アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード2007で差し込み印刷を編集しています。
表題の件ですが、郵便番号の元データを「1234567」で入力しています。
これを差し込み印刷では「〒123-4567」のように表示させたいのです。
フィールドコードに「\# 000'-'0000」の書式を追加して
「123-4567」と表示させるところまではできたのですが、
「〒」マークを頭に表示させることがなかなかできません。
解決の方法をご存知でしたらアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ANo.1です。



> 元データが入力されてない場合には「〒」マークを表示させたくないのですが、ご存じでしょうか?

フィールドコードにフィールドが空白でない場合は、その前に挿入するスイッチ(\b)を追加します。次のように操作します。

1) 「Alt」キーを押しながら「F9」キーを押すと、フィールドコードが表示されます。

2) { MERGEFIELD "郵便番号"}に「\b 〒」(「\b」は半角)を追加入力して、
{ MERGEFIELD \b 〒"郵便番号"}にします。

3) 「Alt」キーを押しながら「F9」キーを押して、フィールドを閉じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うまく表示されました。
何度もアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 10:37

こちら↓でどうでしょうか?



{ IF { MERGEFIELD 郵便番号 } = "0" "" { MERGEFIELD 郵便番号 \# '〒'000'-'0000}}
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィールドコードでもIF文が使えるのですね。
エクセルで0を表示させたくないときに使う関数と同じ要領ですね。
試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 10:42

郵便番号の差し込みフィールドの前にキーボードから「〒」を入力するだけで、ご希望のように表示されます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アドバイス通りに入力をしたら表示されました。
元データが入力されてない場合には「〒」マークを表示させたくないのですが、ご存じでしょうか?

補足日時:2008/06/13 13:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A