不妊で、悩んでいます。10年前に1度それから1年後に1度中絶しています。それから2年位してから又妊娠し、今度こそ産もうと思ったのですか、2ヶ月後半でお腹の中で赤ちゃんがしんでいました。先生は又、妊娠できます。と言って下さったのですが、結婚して4年目ですか、妊娠しません。ちゃんと生理もきているんですが。やっぱり中絶が原因で不妊になっているのでしょうか。病院にもいこうかと、おもっているのですが、痛い検査が多いとききますが、実際検査とかは、やはり、痛いのでしょうか。教えて下さい。それと、1度流産してから、おっぱいからお乳がでたことが、ありました。病院に行ってから治ったのですが、それも何か関係しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

不妊症の定義は「2年間夫婦の営みを普通にして妊娠しない場合」ということになってますが「3年まで」という考えもあるようです。

karaさんの場合、4年間普通に夫婦の営みをしていて妊娠していないならば病院にいかれた方がいいと思います。

不妊症の原因としては、夫、妻の場合に分けられ
<妻の場合>
1.排卵していない(生理はあっても排卵してない場合がある)
2.卵管がつまっている
3.子宮奇形
4.子宮内膜症がある(ある人でもその程度によります)
5.甲状腺・副腎などの疾患がある
<夫の場合>
1.精子が少ない
2.精子の奇形が多い
3、精子の運動量が少ない

などなど、もっと色々ありますが書ききれないので代表的な物にしておきます。

で、検査ですが採血検査をまずして異常が見られなければ精子の検査をし、頚管粘液と精液の相性を見たりします。(前回の妊娠が今のパートナーなら精子や精液の検査はされないと思います)
そして、痛い検査は子宮~卵管の造影(卵管通気法)があります。卵管がつまっていないか調べる検査ですが造影剤を入れる時に痛いです。(個人差がありますが・・)しかし、その検査の後、妊娠するケースが結構あるようですよ。(初診では卵管造影の検査はできないので安心して病院に行ってください。)それでも異常が見られなければ、お腹の中にカメラを入れて見て検査をします。これは入院が必要です。

検査は他にもありますが、ざっと書きました。

しかし、検査をしても原因がわらない場合も多い様です。
とても微妙なもので、妊娠を意識しくなったらできたという方も多くいますよ。

ともかく妊娠を希望されてるのでしたら1度病院にいかれることをお薦めします。その時はMAMAさんの言われているように基礎体温を付けられてそれを持っていった方が話が早いと思います。(基礎体温は2層性になっていれば排卵があるとみます)また、病院に行く時期は生理が終わってからスグがいいようです。病院は不妊外来や体外受精をしている病院がいいでしょう。

流産後はホルモンのバランスでお乳が出る事があります。(出産後、お乳が出るのと同じです)不妊とは関係ありませんよ。

いろいろと、プライバシーの侵害をしてしまいまして不快な思いをされていたら申し訳ありません。
待望の赤ちゃんを授かられることをお祈りいたします。
辛い検査もあるかもしれませんが、出産の方が何倍も痛いと思いますので
どうぞ勇気を出してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございました。赤ちゃんは欲しいけど、いまいち、怖くって勇気がでなくって。すごく怖がりなので、病院にいくのが嫌で。でも本当やっぱり母になるのは、女しかできないすごいことなので、がんばって、行きたいと思います。
1回目の検査ですぐに痛い思いをするのかとかぜんぜんわからなかったので、本当に参考になりました。勇気を出して、頑張って、いってきます。有難うございました。

気になるようでしたら一度病院で検査をうけられることをお勧めします。

夫婦で話し合って子どもがほしい・・という結果であった場合です。いらないなら通院して辛い思いをすることもないし、お金を使うこともないのですから。

病院は選んだほうがよいです。どちらにお住いの方でしょうか、わかりませんので、不妊で検索すると不妊外来に強い病院も検索できます。

検査に行く前にすることがあります。基礎体温を最低でも1ヶ月は記録して下さい。出来れば2ヶ月以上あると良いです。これが最初の検査になります。表は薬局に売っていますし、基礎体温をはかる婦人体温計にセットでついていることもあります。この表をみて検査と治療方法がきまります。気長に、そしてお金がかかることを頭にいれて考えるべきです。検査自体はさほど痛くありません。異常がなければの話です。異常があれば特に 卵管通気法などは激痛です。薬の副作用も若干出てきます。

個人的には、子どもがほしい気持ちがあるのなら通院。です。頑張って下さいね。

それと、流産後のお乳はまったく関係ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう風に知らない人でも、真剣に答えてくださってとても嬉しいです。頑張って、2人で病院に行こうと思います。
その前にmama-7さんの言っておられたように基礎体温をつけて。。。
頑張ります。本当に有難う。