プロが教えるわが家の防犯対策術!

Photoshop(VerCS、Win版、OSはWinXP)で、地(背景)の部分が白いイラストが書かれたファイルを開き、「(長方形)選択ツール」で必要な箇所を選択し、[イメージ]→[切り抜き]した後、その画像をjpg保存すると、画像の外枠に枠線ができてしまいます(以前は、そうではありませんでした)。適用していないのに、[編集]→[境界線を描く]を施したときのような状態になってしまうのです。ソフトウェアのバグなのか、Photoshopの[切り抜き]コマンドにはそのような外枠線を「付ける・付けない」というオプション設定が可能なのを私が知らないだけなのか(それで勝手に設定変更してしまったのか)。どうしたらこの枠線がなくなるか、教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私の環境(WinXP PhotoshopCS2 CS3)ではそのような症状はでませんね。


素直にトリミングツールで切り抜いた場合も同じなんでしょうか?
また、何かしらのバグの可能性もありますので、メーカーサイトでアップデーターを落として当ててみてはいかがでしょうか?
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/pswin. …
と、思って探してみましたがそれらしいものはないですね。

私は長方形>イメージ>切り抜き、の手順でトリミングをすることがないので、この手順のメリットがわからないのですが、ただ切り抜くだけならトリミングツール選択>範囲をドラッグ>Enter or ダブルクリックの3ステップで終わる分、楽だと思うんですけどねぇ。
しかもサイズ指定や解像度指定も一括でできるのでHP素材用でも印刷用でも圧倒的に使いやすいので、もし使ってないようでしたら是非おためしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。指南いただいた方法であれば出ないようです・・・理由が定かでなくちょっと気持ち悪いですが。とりあえずトラブルを解消することができました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/06/13 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!