プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タープ初めてです。
ポール側のロープですが、ポールの先にタープのグロメットを通し、
そのうえにロープを結ぶのですよね?
その結び方は「もやい結び」でいいのですか?
設営中にスポッと抜けてしまいそうではないですか?
もしテンションをかけたまま立てるのであれば、ロープの先に輪を
作っておけば楽ですか?

A 回答 (5件)

ポール側なら、ddg67さんの書かれたようにただ「輪」になっていればいいので、8の字で良いでしょう。


セットになっている物なら最初から張り綱の真ん中に「輪」ができている場合があります。

締める必要はないのでインクノットは不要です。

ペグ側は自在を付けておけば良いですし、たいてい付いています。

ウィング先端のグロメットは、ほどくならもやい結び、付けっぱなしにしておくなら8の字で良いんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(No.1-No.5)まとめてお礼させていただきます。
「8の字」がいいようですね。
説明書に「ポール先端に結ぶ」と書いてあったのですが、
「あれ、これ輪っか作っても同じじゃない?先端空いてるんだし」
と思ったので質問させていただきました。
「輪を作っておいて、引っ掛ける」
これだけでいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 15:31

ポール側?


ただの8の字結びですよ、輪っかがあればいいだけですから。

別にもやい結びである必要もありません、輪になっていれば何でもいい

上方向に力が掛かるような事をしなければスポッって抜ける事も無いですよ

テンション掛けたままだと、立てるのに大変苦労しますよ(^_^;
    • good
    • 0

私は、テントやタープは 張り綱結びです


 たるんだ時に、縛りなおしたりしなくて済みますので

参考までに

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~tatsujin/ropework/
    • good
    • 0

もやい結びより簡単なインクノットというのが便利ですよ。


ふたつ輪っか作ってキュッと締めるだけです。
クライミングのロープワークなんですがね本来。
http://akyo.hp.infoseek.co.jp/i.html
の「二つの輪を作り」の隣の「輪を重ねて」の画像。
この二重になった輪っかの中心にポールの先端を通すだけです。簡単でしょ?
    • good
    • 0

いつももやいですが設営時に抜けたためしは無いですね。


引き解けもやいの方が楽だお。
そのロープをポール部分専用にするなら、輪を作ってかた結びにしちゃってもいいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!