仕訳科目について教えて下さい。

会社規定の用紙を印刷業者に作成して購入する場合

用紙代になるのか、印刷代になるのか教えて下さい。

事務用品店に頼むこともありますが、

購入先で変わらないですよね...(^_^;)

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

用紙がすでに 会社にきてて それを業者に渡すならば、印刷代でしょう。



用紙を業者が購入して、印刷してから 会社にくるならば、用紙代ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の単純な頭でも解りました。
助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 10:18

用紙を既に購入して有れば、用紙を購入時には「用紙代」で、印刷屋に依頼した分は「印刷代」です。



ただしも通常は、用紙代・印刷代と区別しないで、事務用品代を含めて「事務用品費」や「事務消耗品費」などでまとめて処理をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。勘定科目を検索したのですが、
印刷費とは小さな科目のようで記載がありませんでした。
当社では、印刷費科目があるので迷ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は20代女性で結婚して今は「飯野」と言う苗字です

私は20代女性で結婚して今は「飯野」と言う苗字です

今度両親が離婚して母は旧姓の「奥田」に戻ります。

私もその後離婚して離婚後は苗字を戻すのですが

母親の扶養に入り生活します。

その場合私の苗字は「奥田」にできるのか

旧姓の「仙波」にしなくてはいけないのか、わからないので教えてください。

Aベストアンサー

あなたが離婚した場合には,原則として結婚する前の戸籍に戻ります。苗字は結婚する前の仙波になります。
原則以外の選択肢では,仙波という苗字で新戸籍を作るとか,飯野という苗字で新戸籍を作ることもできます。
したがって離婚した時点ではあなたの苗字は仙波,飯野のどちらかです。
苗字を奥田にしたければ,家庭裁判所に対し,あなたの「氏の変更許可審判」の申立てをして許可をえたのちに,母の本籍地で「入籍届」を出すことになります。

QOA用紙→事務用品費、インク→消耗品費

引き継いだときから、
プリンタの用紙は事務用品費で、
インクは消耗品費でした。
(用紙はFAXやコピー機などにも流用している)

途中で変えるのもなんなので、そのまま続行しています。
同じプリンタの補給品なのに変なのって思っています。

皆さんの会社ではどうですか?

Aベストアンサー

はじめまして、零細企業で経理を主に総務関係全般をしている者です。
よくこういった質問に答えさせて頂いておりますが勘定科目はこれは
絶対にこの勘定科目でって決まりはないのです。
あまりにかけ離れた科目は問題がありますが正直分かれば何でも
良いっていう事になります。税法上も特に問題はありませんしね。
今まで使っていた科目を変える事はあまり好ましくないと思います
のでそのままで良いかと思います。

因みに弊社では用紙もインクも事務用品費で統一しております。
これも以前からこの科目で処理されておりましたので一貫して
使っております。

Q米国人の苗字でルーツを予想できますか

米国人の苗字なかで、東・西欧系移民の場合出身国を推測できる代的苗字を教えてください。

思いつく範囲で結構です。

Barron→英系?
Munroe→英系?
Dupont、Mauriat→仏系?
Miller→独国・東欧系?

Aベストアンサー

有名なところでは、「Mc(あるいはMac)やO’で始まる苗字はアイルランド系」ですね。

マクドナルド McDonald
マッカートニー  McCartney
マッカーサー MacArthur
マッケンロー McEnroe
マッカーシー McCarthy

オニール  O'Neill
オブライエン O'Brien

などなど。

Q広告収入の仕訳科目。

雑貨販売の個人事業で青色申告で運営しております。

広告収入に関する質問です。
当店ホームページにて、グーグルの広告を貼っていました。
広告での収入が少しですが今月入りました。
その際の仕訳科目は何にすれば宜しいのでしょうか?

雑貨販売の収入とは違うので『売上高』には成らないと思います。
『雑収入』として仕訳すれば宜しいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

グーグルからの広告収入なんて金額的にも微々たるものでしょう。
それに損益計算書の表示上、売上総利益や営業利益に反映させるのは面白くないし特別損益ってほどでもないから、経常利益に反映する営業外収益たる「雑収入」でよいでしゅ。

基本的に本業以外のものは営業外が妥当でしゅ。(経常的ではない臨時的かつ偶発的なもので金額的にも大きいものは特別損益でしゅ。)

Q本当の祖父の苗字へ替えたい

下名40代男性です。
私の本当の祖父の苗字は山田(仮名)です。
私の父も山田の子ですので、本来は山田ですが、その後祖父が亡くなり祖母が 川田(仮名)さんと再婚しました。
父は育ての親の川田の苗字へ変わりました。(父の兄は山田のままです)

私は父の子ですので苗字は川田なのですが、できるのであれば本来の血統である山田になりたいと思っております。

現在祖父・祖母ともに他界しております。
もう苗字を変更することはできないでしょうか。

ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

養子になって,その後離縁して「離縁の際に称していた氏を称する届」を出す方法は,養子縁組を7年間継続した後でないと認められません。
なお,養子になったとしても,あなたが婚姻のときに苗字を変えたのであれば(戸籍筆頭者でないということ),あなたの苗字は変わりません。当然,あなたの配偶者の苗字も変わりません。しかし,あなたが婚姻のときに苗字を変えなかったのであれば(戸籍筆頭者であるということ),あなたと配偶者の苗字はどちら養親の苗字になります。
また,何らかの方法で苗字を変更した場合であっても,あなたの子供の苗字は変わりません。ただし,あなたの変更後の苗字と同じにすることは(割合簡単に)できます。 

Qソフトウエアの勘定科目仕訳

3月決算の資本金300万です。IT投資促進税制で特別償却・税額控除の選択で迷っています。初歩的ですが購入時の仕訳がわかりません。現在解って入ること
例・80万のソフト3月購入(無形固定資産5年定額法)
 (1)特別償却費 13,333+400,000=413,333
 (2)税額控除  80,000の税額控除
 (3)(仕訳)減価償却/減価償却累計 
 
 不明点
 (仕訳) ソフト?(無形固定資産覧)/現金

 ※(1)(2)を利用しても処理は(3)でいいですよね?
  そうすると(ソフトの勘定科目が消えない)のでは
  教えて下さい
  

Aベストアンサー

こんにちは。

仕訳は次のようにされればよいのではないでしょうか。

【購入日】
(借方)ソフトウェア 800,000 (貸方)現金 800,000


【決算整理】
(1)特別償却利用時
(借方)減価償却費  13,333 (貸方)ソフトウェア  13,333
(借方)減価償却費 400,000 (貸方)ソフトウェア 400,000
※特別償却については本来の意味での減価償却には属さない(税務上の特典にすぎない)ため、「減価償却費」勘定ではなく、別途「特別償却費」勘定を設けることも考えられます。

(2)税額控除利用時
(借方)減価償却費  13,333 (貸方)ソフトウェア  13,333

ソフトウェアの貸借対照表上の区分は、質問者様が仰るように、「無形固定資産」となります。
また無形固定資産(無形減価償却資産)は残存価額が0ですから直接減額法で良いのではないでしょうか。

Q片岡仁左衛門の本名と芸名の苗字はなぜ同じ?

歌舞伎役者の片岡仁左衛門さんの本名は片岡孝夫です。
歌舞伎役者の場合、跡継ぎの子供がいない場合は、親戚の人が跡を継いだり、芸養子をとったりして跡継ぎを作ります。たとえば、今の団十郎さんはお父さんの11代団十郎が松本幸四郎家から養子に入りました。
ですから、本名の苗字と芸名の苗字は違っている方が多いのですが、片岡仁左衛門さんは両方とも同じです。
これは、片岡仁左衛門の跡継ぎが途切れることなく15代も続いたせいなのでしょうか。
それとも、いったん途切れた後で、たまたま片岡という苗字の人が跡を継いだせいなのでしょうか。

Aベストアンサー

もともと、団十郎も仁左衛門も、初代のころは「本名としての名字」というものがありません。江戸時代だからお侍以外には名字がないのです。
役者さんが代々名乗ってきた名字は、あくまで芸名であって、実生活で使われていたことは一度もありません。
明治の名字改正のときに役者さんたちはそれぞれ、何らかの由来に基づいて名字を名乗りました。
団十郎の家系だからといって「市川」を名乗った役者さんはいません。
片岡家が「片岡」を名乗った理由ははっきりとは知りませんが、上方の大名跡であったことと、江戸ほど細かいことにうるさくなかったかもしれないことは、何か関係あるかもしれません。

11代目団十郎は、たしかにもともと7代目幸四郎の長男ですが、
法律上も団十郎の家に養子に入りましたので、
姓も変わりました。「堀越」です。
これは明治に入ってはじめて団十郎の家系が名乗った姓であり、現団十郎の姓も「堀越」です。
同様に、現吉右衛門さんも、祖父にあたる初代吉右衛門さんの「養子」になっています。
姓も初代吉右衛門さんの家の「波野」です。
養子を取った数と戸籍上の姓は、あまり関係ありません。

もともと、団十郎も仁左衛門も、初代のころは「本名としての名字」というものがありません。江戸時代だからお侍以外には名字がないのです。
役者さんが代々名乗ってきた名字は、あくまで芸名であって、実生活で使われていたことは一度もありません。
明治の名字改正のときに役者さんたちはそれぞれ、何らかの由来に基づいて名字を名乗りました。
団十郎の家系だからといって「市川」を名乗った役者さんはいません。
片岡家が「片岡」を名乗った理由ははっきりとは知りませんが、上方の大名跡であったことと、江戸...続きを読む

QDVD教材の勘定科目と仕訳法について

DVD教材の勘定科目と仕訳法について

小さなバーの開業を目指す者です。
カクテル作りのDVD教材を1セット税込111,100円(本体110,000+送料1,100)でクレジット購入しました。
これは資産の部にある「ソフトウエア」になるのでしょうか?
10万円以上なので一度に費用にはできないのですよね?
一括償却資産として3年間にわけて経費にするということでよろしいのでしょうか?

でも、開業前の費用ですので、「繰延資産?」としなければならないんですよね?
実際に開業年にどのように仕訳したらよいものやらさっぱり分かりません。
経理超初心者の当方にできるだけやさしくご教授願えれば幸いです。
では、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ソフトウエアの税法上の扱いは下記のとおりです。

--------------------------------------------------------
自社利用目的 将来の収益獲得及び費用の削減が確実なもの
無形固定資産 (償却期間5年)
将来の収益獲得・費用の削減が確実でないもの又は不明なもの
確実でないもの-- 費用処理
不明なもの--無形固定資産 (償却期間5年)
ただし
10万円未満の資産を一括償却できる「少額資産の特例」
10万円から20万円までの資産を3年間で均等償却できる「一括資産の特例」
中小企業者である場合に30万円未満の資産を一括償却できる「中小企業者の少額資産の特例」
(青色申告に限る)
------------------------------------------------------------------------
この金額であれば

(1)3年の均等償却か、
(2)青色申告をすることにして、全額初年度で償却をすることができます。

また、このソフトを1年で使ってしまって、後は処分してしまえば、どちらにしても全額費用になります。

ソフトウエアの税法上の扱いは下記のとおりです。

--------------------------------------------------------
自社利用目的 将来の収益獲得及び費用の削減が確実なもの
無形固定資産 (償却期間5年)
将来の収益獲得・費用の削減が確実でないもの又は不明なもの
確実でないもの-- 費用処理
不明なもの--無形固定資産 (償却期間5年)
ただし
10万円未満の資産を一括償却できる「少...続きを読む

Q結婚していた時の苗字に戻したい。

現在40歳代前半の女性です。
8年前に離婚しました。結婚生活は半年・子供はいません。
離婚して8年になるのですが、未だに結婚当時の苗字の方がなじみが深いので、結婚当時の苗字に戻したいのですが、こういう場合、やはり家庭裁判所での裁判が必要でしょうか?
郵便物は現在の苗字で届いていますし、結婚生活が短かったので、結婚当時の苗字で呼ばれることもありません。
単に、私の中で未だに馴染みが良いというだけです。

苗字をかえるにあたって、こういう場合、どのような手続きが必要でしょうか?
教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

離婚後3ヶ月以内なら届けるだけで結婚時の氏となることができますが、離婚したのが8年前ではすでに期限を過ぎていますから、通常の氏の変更と同様に家庭裁判所の許可が必要です。
しかしながら、結婚時の氏を通称として使っているわけでもなく、現在の苗字が読みにくいとか社会通念上問題があるというわけではないのならば許可されるのは難しいかもわかりません。

Q仕訳科目を作りたいのですが

今年初めて青色申告を担当します。
昨年までの経費の仕訳を見ていましたが間違った仕訳をしていたり、
新しく仕訳科目を設けた方が良いと思う物があります。
このような時、今回から仕訳科目に変更が出ても良いのでしょうか。
前回までの申告と金額も違ってきますが大丈夫でしょうか。
毎年同じ額の経費ではありませんが
例えば、

前回まで       今回から
租税公課 100万   租税公課 70万
              諸会費  30万

初心者で変な質問の仕方、書き方ですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今までの処理が違っていた、新しい費用が出来た場合に、新たに勘定科目を作ることは全く問題ありません。

もし、特定の勘定科目に、前年と比較して多額の変動がある場合は、決算書の備考欄に、勘定科目を新たに設定しために変動が生じた旨の説明を記載しておけばよろしいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング