プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の初夏頃、満員電車で気分が悪くなってから
外出先で吐き気がすることが多くなってしまいました。
もともと人ごみが苦手ということと、
夏場の異常な暑さのせいで体力が落ちたのかなと軽く考えていました。
また、10月に結婚をしたのですが
生活環境の変化や不安・緊張のせいで精神的に敏感になっていたのかもしれません。
新婚旅行で海外に行ったのですが
飛行機の中でも気分が悪くなり、旅行中も度々吐き気に襲われました。
今までは、車・バイクで移動するのが大好きだったので乗り物酔いではないと思います。
昨日もバイクで移動したのですが、また具合が悪くなってしまいました。
人や交通量が多いところへ行ったり
パチンコ店のように音が五月蝿いところに行ったりすると
吐き気がして、お腹がグルグルしてきます。

こう度々外出先で気分が悪くなると
周りの人に迷惑がかかるし(一度救急車で病院へ行った)
楽しいはずの旅行やデートが台無しになってしまうので
原因を知り治したいと思います。

私は何かの病気になっているのでしょうか?
もし、病院へ行くとしたらなに科にかかれば良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

環境が変わり一時的にストレスを感じられているのかもしれませんが、もしかしたら「パニック障害」では?と思いました。

現代人はストレスが多いため、最近多いそうです。

私も同じ様な症状を経験しています。
一人ででも海外に住んだり旅行へ行ったりするのも全然平気だった自分がある日突然近所のスーパーに行くのも怖くなってしまいました。
もちろん飛行機なんて全く乗れなくなってしまいました。

外出先で気分が悪くなったらどうしよう・・・そればかり気になって外に出るのがこわくなり、一番ひどかったときはゴミ捨てにも出られない程でした。

私の場合、まず内科に行きました。
そこである病気が見つかったのですが、それを治療していてもまだ吐き気などの症状が消えなかったので、神経内科にも足を運びました。
今はまだ薬を飲んでますが以前よりはずいぶん楽になりました。

Lucさんもまずは内科や耳鼻科などで異常がないかをチェックしてもらって、それでも異常がないということであれば、一度神経内科や心療内科に行かれることをオススメします。

精神的な症状というのは早期発見&治療が良いそうです。
長年放っておくと治るのにも時間がかかるそうです。
初めはそのような病院に行かれるのも抵抗があるかもしれませんが、症状が悪化する前に行かれた方がいいですよ。
行ってみると、そんなに敷居の高いものでもないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

momoko-hさん、アドバイスありがとうございました。

パニック障害、聞いたことの無い言葉でしたので検索してみました。
症状に心当たりがいくつもあったので、ビックリしてしまいました。
早々に病院へ行った方が良さそうです。
でも、病院に行く途中で具合が悪くなったらどうしよう。

ぼくも同じような症状がありました.

原因は精神的なもののようですね.とりあえず,内科の診察をうけてみたらどうでしょうか.症状を詳しく説明すれば,内科の先生が適切な科に回してくれると思います.具体的な症状が嘔吐なので,まずは内科だと思います.
ぼくの場合には,ある薬を長期に服用していて,消化器系がとても不安定になっていたんです.普段生活しているところでは,何ともないのですが,普段とは違う電車に乗ったり,買い物に出かけたりすると,とたんに具合が悪くなります.電車のときは,一駅ごとに降りてベンチで休んだこともありました.真夏の車の中で暖房したこともあります.でも,あるとき,「今日は絶対に大丈夫だ」と自分に暗示をかけたんです.そしたら,かなり症状がよくなりました.今はもうすっかりよくなりました.
    • 0
この回答へのお礼

shota_TKさん、回答ありがとうございました。

緊張したりイライラを感じたりすると
お腹が痛くなるので、内臓が弱っているのかもしれません。
私も、今日は大丈夫だと思うように心がけたり
なるべく楽しいことだけ考えるようにしてみているのですが
どうしても具合が悪くなってしまいます。
なるべく早く診察を受けるようにします。