アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンの価格表示は義務ではないのですか?
近くのGSはいつ見ても価格の表示がなく入って店員に聞かないと
価格がわかりません。
「客から見えるように価格表示しなければいけない}?というような
法律はないのでしょうか

A 回答 (3件)

たしかにガソリンの購入、すなわちガソリン売買契約をスタンドと締結するに当たり、


スタンドは契約内容を明らかにする義務があります。
「給油をしてレシートが出るまで価格は分かりません」なんて契約は出来ません。
しかし、その内容は契約を締結する段階までに明らかにすれば良いので、看板に書い
ていないというだけで違法とは言えません。
一方、景品表示法というのがあります。
こちらは消費者に誤解するような表示をしてはいけないというのが大雑把な法の趣旨
ですので、書いていないことを消費者が誤解するという事はありませんので、景品表
示法的に取り締まる根拠はないでしょう。
もちろん「ガソリン150円」と書いていて、「安いじゃないかと」思ったら、リッ
ターではなく500ccだったなんていうのは景品表示法で排除勧告の対象になると思われます。

競争激しいとは思いますが、高くても書かないとみなさん入れないと思うんですけどね。
    • good
    • 1

( ̄~ ̄;) ウーンなぜガソリンだけが義務と


お考えなのでしょう。

オイル交換やらバッテリー交換やら入り口
に価格が表示されていませんよ。であれば
ガソリンも表示しなくても平気です。

表示してあるところは、「俺のところは安
いからどうぞ給油に来て下さい」と広告と
同じだと思います。

表示がないところで安いところってまず
ありません。高いから表示が出せないんです。

そういうところは俺は入りません。

でも給油前に知りたいのであればhukusuke
さんが聞けば良いだけです。
あ、高いからやめるわ!と給油を中止して
帰っちゃえばお店の人はガッカリするので
かえって面白いかも(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。他の店は表示しているのに何故か不思議に思えたまでです。まあ、安くないと考えればよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 17:01

義務ではないのではないでしょうか。



実際に表示価格が「会員価格」だったり、
「現金価格」だったりして、
表示されている価格と支払う価格が異なる、
というのは良くあることだと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!