不妊で、悩んでいます。10年前に1度それから1年後に1度中絶しています。それから2年位してから又妊娠し、今度こそ産もうと思ったのですか、2ヶ月後半でお腹の中で赤ちゃんがしんでいました。先生は又、妊娠できます。と言って下さったのですが、結婚して4年目ですか、妊娠しません。ちゃんと生理もきているんですが。やっぱり中絶が原因で不妊になっているのでしょうか。病院にもいこうかと、おもっているのですが、痛い検査が多いとききますが、実際検査とかは、やはり、痛いのでしょうか。教えて下さい。それと、1度流産してから、おっぱいからお乳がでたことが、ありました。病院に行ってから治ったのですが、それも何か関係しているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

不妊症の定義は「2年間夫婦の営みを普通にして妊娠しない場合」ということになってますが「3年まで」という考えもあるようです。


karaさんの場合、4年間普通に夫婦の営みをしていて妊娠していないならば病院にいかれた方がいいと思います。

不妊症の原因としては、夫、妻の場合に分けられ
<妻の場合>
1.排卵していない(生理はあっても排卵してない場合がある)
2.卵管がつまっている
3.子宮奇形
4.子宮内膜症がある(ある人でもその程度によります)
5.甲状腺・副腎などの疾患がある
<夫の場合>
1.精子が少ない
2.精子の奇形が多い
3、精子の運動量が少ない

などなど、もっと色々ありますが書ききれないので代表的な物にしておきます。

で、検査ですが採血検査をまずして異常が見られなければ精子の検査をし、頚管粘液と精液の相性を見たりします。(前回の妊娠が今のパートナーなら精子や精液の検査はされないと思います)
そして、痛い検査は子宮~卵管の造影(卵管通気法)があります。卵管がつまっていないか調べる検査ですが造影剤を入れる時に痛いです。(個人差がありますが・・)しかし、その検査の後、妊娠するケースが結構あるようですよ。(初診では卵管造影の検査はできないので安心して病院に行ってください。)それでも異常が見られなければ、お腹の中にカメラを入れて見て検査をします。これは入院が必要です。

検査は他にもありますが、ざっと書きました。

しかし、検査をしても原因がわらない場合も多い様です。
とても微妙なもので、妊娠を意識しくなったらできたという方も多くいますよ。

ともかく妊娠を希望されてるのでしたら1度病院にいかれることをお薦めします。その時はMAMAさんの言われているように基礎体温を付けられてそれを持っていった方が話が早いと思います。(基礎体温は2層性になっていれば排卵があるとみます)また、病院に行く時期は生理が終わってからスグがいいようです。病院は不妊外来や体外受精をしている病院がいいでしょう。

流産後はホルモンのバランスでお乳が出る事があります。(出産後、お乳が出るのと同じです)不妊とは関係ありませんよ。

いろいろと、プライバシーの侵害をしてしまいまして不快な思いをされていたら申し訳ありません。
待望の赤ちゃんを授かられることをお祈りいたします。
辛い検査もあるかもしれませんが、出産の方が何倍も痛いと思いますので
どうぞ勇気を出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございました。赤ちゃんは欲しいけど、いまいち、怖くって勇気がでなくって。すごく怖がりなので、病院にいくのが嫌で。でも本当やっぱり母になるのは、女しかできないすごいことなので、がんばって、行きたいと思います。
1回目の検査ですぐに痛い思いをするのかとかぜんぜんわからなかったので、本当に参考になりました。勇気を出して、頑張って、いってきます。有難うございました。

お礼日時:2001/02/17 20:08

気になるようでしたら一度病院で検査をうけられることをお勧めします。

夫婦で話し合って子どもがほしい・・という結果であった場合です。いらないなら通院して辛い思いをすることもないし、お金を使うこともないのですから。

病院は選んだほうがよいです。どちらにお住いの方でしょうか、わかりませんので、不妊で検索すると不妊外来に強い病院も検索できます。

検査に行く前にすることがあります。基礎体温を最低でも1ヶ月は記録して下さい。出来れば2ヶ月以上あると良いです。これが最初の検査になります。表は薬局に売っていますし、基礎体温をはかる婦人体温計にセットでついていることもあります。この表をみて検査と治療方法がきまります。気長に、そしてお金がかかることを頭にいれて考えるべきです。検査自体はさほど痛くありません。異常がなければの話です。異常があれば特に 卵管通気法などは激痛です。薬の副作用も若干出てきます。

個人的には、子どもがほしい気持ちがあるのなら通院。です。頑張って下さいね。

それと、流産後のお乳はまったく関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう風に知らない人でも、真剣に答えてくださってとても嬉しいです。頑張って、2人で病院に行こうと思います。
その前にmama-7さんの言っておられたように基礎体温をつけて。。。
頑張ります。本当に有難う。

お礼日時:2001/02/16 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学病院・総合病院などで入院・手術時にする血液検査

いくつかの大学病院などで入院・手術の経験があるのですが、事前に感染症を防ぐためにウイルス血液検査をどこでもすると思います。
変な話ですがそのたびに各種ウイルスの陽性・陰性を聞いていましたが(変な顔ひとつせず結果をすぐ教えてくれました)
「HTLV-1」に関しては、通常調べているのでしょうか?当時はこれの存在じたい知らず、更に最近身内が保持・発病したので気になりました。

聞くときも、「HIVや肝炎はどうですか」としか聞かなかった気がします。でも「どれか陽性のってありますか」とも聞いた気がします・・

Aベストアンサー

普通調べるのはB型肝炎、C型肝炎、梅毒くらいです
HTLV-1は患者の多い鹿児島あたりでは調べているかもしれません

Q妊娠中絶について

元は自分のだらしなさから生まれたことですが、困ってます。

今、ある女性から妊娠したと言われ、向こうには彼氏がいたらしく、(知らなかったんですが)中絶をするということで話が進んだのですが、結果流産してしまったというところで話が止まってます。
今すぐにいろんな方の回答が聞きたいです。
自分的には不可解な点が多くて、どうしても素直に中絶費用を払う気になれません。
もちろん疑ってはいけないと思うんですが、本当のことがちゃんと知りたいだけなんです。

出会ってからの詳細を書きます。
12月12日飲み会で知り合った女性とその日にエッチしてしまいました。
ほんの最初の方だけコンドームは付けず、その後すぐにコンドームをつけました。
その日以来仕事が忙しくてなかなか連絡が取れなかったんですが、
12月24日に電話があり、検査薬で調べたところ陽性反応が出たとのこと。
とりあえずまだ病院に行くのは早いから、2.3日してからもう一度検査薬使って同じ結果だったら病院に行こうと提案したのですが、彼女はその日のうちに病院に行き、先生から妊娠してるので、1月の2週目に中絶手術をしましょうと言われたそうです。

それまでにあと2回検査に行かなきゃいけなくて、中絶は保険もきかないから、今はお金が足らない、とりあえず総額10万くらいかかるから振り込んでほしいと言われました。
さすがに大金なので先に検査代として2万振り込みました。
その後のお金はいくらかかるかなど聞いてから必要な分を再度振り込むようにしました。

その時点で少し疑う気持ちがありました。
それが本当なら僕も相当ショックを受けてますし、(自業自得ですが)それに対しての責任としてもちろん中絶費用も払う気でいます。

でもネットでかなり詳しくいろんなこと調べたりしたんですが、とにかく展開が早すぎるような気がするんです。
エッチして2週間経たないうちに妊娠が決定して、病院から中絶手術の日程を決められるのも。
着床して袋ができてやっと先生はその判断をすると書いてありました。
そんなに早いものなのでしょうか?

そして今日メールがきました。
1月4日の朝に出血とお腹の激痛と39度の熱が出て、自分で運転が出来ないので彼に(6日まで休みで)運転してもらって近くの婦人科に行ったらしいんです。
結果は流産で、結局麻酔して処置されたそうです。。
あと一回病院にみせて終わりだそうです。

お金の話は、お産の予定の人だと保険がきいて3割負担なんだけど、最初から中絶希望の人は全額自費になるから、結局11万3340円もかかった。
全身麻酔をされたから私が寝てる間に彼が払ったらしいんです。

先生と看護婦さんには彼には秘密に、って言ったから病名とかごまかしてくれて、彼女が保険証忘れたことにして全額払って、あとで戻るって嘘ついてもらって彼に払わせたらしい。

それでも実際34000円とかかかってるから不思議がってる。
バレてないと思うけど、つわりもちょうど風邪引いてたからそれだと思ってるみたいです。

流産でもサインが必要で、次の日に出しに行ったらしい。
もう彼の名前は使えないから、昔の友達(同級生)に、お願いしてサインしてもらって出した。

残りのお金を彼に戻さないといけないから、その分を出してもらいたい。
領収書を彼に貰おうとしたら、あのあと買い物とか色々行ってもらってて、彼は現金派だからいつものように気軽にレシートと一緒に外で全部捨てたらしいんです。

病院に再発行してもらう様に電話したら、「再発行はしてません。」ってきっぱり断られて、逆に怒られたらしいんです。

これで終わりました的なことが書いてあって終わったんですけど、
僕としては疑う気持ちが更に大きくなりました。

まず全身麻酔を2回やったことがあるので、そんな高熱の人に全身どころか、麻酔は打たないんじゃないか。
医師のサイトで調べたら、中絶流産手術でも保険は適用される。内外でわけられるが。
とにかく早期にしては料金が高すぎる。
前に払った2万円は?
付き添いの人でも、病院ってそんなに嘘をついていいもの?
領収書を捨てた一連の話しも嘘っぽくて信用できません。
(しかも次は領収書をしっかり貰っておいてって事前に伝えてありました。)

病院に付き添うとか、会う暇も与えずこのような状況になってしまいました。
この場合、本当に妊娠していたのかどうか、それを確かめる方法は?
調べても男にはわからないことがたくさんあります。

ただ、そこに付け込まれてるような気がするんです。
ほんと困ってます。
よろしくお願いします。

元は自分のだらしなさから生まれたことですが、困ってます。

今、ある女性から妊娠したと言われ、向こうには彼氏がいたらしく、(知らなかったんですが)中絶をするということで話が進んだのですが、結果流産してしまったというところで話が止まってます。
今すぐにいろんな方の回答が聞きたいです。
自分的には不可解な点が多くて、どうしても素直に中絶費用を払う気になれません。
もちろん疑ってはいけないと思うんですが、本当のことがちゃんと知りたいだけなんです。

出会ってからの詳細を書きます。
12...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
まず、私は医師ではありませんので絶対確実!ではないことをお許しください。
ただ、可能性としては『嘘』だと思います。
2週間経たないうちに、検査薬が反応。それに関してはなくはないと思いますが、病院で妊娠認められた。ありえません。と、いうことはまだ妊娠3週ということになります。なかなか3週で妊娠確定を言われる方はいらっしゃいませんよ。だいたい、それから1週間後妊娠4週(生理予定日)あたりに生理が遅れた、と気付き検査薬をすると反応が出た、となり、その時点で病院に行っても『タイノウ』という赤ちゃんが入る袋ですが、それはまだ見えない方がほとんどです。それからまた1週間後妊娠5週で病院に受診して早い方でタイノウ確認。ここでもまだ、妊娠確定ではありません。それからまた1週間後妊娠6週に受診し、また早い方で『心拍』確認できて、初めて医師から『おめでとうございます』が聞けるのです。ですので展開が早すぎると思います。ちなみに、流産、と言っていますが、まだ確定する前だと自然に流れてしまう状態が多く、全身麻酔をするのはお腹の中に赤ちゃんがとどまっている状態や、流産でお腹に何か出し切れず残ってしまった場合のみだと思います。初期の流産ではほとんどが化学的流産やあるいは切迫流産、といって自然に出てしまう事の方が多いかと思います。(そうではない事もあるかもしれませんが)
ちなみに、例とあげるならば、私は結婚していて妊娠希望していました。先月、12月8日にHをして、12月23日に検査薬でうっすらと反応がありました。24日に病院行きましたが、タイノウどころかまだ何も見えませんでした。みなさんその時必ずといっていいほど言われるのが『2週間たったらまた来て下さい』私も言われました。年明けに少し出血してしまい、受診するとやっとタイノウが確認できましたが、まだ心拍は微妙というわけで、今日が心拍確認の日です。ですので、まだ私は医師から『おめでとうございます』を聞いておりません。確定していないのです。
先に言ったように、私は医師ではありませんので、絶対ではありません。ただ、彼女には不思議な点がいくつかあります。ちなみに、私は今出血で流産の可能性を指摘され、入院中です。した場合には出血とともに塊が出ると言われました。私の段階でこれなので、心拍も確認できていない彼女が全身麻酔で…というのはちょっと疑わしいかも、と思います。本当なのかもしれませんが、もし嘘であれば、今必要に赤ちゃんを守ろうと、どうかこの命が続くことを祈って過ごしている私にとって、赤ちゃんの命で詐欺をしているかと思うと大変腹ただしいことですね。もし、妊娠が確定していたのであれば、超音波の写真などみせてもらったらいいと思います。○週○日と、妊娠何週かもかかれていると思いますので。
詐欺ではないことを願いたいですね。長文失礼しました。

お気持ちお察しします。
まず、私は医師ではありませんので絶対確実!ではないことをお許しください。
ただ、可能性としては『嘘』だと思います。
2週間経たないうちに、検査薬が反応。それに関してはなくはないと思いますが、病院で妊娠認められた。ありえません。と、いうことはまだ妊娠3週ということになります。なかなか3週で妊娠確定を言われる方はいらっしゃいませんよ。だいたい、それから1週間後妊娠4週(生理予定日)あたりに生理が遅れた、と気付き検査薬をすると反応が出た、となり、その時点で病院...続きを読む

Q教えてください。 病院の連帯保証人は同居人はなれないのですか?(親子等) だとしたら それは何

教えてください。


病院の連帯保証人は同居人はなれないのですか?(親子等)

だとしたら
それは何故なのか
理由を教えてください。

Aベストアンサー

連帯保証人についての考察…
本来、責任を取る(その能力を有している)方が、不慮の事態に陥った時にその方に成り代わり、全責任を負う方。
と思います。
ですから、その方が自身で支払う能力がある場合、生計を別にしている(同じだと支払能力はその方とは認め難い)親なり、兄弟なりが、連帯保証人になる事は問題無いと思います。

Q病院での検査結果

メニエールの疑いと言うことで聞こえの検査をしました。
検査結果は最終的に紙に書いていただくことが出来たのですが、
最初検査結果を手元においておきたいので、「検査結果をいただけませんか」と医師にいったら、「どこにもって行くのですか」と聞かれました。「紹介状を書いてセカンドオピニオンに行く時にはお渡ししますけど・・・」と言われたのですが、今のところその予定はないし、自分で今現在の状況を把握するために欲しかったのですが、ちょっと渋られてびっくりしています。
 こんなことってあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

あると思いますよ。医師によっては文書を書くのが嫌いだったり
診療内容を文書にして発行するのはあまり好きではない人もいます。
明文化することは責任に直結しますからね、おおげさに言えば。
それに、「どこに持っていくの?」と聞かれるのは
その目的によって書式やコストが変わってくるからです。
ご質問の中であるように「紹介状」としてだったり、
会社などに提出する「診断書」として文書を出すケースが
あります。病院側は紹介状だったら保険点数で、診断書は実費で
患者さんからコストをもらいます。どこに持っていくのですかは、
他医院、他病院、会社などを思い浮かべて医師はおそらく
言っているのと思います。
まあ、質問者さんが結果をただ単に欲しい場合だったら、
簡単にメモに書いて渡されるだけだと思います。
検査結果はもらえたからよかったのではないですか。

QMRI検査が受けやすい病院

小さい病院で大学病院を紹介され、そちらでMRI検査を
受けることになりました。
しかしそこは都内でも有数の大病院、検査待ち一か月が普通のようです。
一度予約したのですが、仕事の都合で行くことができなくなり
キャンセルしました。その後も平日に予約の電話を入れるよう
に言われたため中々予約出来ず、やっと出来たら年末の都合の
悪い日しか空いていませんでした。

年内に検査を終えたいため、
別の病院の検査結果を見ていただいても良いとのことだったので、
都内でMRI検査が比較的すぐ出来る病院を探したいのですが、
どこかあるでしょうか?

その病院で紹介してもらうという手もあるのでしょうが、
それを聞くのに平日の指定された時間に電話をかけないとな
らないので出来るかどうか分からないのです…。

Aベストアンサー

息子の顔に腫れ物が出来てすぐにでもMRIを受けなくてはならなかった時に主治医(町医者です)に「明日すぐにここに行け!」と言われて東京駅の八重洲口から歩いて行けるMRIやCTだけ受けられるクリニックに行ったことがあります。日曜日でした。

URL貼っておきます。

ただ、やはり医者の紹介状のようなものは必要みたいです。詳しいことはここで述べるよりサイトを見ていただいたほうがよろしいかも。

参考URL:http://www.m-satellite.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報