プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん風邪をひかれたときは、どのように対処していますか?
私の父は、とにかく暖かくして寝て、汗をかけば治る、という人です。

私も真似してみますが、暑くて寝てられないです(笑)。
それでも、汗をかいた後は確かに熱が下がるんですが。

速攻で病院に行く、なにを食べる、お風呂には入らない、など、
なんでも良いので、皆さんが実践している(知っている)方法を
教えてください。
次に風邪に罹ったときは試してみたいと思います。

A 回答 (15件中1~10件)

草津温泉の地元の爺さんに聞いたのですが、


草津温泉の熱湯を頭から100回くらいかけ湯するそうです。
すると風邪ひきかけてても、すっと治るらしい。

以来、自分も風邪ひきかけたら、
風呂の熱湯を頭にぶっかけています。
確かに効果はありそうな感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!頭から100回!?
腕疲れませんか!?すご過ぎ!シブい!
その姿からはもはや風邪の療法とは想像できないでしょう。
修行僧です!一般民間人の域を脱してますよ。
私は・・・ウーン、熱湯シャワーでも良いですかね・・・。
自分で100回シャワーの下に入ったり、出たり・・・。
珍しい情報ありがとうございました。

しかし、やっぱり玉子酒とか、ネギをまくとか、
リンゴのすりおろしとか、昔っぽいのは出てこないですね・・・。

お礼日時:2008/06/13 15:42

好きな人が看病に来てくれないかしらと、


絶対にありえない夢を見ながら寝てる。

あまり病院には行かない。
にんにくラーメンを出前する。
お風呂はたぶん入らない。
「風邪」と言うのが正式な病名なのか、
自分は本当にそれを患っているのか、
これは気のせいか、とわけがわからない事を考えている。
「病は気のせいだから」と言って、気を確かに持ってすぐ治ると信じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>好きな人が看病に来てくれないかしらと、
>絶対にありえない夢を見ながら寝てる。

ウケちゃいました(笑)。私的にはツボです。絶対にあり得ない
というところがポイントです。
あんまり笑っちゃいけなかったかしらん。ごめんなさい。

>「風邪」と言うのが正式な病名なのか、
>自分は本当にそれを患っているのか、
>これは気のせいか、とわけがわからない事を考えている。

やっぱり笑っちゃいました。気のせいじゃないですよ~。
なに考えてるんですかー。

>「病は気のせいだから」と言って、気を確かに持ってすぐ治ると信じる。

ふー(-。-)、これは大事ですよね。
あと、にんにくラーメンも良いですね。おいしそうだし。
ラーメン食べて、これで本当に好きな人が看病してくれたら
最高です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 09:28

こんばんは。

私の場合の対処法です。

熱がなければ、とりあえずお風呂には入りますが、髪は洗いません。
病院に行ったら、ビタミン剤の注射と、薬の処方をしてもらいます。
食事は食べられるものをもりもり食べます。(スープ類と、果物があると嬉しい。)風邪の時は水分が抜けやすい気がするので、水分はけちらずにとります。
あとはとにかく安静に・・・ということで、オルゴールを聴いておとなしく寝ます。(72弁以上のものが良いとか・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フムフム、なるほど。髪は洗わずなんですね。
やっぱり冷えそうな気もしますしね。

あ、病院で注射か~。注射が好きな人はいないでしょうが、
私は特に、できれば、なるだけ、注射からは遠い世界にいたい
と考えている、情けない大人です。これは真似できないっす。
swan1225様、すごいっす。

オルゴール聴かれるんですか。これは確かによく眠れそうですね~。
想像しただけでも効果ありそうって感じがします。
素敵なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 09:11

冷えピタとかを貼ってとにかく寝ます。


苦しくなったら病院にも行きますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷えピタって便利ですよね。本当に助かる。
あれがないと、なんか顔が火照って寝られないですよね。
特に目の辺りがジンジンするので、私は極力目よりに貼ります。
(使用法として正しいのかは分かりませんが(笑))

うー、つめたー!のあとに平穏が訪れます。
発明した人への感謝度でいったら、あれはマイベスト10に
入ります!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 09:00

マイ「パブロン」を服用。


ダメなら「PL顆粒」を飲む。これでダメなら病院へ。

こじらせてしまい肺炎、気管支炎という目に
何度となく遭っているので、基本は病院へ。

あとは好きなものを食べる(すりりんご、スポーツドリンク、アイス)
しっかり寝てお大事に状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こじらせてしまい肺炎、気管支炎という目に
>何度となく遭っているので、基本は病院へ。

うわ~、肺炎ですか。こじらせて肺炎というのは
けっこうあるんですね。私の知り合いにもいましたよ。

今は基本的に病院に行かれるようにしてるんですよね。
もうこじらせないように気をつけてくださいね。

すりりんご、私も風邪のときは大好きです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 08:53

基本的には あなたの お父さんと同じ事しますね。



あなたは どういうやり方をしてるのですか?

僕は 普通に汗をかくように寝ようとすると布団をはいでしまって結果 はじめは汗をかくが 結局 寒くて起きる
という事が何度かあったので それ以来「パジャマを2枚重ねて下着も2枚重ね」という方法にしています。
それなら布団がなっくても寒くない♪

あとは冬であればストーブつけっぱなしのまんまとかね。

食い物はネギと生姜がいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は暑くてすぐに布団から両腕を出して、そのうちに
布団も蹴飛ばして、
結局寒くて起きる、です(^^;)。

パジャマ2枚重ねかーなるほどー。なかなかやるな、おぬし。
(すいません。なぜか時代劇)

汗をかくってやっぱり効果あるんですね。
2枚重ね、今度試してみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/06/13 17:36

がると申します。

つい今し方まで大風邪引いてました(苦笑
私の場合は…
・生姜:基本はおかゆに刻み込んで。あと生姜紅茶も飲みます
・ビタミンC大量投与:1回あたり5gくらい*3~5回/日ほど
・うがい&鼻洗浄
・汗をかく
・寝る
こんな感じでしょうか?
かけ湯ほどではないのですが、私もお風呂には入る方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大風邪たいへんでしたね、治ったんですね。
そうですか、生姜はおかゆに刻み込むというのもあるんですね。
生姜紅茶も、意外とおいしそう。レモンが合うんだから
生姜だって合いますよね・・・たぶん・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 17:26

薬は、飲みません。


病院にも行きません。

とにかく暖かくして 暖かいものを食べ、飲んで、早めに布団へ入ります。
長くても一週間以内には治ります。お風呂は気分次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬は飲まない派ですね。軽いときなら真似できそうですが、
高熱だとしんどくないんでしょうか。
でもそれができるならウラヤマシ~です。

肉体の自然治癒力と精神力で乗り切るというのはカッコいい!
やっぱり男はこうでなくちゃみたいな(笑)。
映画で高倉健とか松田優作が食後に
「あ、薬飲まなきゃ」てやってたら、イメージ崩れます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 15:28

仕事をいつもより早く切り上げる。


途中でも急ぎで無い場合は次の日に延ばして早く帰ります。

そして薬飲んで寝ます。
食べ物は余り気にせずとにかく薬と睡眠。
それと水分はいつもより多めに摂ります。
お湯や生姜湯などの温かい飲み物を飲んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。無理して仕事して、こじらせたりするんですよね。
早く帰ったほうがイイ!職場の人に聞かせたい!特に上司。
やっぱり薬、睡眠、水分でしょうか。
生姜も身体を温めるからイイみたいですね。

生姜湯、常備しておくようにします。本気です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 15:07

高額ユンケル


私は38度強あると動けない状態になりますが高額ユンケルな体は動く状態まで回復します
(風邪薬の効果とは別物です)

体さえ動けば病院に行くなり、ご飯食べるなりして療養できますので
一度、お試しあれ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来ましたねー、またユンケル!
でも利用法はちょっと違うんですね。

私は飲んだことないんですけど、よく玉子酒って言うじゃないですか。
今回もそういうのも出てくるかなと思ってたんですが、
今のところなし、ですね。で、ユンケル!今や時代はユンケル?
1人暮らしの人なら、自分で作るのはしんどいですもんね。
ユンケルなら買い置きさえあれば、キャップを捻るだけだし。
そういう手軽さも人気の秘密なんでしょうか。

情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!