アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今某語学学校に通っていますが、同じクラスの女子学生が「レディーファーストは必要だ。特に日本にないのはおかしい」と言います。
皆さんはどう思いますか?

自分は必要がないと思います。
当然ですが、これは「メンズファースト」を推奨する物でも何でもなく、ファーストとセカンドがある事自体が正しくない事だと思っています。
自分は男女は平等であるべきだと考えていますから、なんとかファーストはあるべきではなく、イコリティーこそが最善ではないかと思うのです。

また、どうしてもどちらかを先にしなきゃいけない時には、その場にいる人で状況や事情などを判断し、適切な人に優先権を与えるべきだと思います。
こういうのをかっ飛ばして、「レディーファースト」というのはどうかなと思うのが個人的意見です。
一元的に女性を優先しなければいけないというのは無いのではないでしょうか?

皆さんはレディーファーストは必要だと思いますか?
後、レディーファーストという物についてどう思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

女ですが、必要ないと思いますね。


というか、そういうことを意識するのは男尊女卑と同じくわざわざ男はどう、女はどうと決め付けているだけのような気がして結局差別なように感じます。

男女は平等だけど同質ではないから、女性が持つには重いものを男性が持ってくれたり、女性だと踏み台がが必要な高さにあるものを、ひょいと手を伸ばせば届く男性が取ってくれたりすればうれしいとは思いますが・・・。
でも必ずしも男性が女性より体が大きくて力があるわけじゃないし、それぞれお互い(カップルに限らず友人や職場でも)に思いやりを持っていることが大事じゃないかなあ?
そうであれば、レディーファーストだなんだと大げさに構えなくても自然とレディーファーストになるかもしれないし、いちいち「レディーファーストでなければ!」とがちがちに意識を固めるよりもっとフラットでいられて理想的じゃないかと思います(わたしは男性が先だろうが女性が先だろうが構いませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 14:11

>自分は今某語学学校に通っていますが、同じクラスの女子学生が「レディーファーストは必要だ。

特に日本にないのはおかしい」と言います。
皆さんはどう思いますか?

自分にはちょっと異論に感じますね。

レディーファーストの考えの源流を知らべてみると中世ヨーロッパを発生とする”騎士道”まで遡ることが出来ます。当時は疫病や戦乱が続く世の中でしたから。女性をより大切にすることは騎士としての誇りであり信頼の証でもありました。いまは”紳士道”と言う形になって今日いたってます。

では日本にはその考えはなかったかそれはウソです。新渡戸稲造の”武士道”を読めばウソだと言う事が判ります。このなかには女性を大切にすることを言ってますし、女性を大切にしない男は当時侮辱の対象だったのです。

では現在ではどうでしょう。状況によっては有りだと考えます。それに国や地域によっては根強く残ってますからね。

それから男女平等と言う考えも異論があります。男女のことが判れば判るほどこれは別物なんだというのが自分の実感です。だからなんでも同じというのもなんだか無理な理論を展開しているように思えてならないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/16 22:38

無用。


そのような気づかいは一切不要。
レディファーストに限らず、
ちょっとうれしいかも知れない程度の事のために、
誰かに何かしてもらう気はない。
例えば、出入り口や乗り物で「どうぞ」なんて気を使ってないで、
近い者からさっさと行った方が物事がスムーズに進むと考えています。

とは言え、男女共用のトイレがいっぱいで並んでいる時には、
女性及び大便男性優先なんて思ったりはする。
これは、レディファーストなんて配慮ではなく、
単純に、がまんできないものをがまんさせて洪水を起こさないため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 01:40

「レディファースト」をして貰うのはボーイフレンドだけで充分だと思います。

この場合のレディファーストも、男性からのエスコートを受ける、男性を立てる意味でのレディファーストです。
どうしても女性優先でなくて良いと思います。
職場や学校での取って付けたようなレディファーストは必要ないでしょう。
窮屈に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 04:48

名は体を表す同様に噛みついている方がおられますが冷静に。



私もレディーファーストには疑問を感じます。というよりこの言葉久しぶりに聞きました。
諸外国からの文化なり習慣が流入してきたばかりの時代なら、男尊女卑の歴史のある日本で声高に言う人もいたでしょうが、今の日本でそれを言う人がいるとは。
なんか化石的存在ですね。
だいたい個人の努力もなしに、生まれながらの性差で優遇されるべきという考え方に、その人の自信のなさが窺えます。
実際に勇猛果敢に男性と肩を並べて生きている女性はそんな発言などしません。
前の会社に課長補佐をしている女性がいましたが「私は男に生まれたかった」と言っていました。
非常に仕事のできる人でしたから、女としてナメられるのが嫌だったようです。
まあそういう女性の心理としては、小さい存在としての自分が、少しぐらい大きく評価してもらえた気分になれるのでしょう。
だからブランド物で身を固めて虚飾したりしているのです。
(全ての女性がこうだとは言いません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 23:45

クソ喰らえ!!だよ!!



その女、俺がぶっ飛ばしてやるよ!!

そもそも 下の方で言ってくれてる人が居ますが
女が それを要求するなんざ「図々しい」っつーもんです!!

クソ喰らえ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、反対ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/13 23:44

こんにちは。

20代・女です。

自分の場合は、してくれたら嬉しいですが、別に強制するものではないと思います。なので、特に必要とは思っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 23:43

まあ、日本のネットの中じゃ「レディーファースト」なんて男女の叩きあいの


ネタにしかならんってこったね。そして男女の溝は深まるだけの物。と。

この回答への補足

済みませんが、どちらの立場なのでしょうか?

補足日時:2008/06/13 14:12
    • good
    • 0

参考意見ですが自分は結構レディースファーストしてもらう事が多いのです。


レディースファーストされる男性は
白人の中年以上の余裕のある男性
紳士的な社会人以上の男性
皆さんそれなりの学歴と地位をお持ちの方が多いのです。帰国子女みたいな人やよく海外に行かれる方が多いですね
対して
我さきにエレベーターであっても、電車の席であっても乗り込もうとするのは余裕の無さそうな醜い中年男性が多いです。あとは社会に出た事の無い学生みたいな人
参考意見ですが実態やそれぞれの考え方を見ていると格差の様な物が見えてきますね。

この回答への補足

必要って意味でしょうか?
どちらの立場なのかよく分かりません。

補足日時:2008/06/13 14:10
    • good
    • 0

そもそも、日本にレディーと呼べるような女性が今も居るの?


という話はさておき、特に必要とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!