アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大東和戦争当時の記録を調べていると、旧海軍では一隻毎に作戦の指令書が配られていたようです。
この書類はどの時点で、どこで、誰が、誰から受け取るものなのでしょう?
どのような書式なのでしょう?縦書きだとは思うのですが、紙質(わら半紙?)、表書きのありよう、つつじ方、枚数、どのような封筒に入っていたか?また、その封筒の色、大きさ、表書き、裏書きのありようを教えてください。

・防衛研究所で調べてみたのですが・・・封筒は残っておらず、指令書は他の書類とまとめてつつじられており、指令書そのもののありようが不明瞭なのです。どうぞ宜しくお願い致します。

また、海軍将官が指令書を受け取るシーンがある日本映画をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?

宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

>旧海軍の艦長が受け取っていた指令書について

封緘命令書のことではないかと思います。司馬遼太郎の「坂の上の雲」の中の日本海海戦か、黄海の海戦の記述の中にあったように思います。当時無線はありましたが、傍受される危険性や、命令の秘匿性のために、出航前に封筒に入れ、封緘した命令書を受領し、決められた時間に開封する形式だと思いました。

あやふやな回答で申し訳ありません。参考までに。
    • 0