『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

原付スクーターで国内を一人旅しようと考えているのですが、事故などせず安全に行けるでしょうか?ちなみに私は方向音痴なのでルートを見ながら確実に行ける国道を走ります。

A 回答 (4件)

まぁ、乗り物に乗って日本一周ですから、日常で乗るのと同様の危険はあります。

けれど、それ以上の危険と言うのは日本国内ならそれほどないと思いますよ。
原付で日本一周をしている人もたくさんいるから大丈夫です!
ぶっちゃけ、出発してしまえば何とかなります!

私は自転車はヒッチハイクで旅をしたことがありますので、そこからちょっとアドバイスするとしたら…

1:時間に余裕を見ておく

天気、体調はいつも同じとは限らない。調子が悪いときは進む距離も短くなる。場合によっては何日も足止めを食うこともある。
プランは必ず余裕を持って練ること。

2:「使うかも?」は「使わない」と割り切るべし

二輪の旅は荷物の軽量化、小型化が重要なポイント。使うかどうか分からないシロモノは使わないものと割り切っておいて置くべし。
現地調達できるものならなおさら置いていこう。

3:無理しない

その日その日の目的地を決めて走ることはいいけれど、無理をしないと目的地までたどり着けないという時は、そこが危険な場所でもないかぎり無理に先を急がない。
スピードも車間距離も、追い越しも無理しない。
同様に、体調や時間や金銭的な問題で旅を続けられそうになかったら、無理に続けずリタイアする。
長距離ライドに慣れてないうちは、こまめに休憩を取りましょう。

4:地元の空気や他の旅人と触れ合う

地元の人しか知らない美味しい店、そこでしか見られない風景に触れましょう。
他の旅人、特に原付ならライダーさんとお話してみましょう。
いい抜け道や、検問情報(あまり関係ないかも?)、オススメの宿泊ポイント、交通規制情報がもらえるかもしれません。

5:ライダーハウスやユースを使ってみる

長期の旅なら宿泊費用の安いライダーハウス、ユースホステル、とほ宿を使ってみましょう。
シーズンによっては旅人がたくさんいて情報交換ができますよ。

6:たまには家族のことも思い出してください(´・ω・`)

ずっと連絡無しだったら心配しちゃうんだからねッ!

地図はマップルとかがオススメかも。

「ライダーハウス」
http://www.tabizanmai.net/rider/index.html
「とほ宿」
http://www.toho.net/
「ユースホステル」
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと沢山のアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

どこからどこまで一人旅か分からないのですが、

・事故リスク・・・これは、どこを走っていても、相応のリスクはあるので、気にするほどのことでもないです。

・悪天候リスク・・・雨天でも難儀ですが、暴風雨に当たると、原チャリの場合、たちまち走行困難。

・故障リスク・・・人里離れたところでパンクしたら、いきなりアクセルワイヤーが切れたら・・・などなど。

・取り締まりリスク・・・都会へ出かけるなら、原チャリは、白バイの格好のカモ。

このへんに留意して、おとなしく走れば問題ないでしょう。

なお、昔の2スト原チャリは、夏に超長距離とか走るとエンジン焼き付きリスクとかあるので、夏はやめておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂き、とても参考になりました。

>事故などせず安全に行けるでしょうか?

質問者さんが以下のように聞かれたらどう答えますか?

・電車での国内一人旅は危ないでしょうか? 事故などせず安全に行けるでしょうか?
・自動車での国内一人旅は危ないでしょうか? 事故などせず安全に行けるでしょうか?
・原付スクーターで国内一人旅は危ないでしょうか? 事故などせず安全に行けるでしょうか?
・自転車での国内一人旅は危ないでしょうか? 事故などせず安全に行けるでしょうか?
・徒歩での国内一人旅は危ないでしょうか? 事故などせず安全に行けるでしょうか?
それと同じことです。

>ちなみに私は方向音痴なのでルートを見ながら確実に行ける国道を走ります。
事故、災害などによりルート変更を余儀なくされた場合対応できますか?
こういった場合、国道以外のう回路を自分で探す必要もありますよ。

>それよりも、これは緊急の回答を要する質問なんですか?
同意です。
    • 0
この回答へのお礼

>事故などせず安全に行けるでしょうか?

質問者の運転技術や運転経験が分からないので、何とも言えない。強いて言うなら、無事故生還~交通事故死まで何が起こっても不思議ではない。
 それよりも、これは緊急の回答を要する質問なんですか?

この回答への補足

運転技術・運転経験について・・・一度だけ原付スクーターで4県程通過した旅行経験が有ります。ですが後ろから私の運転ミスで自動車にはねられそうになり、怖い経験をしました。あとこの質問は緊急を要する程でもないですが、回答が早く欲しかったので、緊急の回答にしました。どうも失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、回答者の言われる通りです。