難点が
「取扱店があまりない」ということ。
純正パーツなどを入手するにはメーカーへ直接注文するか
通販を使わないといけないので、早くパーツが欲しいときは
面倒です。取り扱い店が少ないので割引きもあまり期待できません。
ブリヂストンは車体そのものの取り扱いがなくとも、特定ブランドの
専門店でもないかぎりたいていの自転車店はブリヂストンとの
取引をしているのでパーツの入手はしやすいかと思います。

スニーカーライトは構造上は「スポーティーなママチャリ」といった
ものなので、ライトウィングに比べると気軽に乗れます。
前後に泥避けがあるので雨上がりの路面など走行しても背中や足下が
汚れることがあまりないです。

耐久性については、どちらもBAAマークの貼付があるので
基本的な構造上の安全性は確保してあります。
すぐに壊れてしまうようなものではありませんが、重要なのは完成車に
組み上げる自転車整備士の腕です。
自転車は半分ほど組み上げられた状態で自転車店に卸され、そこから
各自転車店の整備士が完成車にします。入荷状態から組み上げる人もいれば
一度全部バラしてからチェックをしつつ組み上げる人もいます。
車体がしっかり組み上げられているかどうかは販売店の組み立て者の腕に
かかっています。ですので、アフターケアの面などからしても、購入は
自転車店で直接対面販売でしてください。通販はNGです。

BAAマークについて
http://baa-bicycle.com/

私は16インチにのっているのでハンドルの下のスペースが
広く使えるため、大きめのフロントバッグなども取り付けられますし
あまり重くない買い物袋ならハンドルの高さ調整用のレバーに
ひっかけてハンドルにぶら下げています。
変速は内装3段ですが、アップダウンがさほどない土地を走るなら
10km以内の走行では特にきついこともありません。

折り畳み式でコンパクトになるのは、縦に畳めるタイプの
ものでしょうかね。
特殊形状ですがストライダなんかは細長くなるので
接地面積は少なくて済みます。
http://www.gsglobal.co.jp/bike/strida/2010/03_STRIDALT.html

折りたたみ自転車よりも、折り畳まない自転車で前後輪が
すぐ外せるもののほうが車載するのに便利かもしれません。
ハブにクイックレバー採用のものを選べばワンタッチで車輪を
外すことができるので、フレームに重ねて停めておけば
フレームを折り曲げるタイプの折りたたみ自転車にくらべると
収納スペース面積を小さくできます。

以下、小径車でクイックレバー対応のもので予算以内のもの

MERIDA PAVEA1
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/minivelo/pavea1.html
MERIDA PAVEA2
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/minivelo/pavea2.html
2のほうはフロントが2枚なのでギアの組み合わせが増えます。
クイックレバー式は前輪のみ。

Manhattan Bike M451X
http://www.manhattanbike.com/m451/m451x-index.html
店によっては割引きによって5万以内のところもあるかと
フロントバスケットの台座があるので前カゴやフロントバック
を付けた時に安定します。

折り畳むタイプのものではDAHONのBoardwarlkD7あたりが
所謂鉄板です。
http://www.dahon.jp/2011/products/boardwalk_d7/index.html

より小さく畳めるのはライトウィングのほうです。
泥避けなど余計なパーツが無いですし。

スニーカーライトは折りたたみ出来ないハンドルポスト
なので、折りたたむといってもフレームを半分に折り曲げる
ことしかできず、長さは短くなりますが折り畳んだ状態だと
えらく嵩張ります。16インチモデルを所有していますが、それでも
フレームを畳むと相当嵩張ります。18インチモデルは全長が長く
なりますし、外装ギア(16インチは内装ギア)なのでさらに
場所をとることでしょう。
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家にG4cube(DVDドライブ)、職場にPBG3/500があります。家のG4cubeにDVD-RAMドライブをFirewireで外付けして使ってます。ピクセラ社のものです。データの保存の中心をDVD-RAMにしてます。家で保存したデータを職場に持ってきたいのですが、PBG3ではDVD-RAMの読み込みが出来ません。ディスクを挿入すると読み込めず、「初期化しますか」の表示が出てきます。
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私はAppleがFirewire(IEEE1394)をサポートしていないPowerbook2400で
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 PBG3にコンボドライブをつけた場合、DVD-RAMが読み込めるのかというと
DVDの規格が違いますので読めません。
 別にDVD-RAMドライブをご用意して下さい。


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