最近、中学や高校の授業でもSI単位でジュールやパスカルを使っているそうなのですが、病院ではカロリーやmmHgといった「古典的」単位がつかわれています。水銀血圧計はそれで便利なのでしょうが、脳圧だの眼圧だのまでmmHgで測る必要があるのか?という気もします。

 では大学の医学部では、ジュールやパスカルを使わずにカロリーやmmHgを使うことになっているのでしょうか? 過渡期間があって、いずれSI単位統一になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

計量士として


国内における単位のSI化は平成4年の計量法改正を前後して始まり、段階的に多くの単位がSI化され、過渡的状態は20世紀中に一段落したように思われます。
一番大変だったのが放射能の単位ではないでしょうか。1Ci(キュリー)が3.7*10^10Bq(ベクレル)に換算されるため、慣れるまで、量が多いのか少ないの即座に判断できない状況もあったようです。気圧のhPaなどは完全に定着しています。
しかし、新計量法にも非SI単位は法定の単位として残されています。ご指摘の血圧(mmHg)や栄養分野での熱量(cal)なども用途を限定する形で残っています。このため、まだ当分のあいだこれらの単位は医療の分野で使用されるものと思われます。将来的にはSI化されるでしょうが、まだまだ存続する可能性はかなり高いと思います。ちなみに旧科学技術庁の食品成分表などの熱量はcalとkJの併記になっています。
国際的には度量衡総会で決定されますが、今回の計量法改正はこれに基づいたものと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。お礼が遅くなりました。いずれ統一しなくてはいけないのでしょうが、実際として、現場で使われつづけるのはしかたないにしても、高校でジュールを学んできた学生に、大学(教養課程で化学やるときはジュール)ではカロリーなんだ、ということを教えているのかどうかが気になりました。

 医学部の方はどうしているのでしょうね。ジュールと併行しながらカロリーつかっているのでしょうか・・。しかし、これだけ待って回答がないならあきらめようかなあ。

お礼日時:2001/03/06 11:06

こんにちは。

私は技術者で医学部ではありませんが、いずれすべてSI単位になっていくと思います。でも今まで使っていた単位の方が感覚的に異常か異常じゃないかわかりやすくて、またお年を召した方はなかなかなじめないので意外に普及するまで時間がかかるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 お年を召した方、というのは、医者のほうにもいえるのかもしれませんね。パスカルどころか、バールも結局使わずじまいだったようだし。

 海外はどうなのでしょうか。
 
 

お礼日時:2001/02/16 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短大では、一年が終了した時点でどれくらい単位をとっているのが普通でしょうか?私は一年で34単位を得て

短大では、一年が終了した時点でどれくらい単位をとっているのが普通でしょうか?私は一年で34単位を得ており、必修科目は落としていません。

Aベストアンサー

2年制ならば卒業に必要な単位は64単位以上ですから、34単位なら余裕があるとは言えますね。
卒業に必要な単位の半分以上は1年生のうちに取っておく方が良いのは確かです。
1つでも落としたら、という状況にしないのが大事という事で、普通か普通でないかは別の話ですよ。
普通という状況でも2年生で単位を落とさない保証はありませんから、普通かどうかは気にする必要はありません。

Q通信制大学の単位修得試験で貰える単位数は?

通信制大学の単位修得試験で貰える単位数は?

私は通信制大学に入ろうと思っていますが、タイトルの通りの疑問があったので質問させていただきます。
単位修得試験に合格すれば単位を貰えるようですが、その単位数はいくつなのでしょうか?
例えば、受講科目が4単位ならば、試験合格によって、いきなり4単位貰えるのでしょうか?
それとも、1回の試験においては1単位しか貰えないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学によりけりです。

私の知っている大学だと、1回の試験で2単位です。
4単位の科目の場合、2回の試験を受けなければならない学校と1回の試験で良い学校がありました。

Q前期の単位が15単位でした...後期以降から巻き返

今年入学した大学1年生です。今は県外にあるため一人暮らしをしています。今は夏休みなので地元に帰省しています。

今日成績証明があり、取得単位が15単位でした....(年間で最大48単位まで履修でき、卒業には124単位必要です)

履修した教科が15単位分しかしてなかったので当たり前なのですが、何故これだけしか履修しなかったかというと...
元々は24単位履修していたんです。ですがいろいろ理由があり、再履修できる日に15単位に減したんです。

何故かと言うと、僕は中学校の時に、顧問や友達からいじめにあい、不登校でした。その時に友達も結構減ってしまっていたし、メンタルも弱くなりカウンセリングなども受けてました。

また高校1年も環境になれなかったりして、不登校でした。高2からはこれではいけないと思い、毎日登校するようになり友達と充実した学校生活は送っていましたが、メンタルが弱いのは相変わらずで、今でもカウンセリングを受けているようでした。

そして、大学に入学したのはいいのですが、一人暮らしは初めてでホームシックにかかったりしました。それからすぐ、大学のオリエンテーションがあり、その時にに宿泊研修みたいなのがあったのです。その時は友達ができそうだったのですが、できませんでしたし、夜からウイルス性胃腸炎にかかってしまい、熱が40度近くありました。

一応その時に実家に帰ることになり、一週間実家に帰省していたのですが、やはり病気になると気持ちもすごく落ち込んでしまい、またホームシックがかかっている状態で実家に帰省してしまったため、正直、家族の前で泣きながら大学を辞めたいなど、高校の友達が行っている大学に転学するなど、言って家族に困らせてしまってました...

そこで急遽カウンセリングなどを受け、またウイルス性胃腸炎の症状も軽くなり始めて、気分が楽なり、大学を辞めずに続ける方針にかえ、まだ慣れてないということもあり、大学を辞めることに比べたらマシということで単位を23から15に減したんです..

それからは、友達もでき、大学へ行く楽しさも増え、胃腸炎で休んだ以外は一度も休むことはなく登校しました。

また自分的にも15単位は履修していましたが、10単位しか取れないだろうなと思ってましたが、ちゃんと勉強などしたおかげで一応15単位はとれました。
長くなりましたが、自分の甘さが原因なのですが、後期以降は巻き返すことは可能でしょうか?

今年入学した大学1年生です。今は県外にあるため一人暮らしをしています。今は夏休みなので地元に帰省しています。

今日成績証明があり、取得単位が15単位でした....(年間で最大48単位まで履修でき、卒業には124単位必要です)

履修した教科が15単位分しかしてなかったので当たり前なのですが、何故これだけしか履修しなかったかというと...
元々は24単位履修していたんです。ですがいろいろ理由があり、再履修できる日に15単位に減したんです。

何故かと言うと、僕は中学校の時に、顧問や友達からいじめにあ...続きを読む

Aベストアンサー

可能でしょう。

フル単位を受講して、
基本的にすべて出席すればいいだけです。
大学で単位を取れないのは、単に怠惰で授業に出ていないからですよ。
100%自信を持って言いますが。

Q単位や短大について教えて下さい!!

私は4月から体育短大に進学しますが、単位の事がよく分かりません。
卒業には130単位の開講科目の内、62単位が必要です。
編入や教諭免許の取得も考えているので、出来るだけ多くの単位を取る予定ですが、62単位くらいだと毎週何時間ほど授業がある事になるのですか??

バイトも早く決めなくてはいけませんが、週6の部活もやる予定ですし、大学と違って授業が詰まっていると、場所も考えなくてはならないので…

他にも短大などについて何かあれば教えて下さい!!
よろしくお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

>62単位くらいだと毎週何時間ほど授業がある事になるのですか??

詳しくは大学側のがホームページで
時間割表とかシラバスというのを公開
している場合があるので、そのあたり
を探してみて下さい。

 単位の扱いは大学により、学科により、
また授業により多少違うことがありますが、
大まかに言うとこうゆうことです。
2単位:一週間1時間(授業時間としては1時間半
   です)の授業で、半年(前期、または後期のみ)
   で修了するもの。
4単位:一週間1時間で1年もの。

>62単位くらいだと

 2年で62単位でしょ。1年で31単位。
31÷4≒8
 一週間に8時間授業をとればいい。
 1日の授業数は4~5時間ですから、
単純に言うと、週に二日通えばばいいと
いうことになりますが・・・
 実際には授業の選び方に決まり(この3つの
科目から2つ以上選べとか)があったり、
試験結果が悪くて単位を落とした場合の
ことなどを考え、大目に取ると週二日とは
行きません。
 ★このあたりNo.1のご回答と併せてお読み
下さい。


>編入や教諭免許の取得も考えているので、

 教職用には、青年心理学みたいに
それ専用の授業があって、それは
卒業に必須の単位数にはカウントしない
のが普通なんで、取らないといけない
単位数が増えます。

>62単位くらいだと毎週何時間ほど授業がある事になるのですか??

詳しくは大学側のがホームページで
時間割表とかシラバスというのを公開
している場合があるので、そのあたり
を探してみて下さい。

 単位の扱いは大学により、学科により、
また授業により多少違うことがありますが、
大まかに言うとこうゆうことです。
2単位:一週間1時間(授業時間としては1時間半
   です)の授業で、半年(前期、または後期のみ)
   で修了するもの。
4単位:一週間1時間で1年もの。

>62単...続きを読む

Q単位もらえそうにないときに担当教授の研究室まで行って何とか単位をくれるようにお願いすると救済してくれることもある?

テストが悪く単位もらえそうにないときに担当教授の研究室まで行って何とか単位をくれるようにお願いすると救済してくれることもあることはあるって本当なんでしょうか?

なんか自分では信じられず、教授がそんな救済を許可するというのも信じられないのです。
経験した方、または友達にそういう人いるよっていう方がいらっしゃいましたら回答欲しいです。

Aベストアンサー

出席も真面目にしてるし、勉強に費やす時間も多く、一生懸命にやってるけど、なかなかテストの点数に反映されない……という学生だと、相談しに行くとレポート課題などを出して、点数の上乗せをしてくれる場合もあります。

高校まででも、内申で、テストの点数だけでなく、素行とかも気にしたことってありませんか?それに似てる気もするんですが、要するに「テストの点数だけで決まる」とは限らず、真面目に一生懸命に勉強しているのも大事ということで。大学って、勉強するところですから。
テストは実施せず、レポート提出だけで(その内容だけで)単位を出す講座もありますしね。

ただ、授業にも出ず(特に、実技・実験系)……という場合は、ちょっと無理ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報