プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はmixi依存症です。
寝ている時以外はほとんど繋いでいる状態です。
パソコンから繋ぐのは日記やメッセージを書くときだけ、1日1回・1時間程度だけなのですが、それ以外は携帯から日がな1日繋がずにはいられません。
人と会っているときは極力見ないようにつとめているのですが、
やはり、相手がトイレにたったり、飲み会で暇だったりという「すき」に繋いでしまいます。
私の周りの人はみんな大人なので、人と会っているのに携帯ばかりいじっているような人は誰も居ません・・・私が一番いじっている感じです。
趣味は沢山あります。読書とか。
でもその読書に疲れた合間などにやはり繋いでしまいます。

日記を更新したあとや、コミュに書き込んだ後などはその頻度が酷くなるんで、
依存の理由は「コメントを待っている」というのはわかっています。
だからコメントがいつまでも付かなかったり、数が少ないととても凹みますが、コメントが多いなら多いで「また付いてるかも♪」と浮かれてしまうんで結局繋ぎっぱなしになります。
どうせ返事はパソコンからしか書かないので、携帯から繋いで確認しても意味が無いと頭ではわかっているのですが・・・行動が追いつきません。
色々大人の事情もあり、退会することは考えられませんので、
退会せずして、この度が過ぎた依存を抑える方法は何かないでしょうか。
依存症を治す本がないものかamazonで検索したのですが、
薬物依存やギャンブル依存を治す本とか、
治す方法を教えてくれるわけじゃなく、依存症の人を紹介している本しか見つけきれません。
建設的で目からウロコが落ちるような治療方法が無いものでしょうか。
ちなみに私はものすごくネガティブで常に鬱々していたんですが、
「認知療法」というものがある事を知り、この本を読んで本当に感動して、完全にとはいかなくとも、かなり良くなりました。
そんな感じの療法や本があればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

マイミクを整理することだと思います。


本当につながっていたい、近況を連絡したい、もしコメントがつかなくてもOKってくらいの友達だけ残して、mixiで知り合ったような微妙な人を解除してしまいます。

マイミクが多いとどうしても気になると思います。
少ないとその時はチェックしても、1日以上経過すればコメントも減りますから、落ち着くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミクで知り合った人はたしかに居ますが、数年も付き合いがあればネット上だけとはいえもはや大事な友達ですし、手当たりしだいに誰とでもマイミクしているわけじゃなく、マイミクは二桁なので、大幅に整理することは現実的じゃないですね・・・むしろリアル知人のほうがコメントはくれません。でもそれこそ大人の事情で削除できませんし。
マイミクは50人前後なので多いというほどじゃないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 09:39

「依存症」というほどではないと思いますけど。



自然に出来た「すき」に携帯でチェックしてるんですよね。
そういう人、たくさんいますよ。

たとえば、
人と話しているときでもmixiしている、とか、
mixiのことが気になって、人と話していても内容が頭に入ってこない、とか、
mixiをチェックするために、10分おきにトイレに行く、とか、
そうなってくると、依存症だと思いますが、
質問者様の程度であれば、mixi大好きな人、という程度だと思いますよ。

日記を更新したあとや、コミュに書き込んだ後などは、コメントを気にする人は多いです。

今のままで良いんじゃないですか。

mixiを始めて、どれくらいでしょうか?
始めた頃は、みんなそんな感じです。
半年もすれば、徐々に飽きてきます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが私はけっこう初期の会員でして、もう3年もこんな感じです。もしかしたら回答者さんよりもミク歴長いかもしれませんね。依存が今ほどひどくなったのはここ1年くらいですが。
自分で思う「mixi大好き」の程度を超えていると思うので、なんとかして遠ざけたいしだいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 09:34

他の方から的確なアドバイスがつくと思いますので私はこんな感じはどう?というのを



まず,携帯のパケホーダイを解約してみたらいかがでしょう。
パケホでなくてパックだったらそれも解約してしまうのです。

そんなに頻繁に繋いでいたら請求額,かなり多くなるんじゃないでしょうか。
それが怖くなれば自然に外出先でチェックしなくなるんじゃないですか?
それから,返事も日記の更新も携帯でするんです。
入力が面倒になるからなんとなく遠のいて行きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パケホの解約はまっ先に考えました。
事実、かつてパケホじゃなかった時は今みたいに携帯からしょっちゅうログインすることはなかったので・・・
ただ、今仕事で携帯をけっこう使うので(通話ではなくネットを)躊躇するんですよね。仕事を辞めたら考えたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 09:32

1番良いのはログアウトした後にmixiのアドレスを削除することです。


そうすれば直接入力→アカウントとパスワードの入力という手間の作業が煩わしくなっていくと思います。
それとアクセス制限をかけておくと、その制限を解除しないといけないので、更に手間がかかるので遠ざかると思いますよ。
後は違うことに意識を向ける努力しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~んしかしアドレス削除するってことはアドレスを沢山作っておかなきゃ(再度作らなきゃ)いけないってことですよね?今度はそっちに時間がかかってパソコンに向かう時間が増えてしまうので、あまり根本的な解決にはならないような・・・
正直、そこまでしなくても遠ざかれる方法を知りたいのですが、甘いでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 09:30

mixi に限りませんが、



 インターネット依存症からの回復
 http://www.f6.dion.ne.jp/~naka_i/
 ネット中毒 - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83% …
 Google Search [mixi 依存症]
 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
 Google Search [インターネット 依存症]
 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インターネット依存症の症状に似ていると思いますので、
じっくり読んでみます。

お礼日時:2008/06/16 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!