プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハピアノの自動演奏機に使われる、データの入ったフロッピーを、自分で作りたいのですが、Windowsパソコンで、どうやって作ればよいのでしょうか?以前に、MIDIファイルをFDに入れて、やってみたのですが、FDを認識すらしなかったのです。これって、当たり前なのかな?どなたか、教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

そのピアノはMIDIデータそのものを再生できるものでしょうか?

そうであれば、先ずフロッピーのフォーマットをDOS/V用の1.44MBではなく720kBフォーマットにしてください。
通常、MIDI機器に使用するFDは、720kBフォーマットが標準ですので。
    • 0
この回答へのお礼

非常に貴重なご回答ありがとうございます。

もう解決しているかもしれませんが…

昔のシンセピアノや、データリーダーの場合、
ワープロ等に使われる2DDのフロッピー(つまり720Kbyte)である事に加え、
「Standard MIDI Format 0」と言う形式である必要があります。
ファイル形式を見た目で区別するのは難しいです。
(ファイル形式はMIDIソフトに依存するので、変換ツールを使う手もあります)
    • 0
この回答へのお礼

本当に貴重なアドバイスありがとうございました。ところで、変換ツールって何ですか?