はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

昨年、ベランダで育てたヘチマの種を取っておき、今年20~30粒ほど蒔きましたが、2週間たっても全然芽が出ません。堀返したら、そのまんまで全く根も出ていません。原因と、どうしたら発芽するか教えてください。

A 回答 (2件)

まだ気温が低いのじゃないかな。


余っている種、掘り出した種を室内の暖かそうなところで水に漬けて置いてみてください。
種の殻の表面を少し傷つけておくといいでしょう。
    • good
    • 1

種が死んでいます。

発芽は無理と考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【参考写真付き】発芽しないんですが..

ゴーヤとヒョウタンとヘチマの種を
ホームセンターで買ってきました。
去年の日付の新しい種です(今年はまだ採れていないので)。

水に浸してかれこれ1週間ほど経つんですが
いっこうに発芽しません。何か原因があるのか、
こんなものなので待っていればよいのでしょうか?
参考画像は、下のWebページの下方の画像です。

http://sky.geocities.jp/aa_lajp

・種の一部を発芽しやすいように切ったのは3日ほど前です。
・お風呂程度のお湯に浸けたりしていました。すぐにさめて
しまいますが、最初は暖かい感じでした。
・写真を撮るためにここでは水を抜いて撮影しました。
普段は、ヒタヒタ状態です。

Aベストアンサー

間違っている所を書いておきます。
>普段は、ヒタヒタ状態です。
発芽には水分が必要ですが、同時に空気(酸素)も必要です。
一週間も水に漬けたままでは、害の面が出るだけです。
害の面では、1.このままでは酸欠で芽が出にくいです。 2.どうしても水に雑菌が増殖しやすく、種が腐る原因となったり発芽してもトラブルを起こしやすいです。

2番目
>・種の一部を発芽しやすいように切ったのは3日ほど前です。
このような作業をするのは、乾燥して硬く水を吸い難い種子だけです。
身近な物ではアサガオくらいで、書かれた物ではまったく不要です。

>・お風呂程度のお湯に浸けたりしていました。
何の為にされるのか、理解できません。
水に浸けるなら1日だけで十分で、出してみて不十分と感じたらもう一日追加してください。

発芽日数は早い物もありますが、一般に10日から2週間位が目安と思います。

今やる事
とにかく水から出す事です。 
少し水道で汚れを流して、水捌けの良い培養土などに埋めて下さい。

Qへちまの芽かきの位置

へちまを育てています。
育て方を調べると
 約1メートルになったらてっぺんを摘んで
 脇芽を2本伸ばし子づるとし、
 それもそれぞれ1メートルになったら、
 てっぺんを摘んで
 脇芽を2本づつ伸ばし、孫づるとする
とあります。
とりあえず第一段階の1回目の摘心をしました。
素人なのでどれが芽かよくわかりませんでしたが
てっぺんをほんの少しもぎました。
その後、てっきり地面に近い節から子づるが出てくるのかと思ったら、
摘んだ芽のすぐ脇から子づるが出てしまいました。
2本目の子づるもそのすぐ下の節から出てきています。
子づるというのはそういうものなのでしょうか?
それとも摘み方が間違っているのでしょうか?
この現在10センチほどの子づるをどうしたらいいのか
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

あなたがお調べの方法は、1mの高さで横に広げていくやり方では?
その通りやると、1mの緑のカーテン(フェンスかも)になります。
子づるは高い位置で伸ばすより、低い位置から伸ばしてやらないと、
下のほうは隙間が開きます。
無理やり誘引することもできますが、上に伸びようとするので
折れるかもしれません。

Yの字で親1m、子1m、その上(棚)に
孫づるを伸ばしていく方法でしたら私の勘違いです。
どんどん芽かきしてください。
これだと親2m、子を放任でも同じような気がしますが。

参考までに私のやり方を。
葉が5,6枚になったら摘心して、子づるは3,4本伸ばします。
(元々3,4本しか出てこないので何もしません。)
孫づるはネットからはみ出るか、風通しが悪い部分だけ行い、
基本的には放任です。

あなたがどんな栽培をしたいのか良くわかりませんが
ヘチマは好きに仕立てられる植物です。
地面を這わせてもいいし、
親づるを伸ばして巨大ヘチマを作ってもいい。
楽しんでください。

Qアブラムシ駆除に有効なもの?

我が家のベランダ菜園の、ししとうとピーマンにアブラムシが大量発生してしまいました(T-T)
特にししとうはものすごくついています。

ここで色々検索して、牛乳を吹きかけると、皮膚の弱いアブラムシは死んでしまう、と知り、試しにやってみました。
なるほど・・・確かに死にますね。
しかし量が半端じゃないので、死んだアブラムシを
爪楊枝ではじき落としたりして結構大変でした。
(水で流しても取れなかったので)

・・・牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか?
例えば、クエン酸水とか、酢を薄めた物をかけるとか、
ジュースとか・・・
それとも、牛乳自体にアブラムシに効く成分??でも
あるんでしょうか?
観葉植物も枯らしてしまう超初心者な私なので、まさか
アブラムシがわくとは思ってもいませんでした・・。
アブラムシ駆除について色々教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

絶対に農薬を使いたくないなら
クラフトテープがお勧めです。
ガムテープじゃなくて紙で出来ているテープです。
あれでぺたぺたやってください。
アブラムシやヨトウミシや尺取虫などなんでも取れます。
おまけに植物に与える影響はまったくありません。
テープもあまり強く押しつけない限り葉っぱなどにもくっつきません。
アブラムシだけ取れます。爪楊枝で落とす必要もないのでらくちんです。
私もこの方法で薔薇をアブラムシから守ってますよ。
うちの薔薇は完全無農薬です。
今は100円均一で安く手に入るのし毒性はまったくないので(あたりまえ)
近所に迷惑も掛かりません。
取ったアブラムシはそのままテープをはっつけてしまえば手も汚れません
一度お験しあれ!

Q新任の挨拶について

3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。
いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。
あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

Aベストアンサー

「おはようございます。
 今度みなさんに○○を教えることになりました○○○と言います。
 とても元気な子が多い(あいさつがしっかりしている、勉強も運動もがんばる子ばかり、音楽にあふれた学校、など第一印象)と思いました。
 大学を出たばかりですので、一番みなさんの年齢に近い先生としてがんばりたいと思います。
 よろしくお願いします。」

などのように短くまとめると良いでしょう。

Qヘチマの種の取り方

現在、ヘチマの実が60cm以上になっています。長大ヘチマです。
で、実は青いのですが、どの段階で種を取ればよいのでしょうか?

現在、青いときに中を裂いて取ってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そのまま放置しておきます。
枯れてカピカピしてくれば種も熟して取るのも楽になります。
振るとカラカラとマラカスっぽい音がするようになります。
端っこの皮を取ってトントン叩けば
種がポロポロと落ちてきます。

Qゴーヤの摘芯をしたら育ちません

1ヶ月前にゴーヤを3株植えました。
本葉が5枚になったので摘芯をしたら
1株だけ新しい芽がまったく出てきません。

3株のうち2株は安い苗で、1株は苦味の少ない少し高い株。
育たないのは苦味の少ない少し高い株です。

安い方の2株はどんどん大きくなっていて1m程に成長しました。
育たない株は30cm程で、ゴーヤの色は他のより濃くてしっかりしていますが、
摘芯してから伸びる気配がありません。
3株とも同じように育てています。
摘芯の仕方がまずかったのでしょうか?

摘芯した頃は、アブラムシがたくさんついていました。

Aベストアンサー

同じ条件で育てているうちの1本の生長が悪いのなら、苗の段階で状態が悪かったと考えられます。

老化苗(ポットの中で根が育ちすぎて土を包むように巻いてしまっている物)だったら
活着不良になって生育が鈍くなります。
この場合は液肥を使用するか、化成肥料を株元に施して肥料を吸わせて、
根を育てさせます。(一部根を切って新たに発根させた方が良い根になります。)

窒素肥料を過剰に施肥されていた苗だと葉色が濃くなっていて、窒素を消費するまでの間、
著しく生育が鈍ります。
(通常は深緑~暗緑で窒素過多ですが、ゴーヤは葉色が薄めなので、濃い緑色でも多すぎます。)
”色は他のより濃くてしっかりしている”なら窒素過多かもしれませんね。
この場合は老化苗とは正反対で、肥料はやれません。

定植したときに根の損傷があり、根を回復している間は地上部分の生育が鈍くなります。
液肥を与えて根の回復を促すか、待つしかありません。

苗の値段は品種の違いより、接木苗かどうかで大きな差が出ます。
接木苗だったのかも知れませんよ。
接木苗の方が丈夫ではありますが、少し生長が遅い様な気がします。
また、品種によっても違いがあり、白ゴーヤは遅いです。
これは解決策はありませんね。

ツル性植物は好きに仕立てれば良いので、摘心はどのように行っても構わないと思います。
ただ、親ヅルにはあまり雌花が付かない為、摘心を行わない場合は収穫が遅くなります。
摘心が悪影響を及ぼしたとも考えにくいので、原因に思い当たる物があれば、
適した対応をしてくださいね。

同じ条件で育てているうちの1本の生長が悪いのなら、苗の段階で状態が悪かったと考えられます。

老化苗(ポットの中で根が育ちすぎて土を包むように巻いてしまっている物)だったら
活着不良になって生育が鈍くなります。
この場合は液肥を使用するか、化成肥料を株元に施して肥料を吸わせて、
根を育てさせます。(一部根を切って新たに発根させた方が良い根になります。)

窒素肥料を過剰に施肥されていた苗だと葉色が濃くなっていて、窒素を消費するまでの間、
著しく生育が鈍ります。
(通常は深緑~暗緑で...続きを読む


人気Q&Aランキング