1階部分47坪、2階部分45坪の木造の店舗を解体して、駐車場にしようと思いますが、費用は大体いくらくらいかかるのでしょうか?
店舗は、1階は売り場で部屋や仕切りは無く、トイレがある以外まったくの空間状態です。2階は倉庫で、4坪ほどの部屋が1つある以外は、空間状態です。前面25メートルほど道路に面しており、隣接する民家は3軒で、うち1軒は私の自宅です。
また、コンクリートの駐車場にする場合、費用はどれくらいかかるでしょうか?
土地の面積は54坪です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

●解体費のアンケート調査結果のサイトがあります。

坪当たり1万6千5百円くらいとのことです。
http://www.ginga.or.jp/sairiyou/anket.html
●業者によって額に差が激しいことを指摘する掲示板書き込みがあります。同一物件を50万円という業者もあれば300万円という業者もあるらしいです。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=RL&action=m& …
●同じく掲示板書込です。木造で坪3~5万円とのこと。やはり業者によって3倍の開きがあるそうです。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=RL&action=m& …
●同じく掲示板書込です。解体業者と直接交渉するより建築業者と交渉した方が不思議と安くなります、とのこと。
●来年5月目途で、「建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律」(建設リサイクル法)第9条第3項関係の政令制定により、80平方メートル以上の解体工事は廃棄物の分別と資源化が義務づけられ、おそらく現在よりも解体費用が高くなりそうです。
http://www.moc.go.jp/region/pubcom/seirei_2.htm

結局、何社かから見積もりを取らないと当該地域の相場は解らないでしょう。
●例えば、以下の電話番号案内サイトで地域と業種「建設業(建物解体工事)」で検索すれば、当該地域の解体業者の社名、住所、電話番号一覧が出ます。
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

私はこれらの情報に加えてニフティの企業情報検索(有料)で解体工事会社の信用度を調査しました。いかが?
    • 0

解体費は地方により先の解答より20%ほどUpかも!

54坪もの土地で駐車場をするのは"貸し"ですね?
その場合付近の相場を参考にし、地形による駐車可能台数
を勘案して、青空、屋根付、個室等形式を想定して費用対
効果を計算すべきでしょう。なお舗装はアスファルトの方が
安く、将来の撤去も簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

地方により異なりますが、私は建物全体の面積(坪)のかける一万円見ます。

安いかな?
駐車場は土地の形状にもよりますが、全ての車を同じ条件で見た時、5台止めれると計算し坪20万はします。駐車場とは屋根のある駐車場と解釈して良いのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。