アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!

ビザデビットカードがクレカの様に使えて、使い過ぎの心配が全く無いから
良いよ!という事を聞きまして検討しています。
当方は、イーバンクに口座が有りますので、イーバンクで作ろうと考えております。

そこで教えてGOO!

(1)ネット等のクレジット決済もクレカNOを入れて、銀行残高があれば使用や登録は出来るのでしょうか?

(2)口座の残高内での決済であれば、VIZAカード使用可能な場所の全てにおいてクレカ同様に使えるという認識で良いのでしょうか?

(3)気になるのが、必ずしもリアルタイムで決済されるという事でも無い様ですが、その場合は口座のお金はそのままでしょうか?後日、勝手に引き落としされ様として残高不足になった場合はどうするんでしょうか?

当然、1回払いしか出来ない事も把握しております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的にはOKです。



口座開設と同時作成のカードが届いて直ぐに、会費引落の登録手続を
行おうとして、『登録が出来ない』との投稿をたまに見かけますが、
登録時のカード有効性の認証で残高確認もするシステムも有るので、
新規開設者は残高補充は忘れずに。
(質問者さんは開設済みなので残高は大丈夫ですよね)

当方がVISAデビット(マネーカード)で試行したのは、プロパイダの
料金引落で、ケータイ料金引落で、大手通販で、ガソリンスタンドで、
コンビニで、総合病院で、スーパーで、家電量販店で、不具合無く
使えました。

月次料金(会費や利用料)の引落は、それぞれの締日が存在するので、
きちんと把握する必要が有り。(上記ならプロパイダやケータイなど)
また、ガソリンスタンドなどは、ほとんどが引落にタイムラグが有り。
つまり、利用代金分は常に口座内に保持しておく必要が有ります。

万一、タイムラグが発生する請求で残高不足のときは、イーバンクが
一時的に立替払いをしてくれますが、早急に弁済する必要が有り。
ですが、それはマネーカードの本来の使い方ではないので、#2さん
が書かれているように、使い方を誤ると大きいペナルティが待って
います。 マネーカード規約の10条や11条を参照のこと。
 10.(預金口座の残高不足等によるデビット取引の決済不能等)
 11.(カードの利用・貸与の停止、会員資格の取消しによる退会)
http://www.ebank.co.jp/kojin/terms/moneycard/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
実用例まで教えて頂き感謝です!
丁寧な回答に感謝です!

お礼日時:2008/06/16 20:20

ビザの「ザ」は、「ZA」ではなく「SA」です。


http://www.visa-asia.com/ap/jp/mediacenter/image …

(1)(2)共に、”原則”クレジットのVISAと同様に使える仕様になってます。
”原則”と但し書きしましたのは、クレジット決済固有の仕様における「マイナー問題」というのがあるからです。
http://creita.info/blog/20-/21-/060816-crecode.h …
クレジット決済は、非常に複雑な仕組みの上に成り立ってます。
余りに複雑なため、決済システムを構築しているVISAでさえも完璧なサービス提供が行き届きません。
従いまして、クレジットのVISA決済の場合でも、稀にカードが使えない状況が発生する可能性があるのです。
また、一部の加盟店では、自社発行のカードのみ利用可能にしている事があります。
VISAデビは、それに準ずると理解してください。

VISAデビ特有のケースとしては、二重引き落としが頻繁に起こる可能性がある一部のサイトで意図的にVISAデビ決済を排除している場合があります。
http://masimaro.net/e-mone/wiki.cgi?page=%A5%A4% …

VISAデビ決済が可能になっているのは、クレジット決済の際に「オーソリ」という与信枠確保の仕組みを応用しているからです。
http://www.shu-kin.net/card_2.html
http://tostar.s70.xrea.com/wiki/wiki.cgi?%A5%AA% …
しかしながら、この「オーソリ」が影響して二重引き落とが起こってしまう事があります。
http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_ …
あくまでもクレジット決済の仕組みをそのまま利用しており、VISAデビ用の決済システムが構築されてませんので、VISAデビ決済に対応し切れない一部の加盟店では意図的に排除してると考えられます。

(3)上記の説明に関連しますが、一部加盟店では、オーソリが発生しな事があり、その場合は加盟店からイーバンクに売上確定データが届いた時点で引き落としになります。
http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=30826
確定データが届く時期は、加盟店によって異なりますので、事前に明確な引落日を把握する事が困難です。
(加盟店へ引落日に関する質問しても明確な解答が返ってこないケースが殆どです。)
確定データが届いて引き落とされる時に残高不足だった場合は、決済自体が完了せず、イーバンクから入金の催促が来ます。
引き落としが完了するまでは、VISAデビが利用不可になりますので、早急に入金する必要があります。
残高不足が度重なりますと、VISAデビ利用が停止され、信用情報に傷が付く事(所謂「ブラック」入り)になり兼ねませんので、充分注意してください。

なお、加盟店から見れば、クレジットのVISAと見分けが付かない仕様になってますので、万一トラブルが発生した場合は、VISAデビで決済した事を明確に伝えないと話が伝わらない事がありますので、その点にもご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
丁寧な回答に感謝です!
多くの注意点の御指摘も感謝致します!

お礼日時:2008/06/16 20:21

VIZAではなく、VISAですよね。



(1)デビットカードNOを入れれば利用可能です。
(2)おっっしゃる通りです。
(3)基本的にリアルタイム決済です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純明解な回答感謝です!

お礼日時:2008/06/16 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!