アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トステムdanサイディング縦貼りで外壁に使います。窓廻り納まりで一番いい方法を教えてください。角波なので、サッシ上部が気になります。コの字見切りいれてコーキングするか、三方見切りで上部いれないか、入れない場合裏断熱1cmほどとりのぞいてカットしたままで小口はよいのか、他に良い方法があるのか教えてください。

A 回答 (2件)

現在は基本的にサッシは「半外」か「外付け」を使います。

「内付け」サッシが現在も使われているとは考えられません。「内付け」サッシをわざわざ特注するとも考えられません。

内付けサッシの場合は、窓周りに見切り等が必用になりますが、現在の窓周りは見切り等は必要としません。結果質問者の質問があまりよく分かりません。

現在は外壁を張る前に透湿シートを張ります。窓廻り出入り口等のサッシにシートを接着するか粘着テープ等で貼り付けますので、四方をシリコン充填するのも良し、サッシの両サイドは鉄板を折、立ち上げる方法もあります。

「内付け」サッシの場合、サッシ上部は「雨返し」を取り付けます。両サイドは外壁の鉄板を折り曲げた方が綺麗に仕上がります。サッシ下部は「水切り」が取りつかるので、水切りに接触しないように施工します。
 これでサッシ周りはシリコン充填は必要ありません。雨も基本的に入ってきません。
    • 0

裏断熱材は特に気にする必要は無いと思います。

コの字見切を入れるのであれば四方回さないとおかしいと思います。但し上部は水抜き穴を空けておかないと大変なことになる可能性大です。ガルバの下に透湿シートを張らないのならサッシ廻りは捨て板を入れることをお勧めします。
    • 1