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原付スクーターで国内を一人旅しようと考えているのですが、事故などせず安全に行けるでしょうか?ちなみに私は方向音痴なのでルートを見ながら確実に行ける国道を走ります。

A 回答 (4件)

まぁ、乗り物に乗って日本一周ですから、日常で乗るのと同様の危険はあります。


けれど、それ以上の危険と言うのは日本国内ならそれほどないと思いますよ。
原付で日本一周をしている人もたくさんいるから大丈夫です!
ぶっちゃけ、出発してしまえば何とかなります!

私は自転車はヒッチハイクで旅をしたことがありますので、そこからちょっとアドバイスするとしたら…

1:時間に余裕を見ておく

天気、体調はいつも同じとは限らない。調子が悪いときは進む距離も短くなる。場合によっては何日も足止めを食うこともある。
プランは必ず余裕を持って練ること。

2:「使うかも?」は「使わない」と割り切るべし

二輪の旅は荷物の軽量化、小型化が重要なポイント。使うかどうか分からないシロモノは使わないものと割り切っておいて置くべし。
現地調達できるものならなおさら置いていこう。

3:無理しない

その日その日の目的地を決めて走ることはいいけれど、無理をしないと目的地までたどり着けないという時は、そこが危険な場所でもないかぎり無理に先を急がない。
スピードも車間距離も、追い越しも無理しない。
同様に、体調や時間や金銭的な問題で旅を続けられそうになかったら、無理に続けずリタイアする。
長距離ライドに慣れてないうちは、こまめに休憩を取りましょう。

4:地元の空気や他の旅人と触れ合う

地元の人しか知らない美味しい店、そこでしか見られない風景に触れましょう。
他の旅人、特に原付ならライダーさんとお話してみましょう。
いい抜け道や、検問情報(あまり関係ないかも?)、オススメの宿泊ポイント、交通規制情報がもらえるかもしれません。

5:ライダーハウスやユースを使ってみる

長期の旅なら宿泊費用の安いライダーハウス、ユースホステル、とほ宿を使ってみましょう。
シーズンによっては旅人がたくさんいて情報交換ができますよ。

6:たまには家族のことも思い出してください(´・ω・`)

ずっと連絡無しだったら心配しちゃうんだからねッ!

地図はマップルとかがオススメかも。

「ライダーハウス」
http://www.tabizanmai.net/rider/index.html
「とほ宿」
http://www.toho.net/
「ユースホステル」
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
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この回答へのお礼

いろいろと沢山のアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 15:42

どこからどこまで一人旅か分からないのですが、



・事故リスク・・・これは、どこを走っていても、相応のリスクはあるので、気にするほどのことでもないです。

・悪天候リスク・・・雨天でも難儀ですが、暴風雨に当たると、原チャリの場合、たちまち走行困難。

・故障リスク・・・人里離れたところでパンクしたら、いきなりアクセルワイヤーが切れたら・・・などなど。

・取り締まりリスク・・・都会へ出かけるなら、原チャリは、白バイの格好のカモ。

このへんに留意して、おとなしく走れば問題ないでしょう。

なお、昔の2スト原チャリは、夏に超長距離とか走るとエンジン焼き付きリスクとかあるので、夏はやめておいた方がいいと思います。
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この回答へのお礼

いろいろ教えて頂き、とても参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 20:06

>事故などせず安全に行けるでしょうか?


質問者さんが以下のように聞かれたらどう答えますか?

・電車での国内一人旅は危ないでしょうか? 事故などせず安全に行けるでしょうか?
・自動車での国内一人旅は危ないでしょうか? 事故などせず安全に行けるでしょうか?
・原付スクーターで国内一人旅は危ないでしょうか? 事故などせず安全に行けるでしょうか?
・自転車での国内一人旅は危ないでしょうか? 事故などせず安全に行けるでしょうか?
・徒歩での国内一人旅は危ないでしょうか? 事故などせず安全に行けるでしょうか?
それと同じことです。

>ちなみに私は方向音痴なのでルートを見ながら確実に行ける国道を走ります。
事故、災害などによりルート変更を余儀なくされた場合対応できますか?
こういった場合、国道以外のう回路を自分で探す必要もありますよ。

>それよりも、これは緊急の回答を要する質問なんですか?
同意です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 15:40

>事故などせず安全に行けるでしょうか?


 質問者の運転技術や運転経験が分からないので、何とも言えない。強いて言うなら、無事故生還~交通事故死まで何が起こっても不思議ではない。
 それよりも、これは緊急の回答を要する質問なんですか?

この回答への補足

運転技術・運転経験について・・・一度だけ原付スクーターで4県程通過した旅行経験が有ります。ですが後ろから私の運転ミスで自動車にはねられそうになり、怖い経験をしました。あとこの質問は緊急を要する程でもないですが、回答が早く欲しかったので、緊急の回答にしました。どうも失礼しました。

補足日時:2008/06/13 15:25
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この回答へのお礼

そうですね、回答者の言われる通りです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 15:37

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Aベストアンサー

以前、原付で、九州の阿蘇山を登っているとき、前に進まなくなりました。
エンジンが膨張して、ピストンとシリンダーの間に隙間が出来たようです。
エンジンは止まりませんが、前に進まないのです。
でも、一時間も休んだら、また、普通に動きました。
でも、何回も原付でツーリング(旅)をしましたが、一番困ったのが、パンクです。
何キロも押すのは、ほんと肉体的にも、精神的にも、疲れました。
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あと、ゴリ&モン(ゴリラ&モンキー)は、50ccでしたら、リッター50~80キロ(長距離)は走りますので、8リットルですと、8×80=640キロなんて事になります。
ちなみに、今の愛車は、88ccモンキーです。
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「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
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当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

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JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
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Q原付での長距離走行について

夏に原付で一人旅みたいなものをしたいと思っています。目的地は東北方面です。
そこで質問なのですが原付で長距離走行する前にはどんなところに気をつけて整備すればいいでしょうか??
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Aベストアンサー

原付は意外と走るので平気ですよ。

私の友人は、スマートDIOで静岡から鳥取まで行きました。
往復で一週間も掛けてw
そういえば、一日で静岡~横浜間の往復もしてましたねぇ。


スマートDIOもスクーピーも、変速機周りのセッティングに違いはあるものの、エンジン自体は同じなのでスクーピーで同じような距離を走るのも余裕でしょう。

整備としては、
・タイヤが減っていたら交換
・ブレーキシューも減っていたら交換
・エンジンオイル交換(長距離走行は負担になるので、なるべくグレードの高い物が良いでしょう。)
・クーラントのチェック(水冷なので)
・変速機周りの消耗品をチェックして、減っていたら交換
・エアクリ清掃
・各部ボルトのチェック(緩んでいたら増し締め)
・各部グリスアップ

辺りでは無いでしょうか。
チェック項目が多いし、専用工具も必要になってくるので、バイク屋でまとめて点検を受ける事をオススメします。

持ち物は、
・各種工具(ある程度バラせるくらいの工具は持ちましょう)
・レインコート
・地図
辺りでしょうか。
あと、あると便利なものとしては
・予備のバルブ類(ヘッド、テール、ウインカー)
・予備のブレーキレバー
・パンク修理キット(チューブレス用)
・ガムテープ
辺りかな。
もしもの時の為にって感じですね。

それでは、お気をつけて良い旅を!

原付は意外と走るので平気ですよ。

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Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q長距離旅行におすすめの原付バイクを教えてください

3月の下旬に、原付で金沢を出発して、四国一周旅行をしたいと思っています。
まだ原付を購入していないのですが、おすすめの原付はありますか?
今のところ第一候補はスーパーカブ50なのですが、できればクラッチがないものがいいなと思いまして。
テント泊にしたいので、たくさん荷物を載せられると尚良いです。
燃費や丈夫さを考えるとやはりスーパーカブ50一択でしょうか?
何か心あたりがありましたら教えてください。
ちなみに、一緒に行く友人のはホンダのモンキーという原付です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カブよりもジャイロのほうが積載性では上です。
http://www.goobike.com/bike/stock_8701673B20120213003/
そのかわり3輪なので、転がり抵抗が高いぶんカブよりも燃費では劣ります。

ジャイロの派生車種である、屋根つきのジャイロキャノピーは新車価格が50万ぐらいですが、中古となると半額ぐらいまで落ちます。
http://www.goobike.com/bike/stock_8700019B30111017015/

ホンダ以外なら、ヤマハのGEARがあります。
http://www.goobike.com/bike/stock_8500055B30110626001/
これは新聞配達でよく見かけるでしょう?

カブはフロントが軽いので、荷台に重たいものを多く載せすぎると発進時にウィリーすることがあります。

Q初めての原付一人旅

最近一人旅がしたい、海が見たい、東北に行きたいと思うようになり、8月に大学の夏休みを利用して東京から仙台まで原付で旅をしたいと思っています。

仙台に友人がいるため泊めてもらおうと思っていますが、そもそもどのくらい時間がかかるのか、また何を持っていったらいいのかなど疑問があります。

一応海沿いに進んで行くルートを考えています。原付はホンダのtodayです。

原付の長旅の経験者などの方々からアドバイスがありましたらお願いします。
また道中のオススメの観光スポットなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、saka2zuさん。

ツーリング楽しみですね(^^)

私は、高速道路中心でしたが、青森から東京まで700kmを1日で帰ってきたことがあります。(250ccでしたが・・・)
とにかく疲れました。
原付だと、東京から→熱海経由→フェリー→伊豆の大島へ行ったことと
東京から福島のいわきへ行ったことが遠出でしたね。

福島へは、6号線を利用しました。
たぶん同じルートを使われると思いますが、原付だと常に車に追い抜かれるので
ふらついて車道の中心へ出てしまい車との接触
路肩にあるゴミや石ころ、道路のワダチに乗ってしまう転倒に注意です。
中型・大型バイクにもドンドン抜かされますが、みんな気を使って抜いてくれるので
あえてこちらから、抜いてもらうアクションは起こさない方がいいですよ。

装備などは他の人のアドバイス通りですが、荷物の固定はしっかりとね。
キャリアに少し大きめの板を固定して、その上に荷物を積むと安定します。
固定用のゴムはネットタイプがおすすめです。

私のツーリング時代は、すれ違うバイクや追い越して行くバイクの人たちと
ピースサインを交わしたものでした。全くの見ず知らずですが、ライダー同士の無言の挨拶でしたよ。
今でもやっているのかな~?

そうそう、もう一つ。
一人旅なので、自分を撮影するときはセルフですが、ミニ三脚があると便利ですよ。クネクネ曲がる物です。
そして、休憩中に女子高生などの若い女性と遭遇したら、すかさず
「すいませ~ん、写真を撮ってくださーい」
さらに
「一緒に写りましょう」
知っていても、地図を出して
「今、どの辺ですかね?」
なんて、会話をしましょう(^^)

なにはともあれ、思いでのツーリングになるといいですね。
多少のトラブルも思いでの一つ
分からない時は、地元の人に相談。
親身になってくれるので、日本っていいなーって思いますよ。

では、楽しいツーリングを。

こんにちは、saka2zuさん。

ツーリング楽しみですね(^^)

私は、高速道路中心でしたが、青森から東京まで700kmを1日で帰ってきたことがあります。(250ccでしたが・・・)
とにかく疲れました。
原付だと、東京から→熱海経由→フェリー→伊豆の大島へ行ったことと
東京から福島のいわきへ行ったことが遠出でしたね。

福島へは、6号線を利用しました。
たぶん同じルートを使われると思いますが、原付だと常に車に追い抜かれるので
ふらついて車道の中心へ出てしまい車との接触
路肩にあるゴミや...続きを読む

Q原付バイク(スクーター)の適正空気圧はいくら?

原付(スクーター)の適正空気圧はいくらなのでしょう?
普通乗用車は、
前輪が2.0後輪が1.8ぐらいだったような気がしますが、
(単位は忘れましたが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台数が多い10インチタイヤと仮定しますと・・・。
F:125kPa(1.25kg/cm2)  
R:175kPa(1.75kg/cm2)
となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

空気圧チェックは最低月一回、バイクショップやガソリンスタンド(一部では不可)で無料でやってくれるハズ。

Q原付の2段階右折ってしてる人います?

原付は右折レーン含めて3斜線ある場合は2段階右折
しなければいけない規則ですが、皆さんは2段階右折していますか?
なぜ2段階右折する必要があるのかわかりません。

ぶっちゃけ原付で2段階右折してるシーンを見たことないし、原付を持ってる友人や知り合い誰に聞いても正直2段階右折してる人いないんです。。

先日3斜線で普通に右折してしまいキップ切られてしまいました。
それから2段階右折してみましたが、一度直進して頭振りかえて横断歩道の前で待機なんてよけい危なっかしい感じがしました。。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線に移っても、今度は後ろから迫ってきた車に煽られるんです。車乗りの方には原付のこと馬鹿にしたり、邪魔に思っている人が少なくないようにおもいます。

右斜線に移る危険性と、移ったあとの車からのアオりに嫌気が差して2段階右折をするようになりました。二車線道路は大体は広いので、横断歩道の前で待っていても車がつっこんでくることもないですし、そもそも原付はすり抜けできる分、都会なら2段階右折したって先に右折してった車を次の信号で追い抜かすことなんて余裕でできる、ッて気づいたので、心に余裕ができたというか。苦になりません。
 
話がそれましたが、つまり、右折そのものが危険ではなくて、右折するために右レーンに車線変更したり、右側を原付が走ることそのものが危険なのではないでしょうか。個人的には法規制したいなら二車線以上の右折禁止というよりも、むしろ車線変更禁止にしたほうがいいとおもいます。

大体法定速度30キロしか出しちゃいけない乗り物が、50キロの道をいっしょに走ること自体無理な話です。僕は、原付は警察の餌のような気がしてならなくなり、さっさと普通二輪免許をとりました。

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線...続きを読む

Q今週末に原付で日本一周します。色々教えてください!

内容はタイトル通りですが、具体的には
・長距離走行経験なしの僕へのアドバイス
・最低限必要な荷物
・携帯はどうやって充電するのか?カメラは?
・野宿のノウハウ(一人用テントで自炊はナシ)

ちなみにルートはとりあえず京都から北に向かうことしか決めてません。
そんなんでいいんですかね?地図はあります。
費用は30万、期間は2ヶ月ちょっと(最高9月末まで)
早急にアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

>・長距離走行経験なしの僕へのアドバイス
今週末ですか...いまさら日帰りで経験を積んでは?と言うのは遅すぎますね。"毎日移動しなければいけない"というような脅迫概念に取り付かれるかもしれまえん。しかし数日同じ場所にいても問題ないことが多いのでゆっくり移動するのがいいと思います。


>・最低限必要な荷物
お金ですね。落としたり盗まれることもありえます。分散しておくのがいいと思います。
後は食べ物と水でしょう。原付は故障することがあります。故障した場所が交通量の多い道だったり携帯電話が通じる地域だったらいいのですが...交通量はまったくと言っていいほどないし、携帯も圏外なんてことはザラです。そんなところで立ち往生してしまったときに食べ物も水もなかったら大変です。最低でも2食分ぐらいの食べ物は確保しておくといいと思います(保存食でいいですし、旅行を通して1度も食べないようなものでも全然OKです)。
常に"最悪"を意識しておくといいと思います。


>・携帯はどうやって充電するのか?カメラは?
ほかの方が自販機やコンビニ、トイレを挙げていますが...夜間だろうと昼間だろうと勝手に使うのは犯罪です。毎年数人ですが窃盗罪で逮捕されています(被害額は1円など低額です)。必ず許可を取ってください。

というものの自販機では許可をもらえることはまずありません。たま~にOKなこともありますが、たいていは許可をもらおうとしても自販機の電源を一時落とすことになることが多いのでかたくなに拒否されたり、"自販機のように変な場所にあるコンセントではなくこっちを使えよ"とほかのコンセントの使用を薦められます。
コンビニの場合はアルバイトではなく店長に言わないと無理なことが多いです。店長は胸に"店長"と書かれていることが多いので分かります。夜間は店長がいないことが多いので昼間にしておいた方が無難です。

私がお勧めするのは、携帯電話のショップです。携帯電話のメーカーにもよりますが、例えばDoCoMoであればDoCoMoショップの窓口で携帯を渡せば無料で充電してくれます。最近は有料のショップも増えてしまったので残念なのですが...ただ19時ぐらいには閉店するので受け取り忘れに注意が必要です。
田舎になると携帯電話のショップなどまずありません。そういうときは近くの民家です。田舎では軒先で暇をつぶしている(働いている?)お年寄りを結構見かけます。そういうお年寄りに声をかけて"コンセントをかしてもらえませんか?"と言うと断る人はほとんどいません。お茶やお菓子まで出してくれたり、夕食に誘われたり、"今晩泊まっていかんか?"というように誘われることまであります。


>・野宿のノウハウ(一人用テントで自炊はナシ)
自炊なしというのが痛いと思います。携帯用ガスコンロを用意しておいてお湯ぐらいは作れた方がいいと思います。ラーメンなどを手軽に食べることができますし。また脱水症などにならないように水分の補給はきちんとしたほうがいいです。
仮に1食500円、1日3食とすると、それだけで2ヶ月で9万円です。ジュースやちょっと豪華な食事などのことを考えると食事だけでも結構予算を圧迫すると思います。お金のやりくりには気をつけた方がいいと思います。

相当、運がよくない限り大雨に当たります。テントがどのようなものかは分かりませんが、安いものでしたら雨漏りをします。また雨の中の走行などで荷物もびしょびしょになります。携帯電話やカメラなど濡らしたくないものは厳重に防水処理をしておくのがいいと思います。また濡れたものを乾かすためにちょっとしたロープがあると便利です。

夏と言っても夜明けは寒いです。8月末の福井の海岸線でも凍えるほど寒いことがあります。ちょっとした防寒対策もあった方がいいと思います。

>・長距離走行経験なしの僕へのアドバイス
今週末ですか...いまさら日帰りで経験を積んでは?と言うのは遅すぎますね。"毎日移動しなければいけない"というような脅迫概念に取り付かれるかもしれまえん。しかし数日同じ場所にいても問題ないことが多いのでゆっくり移動するのがいいと思います。


>・最低限必要な荷物
お金ですね。落としたり盗まれることもありえます。分散しておくのがいいと思います。
後は食べ物と水でしょう。原付は故障することがあります。故障した場所が交通量の多い道だった...続きを読む

Q原付バイクの消耗部品について教えてください

こんにちは。
HONDA TODAY 50CC
現在3年乗りまして、2,3万KMです。
最近お店のほうから、プラグ、ベルト類の交換で、全部で2,3万か借りますといわれました。
消耗部品の交換は、どのぐらいの年数でしたらよいのでしょうか?また、候補部品のリストも教えていただけたらと思います。
プラグ
ベルト、、、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バイクそのものが消耗品です。
と言ってしまえば答にも何にもならないですね。

他の方が書かれてるのと同様なのですが、2万キロちょっとならベルト交換はしないとダメでしょう。
そのまま乗れない事もないのですが、走行中に切れでもしたら走行不可になります。(3万キロくらいまで大丈夫だと思うけど)
オイルは5,000キロ位で交換。
オイルフィルターは1万キロ位で交換。(オイル交換2回に一回交換)
プラグは3万キロ位で交換でも何とかなります。
タイヤは減り次第で交換。
ブレーキパッドも減り次第で交換。
ブレーキディスクも減り次第で交換。
ゴム製品(各種ゴムホース)は5年位もちます。

あれ?ホンダのTODAYって4サイクルですよね?
もし2サイクルならオイルフィルターの交換やオイル交換は必要ありません。
2サイクルならオイル無くなり次第「継ぎ足し」てください。
(オイルが少なくなると警告灯が点灯します、点灯してから継ぎ足しても遅くはありません)

しかし、一概に言えないのがバイクです。(車でも同じですが)
そう、保管状態や走行の状況により減り具合が違うものなのです。
乗らなくても経年劣化があり、乗っても乗らなくてもゴム製品はいずれダメになります。

ですが、原付ならばかなりのものが自分で交換出来ます。
さすれば「工賃」が掛りませんのでその分「お安く」出来るんです。
プラグの交換なんか自分でやっちゃいましょう。
オイルもオイルフィルターも自分で出来ます。

さすがにタイヤ交換とかブレーキ関係の交換は素人でもなかなか大変です。
特にブレーキ関係は「命」に関わります。
ブレーキ以外は壊れても「止まる」だけですが、ブレーキ壊れて止まらなければ「死」もあります。

プラグ、オイル、オイルフィルター、くらいは自分で交換してみてください。
「バイクの点検」みたいな本が沢山出ていますから、それらを一読するだけでかなりの事が出来ます。
タイヤなんかも空気圧をこまめに点検していれば「減り」も違ってきます。
ランプ関係は「いつ交換する」ではなくて「切れたら」交換ですが、これも自分でやっちゃいましょう。

どれくらいの年月で交換か?
と問われても明確に「いついつに交換」とは一概に言えません。

回答にはなっていませんが、ご了承ください。

バイクそのものが消耗品です。
と言ってしまえば答にも何にもならないですね。

他の方が書かれてるのと同様なのですが、2万キロちょっとならベルト交換はしないとダメでしょう。
そのまま乗れない事もないのですが、走行中に切れでもしたら走行不可になります。(3万キロくらいまで大丈夫だと思うけど)
オイルは5,000キロ位で交換。
オイルフィルターは1万キロ位で交換。(オイル交換2回に一回交換)
プラグは3万キロ位で交換でも何とかなります。
タイヤは減り次第で交換。
ブレーキパッド...続きを読む


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