仕訳科目について教えて下さい。

会社規定の用紙を印刷業者に作成して購入する場合

用紙代になるのか、印刷代になるのか教えて下さい。

事務用品店に頼むこともありますが、

購入先で変わらないですよね...(^_^;)

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

用紙がすでに 会社にきてて それを業者に渡すならば、印刷代でしょう。

用紙を業者が購入して、印刷してから 会社にくるならば、用紙代ですね。
    • 1
この回答へのお礼

私の単純な頭でも解りました。
助かりました、ありがとうございました。

用紙を既に購入して有れば、用紙を購入時には「用紙代」で、印刷屋に依頼した分は「印刷代」です。

ただしも通常は、用紙代・印刷代と区別しないで、事務用品代を含めて「事務用品費」や「事務消耗品費」などでまとめて処理をします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。勘定科目を検索したのですが、
印刷費とは小さな科目のようで記載がありませんでした。
当社では、印刷費科目があるので迷ってしまいました。
ありがとうございました。