こんにちは、はじめまして、tsl_lukaです。

1週間前に、軽い追突事故を起こしました。
私が追突したほうです。

現場は見通しのいい十字路で、片側2車線です。
私と、その被害者の車は同じように右車線にいました。
この2台の前にさらにもう一台ました。

前2台が信号待ちをしているところに、私が車間距離を3台分ほどあけて止まりました。
というのも、前2台は停止線を大幅に超えた場所にいたからです。
(道路左側に消防署があるため、信号から停止線までの距離が広いのです)

さて、信号が青になり、前方2台が動き出したので、私はアクセルを踏み、車間距離を縮めていきました。
前方2台も進み始めたのですが、一番前の車が、十字路中心に入ったときに突然右ウィンカーをつけて急停車。

それに驚いた私の前の車も急停車。ギリギリ止まれたようです。

しかし私は突然の急停車に反応できず、軽く前方の車に追突してしまいました。
「ゴツッ」という感じの、本当に軽い衝撃だったと思います。
当然エアバッグも出ませんでした。

右折車は何事もなかったかのように走り去っていきました。

すぐに前の車にいき、「大丈夫か」とたずね、何も問題ない様子だったので、すぐに警察に電話をし、そのまま交番に向かいました。

保険会社にも連絡を入れて、これで済んだかのように思えたのですが、
今日になって、相手の女性が、

手が震える、などと訴え、私の保険会社の担当に、申し出たようで、私のほうに連絡がきました。

なにやら人身事故扱いに~、という話に。

病院にいって診断書をもらい、警察に届出をするとの話でした。
保険会社の方は淡々と話を続けて電話を切ってしまいましたが、
この後いったいどうなるんでしょうか・・・・?


衝突の力が働く位置を考えた場合、後ろからぶつかった私のほうがむしろ怪我をするはずですが、私は何もそういったことはありません。
ぶつかる瞬間に前方の運転手を見ましたが、特に激しく前のめりになったとか、そういうことは一切ありません。
私が車を降りて確認しにいったときには携帯を手に何やらいじっていました。

似たような事例、経験、または法的にこうなる、あぁなる、ということがまったく見えず困惑しています。
どなたかアドバイス、ご意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

任意保険に入ってらっしゃるのであれば、損害賠償交渉は


保険会社にお願いしたほうがよいと思います。
プロですので、早く示談が成立します。

さて、警察に診断書が出れば、人身事故扱いとなり、
調書を取られることになります。
ここでは、別に不利・有利はありませんので、
「2台前の車が急に止まったので、ブレーキが間に合いませんでした」
と正直に言えばすみます。

人身事故ですので、おそらく1ヶ月免停になります。
罰金はすぐには決まりません、検察から事情聴取に
出頭するよう連絡が来ますので出頭してください。
そこで、相手の方の怪我の具合を尋ねられますので
仕事を何日休んだかなどを調べておきましょう。
怪我がたいしたものでないと判断されると何もなし
になりますので、ご沙汰を待ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

免停は痛いです・・・。
でも、事件直後もピンピンしている様子でしたし、何事もないことを祈りたいです。後遺症なども心配ですが・・・。

どちらにせよ、何事もないことを祈りたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/13 18:03

この場合皆さんの回答の様に、当事者の話会いはせず「ややこしく成るので」全部保険屋さんに


任しましょう。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

保険に入っててよかったなぁと思えました。
世間常識的にお見舞いの電話などをしておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 17:59

お初です。


追突事故でしたら相手が急ブレーキで止まったとしても
前方不注意で追突した貴方が不利だと思います。
返って保険に入っているのですし後々、こじれても
困るので人身事故扱いにした方が良いと思いますよ。
保険屋さんに任せれば良いので。
免停などペナルティーは多少あるかもしれません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

わかりました。
やはり保険屋さんに話し合いなどはまかせたほうがいいのですね。

私は結構頭に血がのぼりやすいほうなので、みなさんの意見を思い出して、常に冷静に対処していくようこころがけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 18:05

追記ですが、


携帯をいじっていた、運転中に携帯電話をしていれば、前の車にも過失はありますが、おそらくそれを問い詰めたところで、相手は「さわってない」といいはるのは目に見えています。証拠があればべつですが
    • good
    • 17

私はぶつけられた方ですが、同乗者が鞭打ちになりました。



かなり低速でも、ぶつけられた方は鞭打ちになったりします。
低速とはいえ、車重を考えれば恐ろしいほどのエネルギーです。
また、車が後ろから迫っていることに気づいていないので、衝突に対する備えも全くできていません。
その状態で重たい頭を支えている首などに強烈なエネルギーが加わるのですよ。

ちなみにぶつかった方は、衝突に備えて体を踏ん張りますので、ぶつけられた方よりケガをする危険は少ないでしょう。

診断書も出ているのであれば、誠心誠意の対応をしましょう。
そうしないと、示談では済まず、相手を怒らせれば減点だけではなく、厳しい処罰を希望される場合もあります。(事故被害者は警察にそれをお願いすることができます。)

間違っても被害者の目の前で「あれくらいで鞭打ちなんてありえん」などと言わないように。
どう考えてもあなたの前方不注意でただでさえ、不利な立場なんですから。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

なるほど・・・・わかりました。

腑に落ちないところも、正直なところ多々ありますが、
心身になって対応していきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/13 18:06

完全に今の法律では勝ち目はありません「前方不注意」になります。

おそらく、その前の車の人は、保険会社の人に入れ知恵されたのでしょう。自分も、「こんっ」という車に傷ひとつ付かないくらいの追突で人身にされました。たちの悪そうなおばちゃんでした。。。しかしぶつかったのは事実、特別なことがない限り、後ろの車が100%悪くなります。おとなしく保険会社さんに処理してもらうしかないですね。保険料が高くなるかもしれませんがしょうがないです。あとは、早く治療が終わってもらえるように。「大丈夫ですか?すいませんでした。」と前の車の方に誠意を見せるほうが賢明です。変にこじれて多額の損害賠償を請求されてもあほくさいですし。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

なるほど・・・。みなさんありがとうございます。

しかし、これで免停なんてことになったら、非常に腑に落ちない気がします。。。

被害者の方にこれから電話をして、具合を聞いてみたいと思います。
みなさんの意見、アドバイス、大変参考になりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/13 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむち打ちで通院してますが

むち打ちで通院してますが
リハビリ(電気治療.牽引.ホット.運動療法)
などでも通院費.慰謝料など降りるのでしょうか?

Aベストアンサー

何の保険ですか?
事故での自賠責からの支払いならきちんと支払いはありますよ。

Q追突事故で人身事故扱いになる場合

追突事故を起こしてしまい、10対0での処理をしているのですが
相手の方が 軽い鞭打ちとの診断で物損から人身事故扱いとなってしまいました。
全治2週間くらいの診断だそうで、警察の方は行政処分で2~5点くらいの罰則となるという事です。
が、知り合いの話では 軽度の怪我の場合人身事故の処理はされても
点数までには及ばないケースが多いと言われました。
せっかくゴールド免許なので 出来れば傷をつけたくないという事も思います。
詳しい方、経験された方 教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

初めまして。

質問者さんは、ゴールドだからと自分本位の考えはやめた方がいいです。追突された
側からしたら関係ありませんし。
去年、追突され、警察でも「悪くない!」という態度をとことん取られ、以前の事故で
痛めた腰が悪化し、左の首の鞭打ちが8年以上経っても腫れが引いてないのに、右の首が
おかしくなりました。(今でも真上は向く事ができないです。仕事で使うので。右後ろを
向くのも、体ごと動かさないと向けないです)
何度も保険会社に「元の体に戻せ」と言い続けたくらいです。追突で一番損なのは、追突
された側です。車は綺麗になりましたが、体は元に戻りません。

質問者さんは、同じ状況下に置かれ、「ゴールドだから物損で示談してくれませんか?」
と言われて納得できますか?体が痛いのに。
車間距離を取り、前方を確認していたら起きなかった事故です。諦めてください。

Q追突事故のむち打ちについて

私の妹が過失で追突事故を起こしました。相手は50か60代の男性だそうです。

走行中に信号が点滅し始めた所、相手の方は停止を戸惑い停止線からはみ出した状態で停止されたそうで、妹は相手がそのまま走行するんだと勝手に判断をした結果、追突したそうです。

妹は停止するつもりだたそうでブレーキを掛けていたので被害は小さかったみたいで、相手側の車のバックの部分が少し凹み、妹の車も運転側のバンパーが凹みライトが少し欠けたそうです。

交差点だったそうで少し曲がったところで停車して車から降りて相手に謝った後、妹が警察に電話をしたようで、その時は相手の方はどこも異常がないと言われたそうです。
ですが、約10分後に警察の方が到着した途端、相手の方が首が少し重いと言われたそうです。
これはむち打ちの症状でしょうか?

ネットで症状を検索したら大体日が明けた位に出るような感じで載っていました。
年齢で症状のでかたが違ったりとかするんでしょうか?


今のところは物損事故で処理されているようですが、人身で処理になったら点数減点及び罰金になるので不安にもなっているようです。


勿論妹も反省はしてます。ただ、私も確かにむち打ちにしては症状が早いかな?と疑問に思ったので投稿しました。

私の妹が過失で追突事故を起こしました。相手は50か60代の男性だそうです。

走行中に信号が点滅し始めた所、相手の方は停止を戸惑い停止線からはみ出した状態で停止されたそうで、妹は相手がそのまま走行するんだと勝手に判断をした結果、追突したそうです。

妹は停止するつもりだたそうでブレーキを掛けていたので被害は小さかったみたいで、相手側の車のバックの部分が少し凹み、妹の車も運転側のバンパーが凹みライトが少し欠けたそうです。

交差点だったそうで少し曲がったところで停車して車から降りて相...続きを読む

Aベストアンサー

>これはむち打ちの症状でしょうか?
分かりませんが、ともかくその人には症状があるので、翌日にでも病院で検査を受けてもらって下さい。私の場合は追突された(午後7時頃)の翌朝に1本の指の感覚が全く無く、病院へ行きました。レントゲンなどを取ってもらい、頚椎の神経が圧迫されている、原因は追突されたことではっきりしました。
そして診断書を貰って、警察に届けました。こうしませんと、相手の保険から治療費などが出ませんので。
相手が不具合を感じているのなら、出きるだけ早く受診して貰い、適切な判断をしてもらわないと、後で面倒になります。素人判断は意味が有りません。

>今のところは物損事故で処理されているようですが、人身で処理になったら点数減点及び罰金になるので不安にもなっているようです。
注意すれば防げるのが追突事故です。しっかりと責任はとりましょう。

Q警察は、追突事故の人身事故扱いを嫌うのか

信号待ちで後続車に追突されました。その時点で「むち打ち症」の気配は感じられなかったので、物損事故扱いで示談にする事になりました。
立ち会いの警察官からは、「もし、むち打ち症の症状が出たら届けて貰いたい。
1週間程度以内なら受理する。」旨言われました。
翌日になって首と頭に鈍痛を感じ、加害者の保険会社に相談したら、診察を受け診断書を持って警察に届け出るよう言われました。また、届け出る前に警察に電話したほうが良いとも言われました。
診断書をもらい警察に電話したところ、加害者と相談したかと言われたので「ノー」と答えると、加害者にも現場に来て貰う事になるので、相談するよう言われました。
保険会社にそのことを連絡したら、加害者から直接電話があり、人身事故扱いは困るので勘弁して貰いたい。治療費は必ず負担するので警察に届けないで欲しい旨の電話がありました。
小さい子供を何人も抱え、免許停止になると困ると言うのです。
住所氏名以外は明にせず、保証金もなく、治療費を負担してくれる保証も全くないのですが、泣き落としに負けそうです。
そこで次のような疑問が湧いてきました。
(1)警察は人身事故への切り替えが煩瑣で、出来たら切り替えを断念する事を期待し て加害者への連絡を促したのか。
 加害者は必ず切り替えを拒む事を承知していての誘導か。
(2)加害者の泣き落としに負け、切り替え申請を止めたら、私は法を犯したことになるのか。警察はそのことも承知で誘導しているのか。
ご見解をお聞かせ下さい。

信号待ちで後続車に追突されました。その時点で「むち打ち症」の気配は感じられなかったので、物損事故扱いで示談にする事になりました。
立ち会いの警察官からは、「もし、むち打ち症の症状が出たら届けて貰いたい。
1週間程度以内なら受理する。」旨言われました。
翌日になって首と頭に鈍痛を感じ、加害者の保険会社に相談したら、診察を受け診断書を持って警察に届け出るよう言われました。また、届け出る前に警察に電話したほうが良いとも言われました。
診断書をもらい警察に電話したところ、加害者と...続きを読む

Aベストアンサー

去年、追突事故にあいました。
同じように物損にしてくれと泣き落としにあいました。
治療費は絶対に負担できません。事故は保険がきかず、実費になるんです。
加害者に治療費を請求するのも気を使いますよ。遠慮してやめてしまうでしょう。
お互いに保険屋さんを通す方が楽ですので、これからは加害者と話はしない方がいいです。
加害者の保険屋さんに連絡します。
人身事故にしたいので、その旨を伝えてください、と。
次に警察に連絡します。警察が加害者に連絡したのは考えられないです。
日時と時間を指定されるので、その旨を加害者の保険屋さんを通して伝えてもらいます。
これで、相手が来なければ、もっと罪になるでしょうね。
毅然とした態度で挑みましょう。強気にでてもいいですよ。被害者なんですから。
相手が悪いのに、被害者の貴方だけが、苦痛をしいられるのは変です。
首のコルセットはつけましょうね。堂々と。
それと休暇をとってください。給料保障もでると思いますので。
私は10日ぐらい休みました。今、無理をせず、しっかり休まなければ長引きます。

Q前日、車での追突事故に遭いむち打ちになりました。医者から頚椎捻挫の診断

前日、車での追突事故に遭いむち打ちになりました。医者から頚椎捻挫の診断を受けコルセットをつけて約一週間の安静と言われました。幼稚園教諭で仕事中コルセットをつけていると中には恐がってしまう子どももいるため仕事中は付けず湿布を貼っています。コルセットをつけていなくても問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

 コルセットの意味は首の動き、頚椎の損傷を抑える意味で、医師が必要と認めたために装着する医療器具です。

 装着するかどうかは質問者さんの考え方次第ですが、装着しなかったことにより、完治期間がが延びてもそれは自己の独自な判断で医師の指示を無視したことなので、完治までの期間がが延びてても文句は言えません。

 自己責任で行うのであれば構わないのですが、装着しなかったことによる治療期間が伸びても医師の指示に従わなかった質問者さんの責任であり、他に転嫁することはできません。

 ちなみに、私は交通事故で首の神経を酷く痛め、質問者産よりも酷く、頚椎神経根損傷で即入院を伝えられ半年の入院して、退院後約2年の通院でようやく治ったので、初期の治療の大切さ、苦しさは身を持って感じています。

 質問者さんの場合は大変失礼ですが私よりも病状は軽いと思いますので、長く苦しむか、表面を取り繕うかは質問者さん次第ですがいかがでしょうか。

Q人身事故 (軽い接触事故)

車を運転中に狭い道で対向車を避ける際、反対側にいた人にサイドミラーが後頭部に軽くあたってしまいました・・・
すぐに車を降りて「大丈夫ですか?」と確認しましたが、
「気を付けて!」と言われただけで特に何の処理もしませんでした。
「すみませんでした」と謝罪してその場をさってしまったのですが
これでよかったのか心配です・・・

名前も住所も聞かれていません・・・

数日後に警察の方から連絡が来たりする事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

被害者が立ち去ってしまい被害者を特定できない場合でも警察に事故届けだけは出しておきましょう
今からでも届けを出したほうがいいです
もし被害者が届けを出すとあなたは轢き逃げの容疑者になります
そうなると厄介です

Q施術証明書について 交通事故によるむち打ちで整骨院へ 通院しています。 治療終了した時、整骨院の先生

施術証明書について

交通事故によるむち打ちで整骨院へ
通院しています。

治療終了した時、整骨院の先生が
施術証明書を書くと思うのですが
それは整骨院側が保険会社へ
送ってくれますか?

それとも自分で整骨院へ取りに
行きますか?

Aベストアンサー

それは、費用の支払いをどう行っているかによります。
整骨院が直接保険会社に請求している場合は、整骨院が直接送ります。
そうでない場合は、保険会社からあなたに(どうすべきかの)連絡があるはずです。

Q一週間程度の怪我で人身事故扱いは厳しいですか?

先日、温泉の駐車場から、16号に出る、歩道上で、車と私の自転車が接触事故を起こしました。警察を呼び、事情聴取しました。その際加害者は、自分の都合の良い事ばかり『事実でないことを警察官に述べるのです。警察官は証拠を捕らえました。がそれも手で消す始末です。私はあきれました。幸い、怪我は1週間程度ですが、加害者に対して、人身事故扱いにするつもりです。
厳しすぎますか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

#1さん・#2さんと同じです。程度はどうあれ、対人だから人身事故扱いでいいと思います。大きい小さいに関わらずですね。
それに「加害者は、自分の都合の良い事ばかり『事実でないことを警察官に述べるのです。警察官は証拠を捕らえました。がそれも手で消す始末です。」>情けをかけることはないと思います。

Q追突事故によりむち打ちに・・健康保険に変更できる?

10月下旬に追突事故にあいました。
すぐに整形外科へ3度行き、そのあと鍼灸整骨院へ3度。まだ通院途中です。保険会社には病院・鍼灸整骨院へ連絡をいれてもらい支払いはすべて保険会社が支払っている状態です。しかし症状が一向に良くならず治療が長引きそうです。治療が長引きそうな場合は健康保険を使ったほうがよいのでしょうか?もし健康保険を使いたい場合、保険会社にはその旨を伝えてもあっさりと認めてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろな考え方があると思いますので、一概には言えませんが、健康保険を使うことの最大のメリットは治療費を抑えられるからです。
健康保険を使おうが使わなかろうが、結果的に相手方から支出されるのは変わりませんが、診療単価が違います。
例えば、健康保険を使って50万かかる治療は、自由診療だと75万以上はかかるでしょう。
自賠責保険は120万が限度ですので、治療費に食われてしまうと他の補償は任意保険からということになります。
むちうちや打撲の慰謝料というのは年月とともに痛みも和らぐという考え方から概ね3ヵ月以上の治療からは1日の慰謝料日額は逓減されてしまいます。
そのため任意保険からの慰謝料は自賠責基準の計算より低くなるケースが多いわけです。
それを防止するために健康保険を使用して、治療費を抑え、自賠責の枠を有効に使うということから健康保険を使用したほうが良いと言われることです。

また、健康保険の使用は本来保険会社には関係のないことです。
ご質問者の加入されている健康保険の保険者に必要書類を提出し、病院の窓口で保険証を提示すれば健康保険は使用できます。

健康保険を使わないことによるデメリットは私には思いつきません。
よく保険外の治療が受けられないと言われますが、それは病院側の言い訳のように思います。
自分で骨折して健康保険を使用して治療する人と交通事故で骨折して自由診療で治療する人とで、治療内容が変わるなんておかしな話ですからね。

いろいろな考え方があると思いますので、一概には言えませんが、健康保険を使うことの最大のメリットは治療費を抑えられるからです。
健康保険を使おうが使わなかろうが、結果的に相手方から支出されるのは変わりませんが、診療単価が違います。
例えば、健康保険を使って50万かかる治療は、自由診療だと75万以上はかかるでしょう。
自賠責保険は120万が限度ですので、治療費に食われてしまうと他の補償は任意保険からということになります。
むちうちや打撲の慰謝料というのは年月とともに痛みも和ら...続きを読む

Q交通事故、人身事故を物損事故にしてもらいましたが・・・・

自動車(私)が出会い頭にバイクと衝突しました
その時すぐに病院に行き診断してもらい大丈夫だったので
物損として処理してもらいそのまま分かれました
数日後、保険の関係でやっぱり人身事故となりますと
当人から連絡が入りました
いろいろ考えましたが事情もあり何とか物損事故にしてもらえないかと話しに行ったところ5万円でO.Kしてくれました
そしてバイトにいけなかった分5万8千円をさらに言ってこられましたので
それも払いました
この後はどうなるのでしょう
どうすればいいのでしょうか
このままスムーズに終わることはできるでしょうか

Aベストアンサー

「この後」は
相手方から領収証や示談書などをもらってあれば
特に問題はなさそうですね。

お金を払った証明(領収証・示談書など)がないと
相手が警察に人身事故の届出をして
再度医療費・休業損害(バイト)を請求してくる可能性がありますが
これらは自賠責で賄われますので問題ないと思います。

まあ、相手がうるさくいってきたら警察に相談するか
保険で賠償するから警察に診断書を出しなさいと言えばいいことです。
元々現時点では人身事故の証明がないので
相手方には請求する権利がありません。

なぜ人身事故として自賠責を使わなかったのか不思議ですね。
任意保険に入っているものと思いますが、
医療費や休業損害などは任意保険より先行して自賠責が使用されますが
自賠責の範囲の使用であれば任意保険を使用したことにならず
任意保険の等級は変わることはありません。

また、物損で相手方のバイク修理代を任意保険を使って賠償するのであれば
人身として保険会社に届け出れば全て持ち出し無しに処理できると思いますけど。
(免責金額は除く)

もしかして、罰金が怖くて人身にしなかったのですか?
初めてのの人身事故で軽傷であれば不起訴相当処分になることが多く
心配することもないのですよ。

持ち出しで払った108000円は大きいですね。
保険会社に相談すれば自賠責で処理して
少しは戻ってくることもありますよ。
しかし、保険会社の人と仲が良くないとちょっと無理かな。

「この後」は
相手方から領収証や示談書などをもらってあれば
特に問題はなさそうですね。

お金を払った証明(領収証・示談書など)がないと
相手が警察に人身事故の届出をして
再度医療費・休業損害(バイト)を請求してくる可能性がありますが
これらは自賠責で賄われますので問題ないと思います。

まあ、相手がうるさくいってきたら警察に相談するか
保険で賠償するから警察に診断書を出しなさいと言えばいいことです。
元々現時点では人身事故の証明がないので
相手方には請求する権利がありま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報