ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

2月か3月に鳴子温泉に行こうかと考えています。
この時期のこの場所では、天候はどのような感じでしょうか?
雪がどれくらい積もっているか等、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

宮城県民です。


2月か3月かで違いはありますが、
鳴子あたりだと、結構雪が積もっていることが多いです。
脇道などは、1mほど残っていることがありますが、
道路は、基本的に除雪されています。
けれど、昼間日が射しているとき以外は道路が凍結しているため、
自動車でノーマルタイヤの場合、チェーンが必要になると思います。
あまり天候が悪いときは、通行止めになる道路もあります。
あらかじめ、予報を聞いておいた方がいいと思います。

天候も山沿いになるので、昼間は晴れていても、
夜になると雪が降ったりして、冷え込みます。
コートなどは、暖かい物を着ていかないとつらいです。
靴も、すべりにくい物を。転んでけがをする人が、多いですよ。

雪見風呂が楽しめるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車には乗らない(載るとしてもタクシー)ので、
歩くのにきちんとしていこうとおもいます。

お礼日時:2002/11/21 15:08

鳴子温泉って宮城の鳴子温泉ですよね?


温泉街については降雪があっても旅館などで除雪しますので歩いたりする分にはさほど気にすることは無いと思います。
ご自分の車で行くのでしたら高速道路を降りてからが大変です、多めに雪が降っている場合にはチェーンが必須です。除雪をしてあっても路肩には1m程度の雪の塊が点在します。場合によってはその雪が道路と歩道の壁になったりします(笑)

気温はそうですね、マイナスとプラスを一日で行ったり来たりでしょうか。マイナスの方が長いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分の車では行かないので、
歩くための装備だけしていこうとおもいます。

お礼日時:2002/11/21 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬の鳴子温泉旅行のポイント教えてください!!

急なのですが、今週末(2009年2月21日)から2泊3日で鳴子温泉に旅行に行きます。ゆったりと温泉を楽しみながら観光をしたいと考えています。そこで、
 (1)ガイドブックにも観光協会のHPにもないけど見たほうがいい!!というところはあるでしょうか?
 (2)鳴子峡を歩きたいのですが、冬も歩けるものでしょうか?
  (冬もきれいと書いてあったのですが、歩けるかどうかは不明。。。雪国の常識がわからないので教えて下さい。)
 (3)ここだけは絶対!!という見所や、ご当地ものがあったら教えてください。
いろいろ見てみたのですが、ガイドブックもせいぜい2頁くらいしかなく、HPもガイドブックにかいてあるのと大差なく・・・。ちなみに旅館は吟の庄という旅館です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

道の駅は中日に電車(ほんとはディーゼル車)で行くことができると思います。(池月下車) いつも混んでますよ。

それと鳴子峡の遊歩道は冬季閉鎖だそうです。(大崎市の観光案内にありました。)

鳴子の様子はこちらでご覧ください。
http://www.narukospa.com/index.html
http://www1.sendai-mlit.go.jp/road-cam/R47/index47.html

Q鳴子温泉までは車でどれくらい?

来週、会社の同僚と鳴子温泉に行くことになりました。
しかし、みんな揃って休みをとるのは難しいので、
平日会社帰りにそのまま向かい、帰りは早朝帰ってきてそのまま出勤という、ハードスケジュールで決行予定です。

そこで問題なのが、夕食の時間までに到着できるのかということと、
朝食を食べてから出発しても出勤時間に間に合うのかということです。
仙台市内~鳴子温泉は、車での所要時間はどれくらいなのでしょうか。
もちろん、高速を使っていきます。

Aベストアンサー

 元鳴子町住民です。正直無理があるかなという気がいたします・・・・。時間的に間に合うことは間に合いますが慌ただしいですからね。

 鳴子だと高速を使うメリットがないかもしれません。仙台市街からインターまでも遠いですし、古川インターから鳴子も結構距離があります。
 私は、北山から、泉パークタウン、富谷を抜けて、大和の自衛隊の横を通って457号に出るという迂回ルートを使っていました。457号ならあまり混まないですし、岩出山で47号に合流しますので鳴子まで程良いです。
 おそらく詳しい人がいるかと思いますので聞いてみてはいかがでしょうか。

時間的には1時間半~40分くらいでしょうかね。早朝は2時間は見た方が良いでしょうね。
他に中新田から山越えで川渡に至るルートもありますが・・・・

Q3月下旬の蔵王温泉スキー場について

3月下旬に十数名でスキー旅行に行こうと思ってるのですが、
3月下旬にスキーに行ったことがないので、
ゲレンデ状況等がよくわかりません。

蔵王温泉スキー場は、3月下旬でもほとんどのゲレンデがやっているのでしょうか?
ただ、蔵王温泉スキー場は、リフト移動に難ありらしいので、
他のスキー場でもいいかなと思っています。

南東北方面で、3月下旬でもやっているスキー場で、
そこそこの広さ(野沢温泉、妙高レベル程度?)のスキー場ってどこかありますか?

Aベストアンサー

天気次第なのでその時になってみないとわかりませんが通常3月下旬でしたら全コース滑走可能だとは思います。
南東北のスキー場でしたら最低でも3月いっぱいは営業していますが、この時期どこもそうですが雪質に関しては期待しないで下さいね。
前日に雪でも降れば別ですが基本的には締まったハードバーンです。

>ただ、蔵王温泉スキー場は、リフト移動に難ありらしいので、
ホテルがどこかわかりませんが蔵王の場合縦移動はそうでもないですが横移動はリフトの接続も悪いので移動場所によってはスケーティングは必至です。
特にゲレンデマップを見てもわかりずらいのですが、上の台ゲレンデ、中森ゲレンデから頂上を目指す場合中央ゲレンデからパラダイスゲレンデの
リフト乗り場までは地獄のスケーティングゾーンが待っていますので頂上に行かれる場合は横倉ゲレンデのロープウェイか黒姫ゲレンデへ車かシャトルバスで
移動する事を強くお勧めしておきます。

http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/zao/winter/pc/gmap/

初めてでしたら、案内表示板が親切とは言えませんのでミスコースや仲間とはぐれたりという事も可能性としてはありますので各自リフト券売り場で
ゲレンデマップをもらって携帯して下さい。

天気次第なのでその時になってみないとわかりませんが通常3月下旬でしたら全コース滑走可能だとは思います。
南東北のスキー場でしたら最低でも3月いっぱいは営業していますが、この時期どこもそうですが雪質に関しては期待しないで下さいね。
前日に雪でも降れば別ですが基本的には締まったハードバーンです。

>ただ、蔵王温泉スキー場は、リフト移動に難ありらしいので、
ホテルがどこかわかりませんが蔵王の場合縦移動はそうでもないですが横移動はリフトの接続も悪いので移動場所によってはスケーティン...続きを読む


人気Q&Aランキング