人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

企業から面接したいとメールが届きました。

こんなメールです。↓↓

「早速のご返信ありがとうございました。
本社は○○の向かいにありますので目印にしてきていただけると
わかりやすいと思います。
その他ご不明な点があればお問い合わせください。
○日○時にお待ちしております」


このメールには返事したほうがいいですか?
それともいちいち返事しないほうがいいですか?

何て返事したらいいか、文章を考えていただけると大変助かります。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もちろん返事した方が良いと思いますよ。


メールは相手が読んだかどうかわかりませんから、読んだことを相手に知らせた方が良いです。

しかし、文章は自分の言葉で書くべきだと思うのですが・・・
まぁ、あくまでも一例として。

「ご連絡ありがとうございます。
×××の近くの○○ですね。(←より詳しく書いてちゃんと理解できたことを伝える)
わかりました。
では、○日の○時にお伺いいたします。
よろしくお願いいたします。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!大変参考になりました。
助かりました!

お礼日時:2008/06/13 17:52

あなたが余程慎重な方で、自分でちゃんと答えを考えているけど念のために人の意見も聞きたい、というなら分かりますが、この程度のことをいちいち教えてもらわないと何も出来ないのなら、社会に出てからが大変ですよ。



余計なことですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。どうしても入りたい会社なので
慎重になっています!

変な質問で本当に申し訳ありません。自分で考えるように努力したいと
思います。

ただ、とても助かりました。

お礼日時:2008/06/13 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接確定のメールに何て返事すればいいでしょうか?

企業からこんな面接確定のメールが届きました。


「お返事をいただきましてありがとうございます
○月○日にお待ちしておりますので
宜しくお願いいたします。」

このようなメールには返事するべきでしょうか?
返事するなら、なんて書けば良いでしょうか?

どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

お世話になります。

日程の件、了解いたしました。
○月×日、△時にお伺いいたします。
宜しくお願いいたします。

Q「一次面接通過&二次面接の連絡」メールへの返信(言葉遣い)

こんばんわ。
いつもお世話になっております。
只今転職活動中のものです。

ふとしたことなのですが、疑問に思った言葉遣いがあります。
本日先程、「一次面接通過&二次面接の連絡」のご連絡をいただいたのですが、先方からの連絡を凄く心待ちにしておりました。
※一週間ご連絡ただかなかったので不安になり、先日こちらに投稿、ご回答をいただきました。

そこで、返信しようと思ったのですが、
「ご連絡、心よりお待ちいたしておりました。」
という一文を加えようかと思ったのですが、
少し可笑しい気がして困っております。
(別に特別この言葉を入れなくても良いだろうといわれればそれまでなのですが・・。)
この一文は、接客業等の時にお客様に使う言葉であり、
この様な場合に使用するのは可笑しいのでしょうか。

変な質問で申し訳ございません。
アドバイス、ご回答ただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、

 連絡があって、一安心ですね、

「ご連絡、心よりお待ちいたしておりました。」という文面は、可笑しいというよりも、「連絡の、遅い会社だなあ~」と言っている様に聞こえてしまいます。

「お忙しい中、ご連絡感謝します」くらいが嬉しいです。

 ご参考になれば幸いです。二次面、緊張せずに、普段通りでがんばってくださいね。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング