アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中型のバイクが欲しいのですが、出費が多くなかなかバイクを買う為のお金が貯まりません。
頑張って貯めろといわれればそれまでなのですが、それではいつのことになってしまうやら…

そこでバイク屋さんが下取りしたものや廃車になったものでまだ手を加えていないものを安く譲っていただけないかと考えました。
バイクの構造も学べたら一石二鳥なので。
一応バイクに詳しい人は身内や知人にいますのでよほどの物を買わない限り直せない心配はないと思うのですが・・・

そこで質問なのですが、こういったことは可能なのでしょうか??
虫のいい話だとは思いますが…こういった買い方をした経験のある方、そういう事をした事のあるバイク屋さん、他にもこういった方法なら安く買えるよという方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

NO6です。

2~3万の値引きでしたら十分可能でしょう。ただし、この金額程度でしたら整備済みのものを購入したほうがずっと安全ですね。たとえば15万で現状販売と17万で整備済みとしたらどっちがいいと思うでしょうか。やはり17万のほうを選んだほうが賢明ですよね。もし未整備車を購入するつもりであれば10万程度は安くないと割に合わないと思いますよ。それよりも手っ取り早いのが不人気車を探すことですね。まっとうな評価を受けてないのだけど十分良い物というのはたくさんあります。ここを狙うのが安く購入する方法です。年式も新しいのだけどなぜか安い。事故車でないのだけどなぜか安い。というものがその不人気車です。人気車種は程度が悪くても高いと言うのが相場ですので妥協できるのであればこちらをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不人気車ですか・・・
わたしは自分の好みであれば人からどう思われてもかまわないです。
まずは自分が乗りたい、乗ってもいいバイクを知ることからですね。
私はネイキッドが好きなのでその中での不人気車も教えてもらえればありがたいです。

お礼日時:2008/06/15 17:16

goo bike などをみると10-15万でも400cc入手可能ですね。

XJR400やSRX400,BANDIT400,GSX400IMPULSEなどが出ています。
250ccだとエリミネーター250,バリウス、BANDIT260VT250Z,GB250CLUBMAN,ボルティ、ZEALなどがありました。
結構入手しやすいものもありますね。
http://www.bikebros.co.jp/A1501.doit?comefrom=2& … http://www.bikebros.co.jp/A1501.doit?comefrom=2& …
ユーザー車検とっても15万で収まりそうですね。
こまめに見て歩くか知人からの情報や知人からの入手であればまだまだ可能性は高くなります。
安価な物件は結構出てますね。こうやって見ると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
思ったよりもたくさんあるみたいですね。
それなりに危険ははらんでいるとは思いますが…
安さを求めるなら知人が一番ということですね。

お礼日時:2008/06/16 15:31

念のためどこまで年式を気にするのか400ccか250ccなのかと予算的なものを知らせていただけるとアドバイスも受けやすいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それもそうですよね。
排気量は400の方がいいけれど250でもかまわないので気にしないですかね。
年式は自分より年くってるのは不安なので、89年以降がいいです。
まぁエンジンやパーツに問題がなく、代えがある程度出回っているなら問題ないですが。
予算はこれからいくらためればいいのか知りたいくらいなので、はっきりとは決めていませんが、できればこみこみで15か20~であればありがたいです。
でもこの額でお店で買うのは無謀もいいとこですよね…

お礼日時:2008/06/16 00:12

二輪関係者ですが。


店によりますが可能ですよ。
店を沢山回っていろいろ探すことですね。
最初は予算と型(バイクの種類)を決めないと話が進みません。
値段は○○でヤマハの△△、不動車でも可、書類付き。
と言って交渉ですね。
何でもいいですから・・・・とは話ができません。
400は車検が必要ですから簡単な250がいいと思います。
最近は買取業者が持っていきますので下取りは昔ほどありません。
二輪店が買う(仕入れ)のは業者オークションが主流です。
欲しいバイクが決まったらオークションで買えますからね。
二輪店は手数料さえ貰えば1台売れるのですから簡単なことです。
整備をすれば高く売れるバイクもあれば整備をしたくないバイクもあります。
人気のないバイクは店に並べても不良在庫になりますから型落ち、不人気車、低年式が狙い目ですね。
    • good
    • 1

125ccの不動車を2.5万で買って整備、部品交換などで5万ほどかかった記憶があります。

全部で7.5万程度かかりました。幸いエンジンには異常が無かったのでこの程度で済んだと思っております。
2~3万で程度のいい車体を手に入れようとは虫の良すぎる話ですね。通常ではまずありえませんね。あるとすると・・友人のバイクを要らないのでただで譲ってもらった、または1万円で譲ってもらったとかしかないでしょう。車体だけでなく自賠責もあるので2~3万ですむとは到底考えられませんね。まさか任意保険もかけずに乗ろうと考えているのではないでしょうね。そのような保険もかけられないような方は乗るべきではないし、責任の所在も考えてのことでしょうか。
もうちょっと現実的に物事を考えてはいかがでしょうか。ただでもらったとして整備無しでも2万程度かかります。となりますと2~3万円で乗り出せるわけありませんね。
できるとすればローンなどで購入するしか方法は無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2~3万というのは値引きの話のつもりだったのでは?
私はそのつもりだったのですが。
保険等に支払うお金が払うのがなかなか厳しいので何とか本体を安く買いたいという質問なのですが・・・
伝わりにくかったようですね。
以後気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/06/14 23:06

昔、未整備車を買ったことがあります。


当時は学生でしたが、整備するだけでも相当時間がかかり走り出してもオイルが漏れて急にエンスト起こしたりとあまりよい思い出はありません。

他の方がおっしゃるように販売店はプロですから、みすみす手間を省いて儲けを損ねることはありません。

それであればご自身の友人に譲ってもらうのが一番お得です。
信頼の置ける方なら、それなりのものを安価に譲っていただけます。

私の友人は結婚するからとハーレーを市価の半額以下で譲ってもらった人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それが一番怖いんですよ。
買えたはいいけど修理にきちんとしたものが買える位お金がかかってしまうなんて事はザラみたいですからね・・・
やはり友達から直接がいいみたいですね。

お礼日時:2008/06/14 16:51

普通、そのような販売をする店はありませんね。


だって、それがバイク屋の商売なのだから。
あなたのためにわざわざ損をしなければならない理由がありません。
整備販売すれば得られる利益を、みすみす捨てなければならないのだから。
仮に安く買えたとしても、2~3万の差でしかないでしょう。

たしかに、他の方が言われているように現状販売で売られている車両はありますが、それは古くて整備販売しても故障が起きる可能性が高く、保証販売できないという理由で現状販売なのであり、
特にお買い得なわけではありません。

昔は安く買いたければ、解体屋で書付きの車両を買いましたね。
もちろん不動なので、自分で軽トラなどを用意して取りに行くのだけど。
ただ、近年はそうした廃車前の車両も海外に輸出されたり、ばらして部品としてネットオークションに流したりしているので、安い車両は無くなりました。
セミプロが買い集めて、焼きつきエンジンをオークションで販売しているくらいなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通に考えればそうですよね。
でもわたしには2~3万でも大きいです。
昔と今では状況が全然違うのですね。

お礼日時:2008/06/14 16:48

確かに魅力を感じるかも知れませんが現状渡しでも手に入る可能性は有るでしょうが、其処のバイク屋次第でしょう・・・



私も昔は現状渡しで買ったことも有るし乗っていったバイクとお店のバイクを交換して帰った経験もありますが、今の時代だと少し難しいと思います。

根気よく何件も回れば有るかも知れませんが、利益を見込めるものだと殆ど無理ではないでしょうか(最近は経験が有りません)又現状渡しでも名義が有るものですから、そんなに簡単にはいかないと思いますよ。

125迄なら販売証明で登録は出来ますが、それ以上だと色々と書類も必要ですし、車検の必要なバイクは車検切れだと名義変更も出来ないし・・・
又余りにも古いものだと手に入れても整備するためのパーツが欠品で難儀する可能性も有ります(と、言うよりそんなバイクしか手に入らないかも)

可能性としては有りますから近所のバイク屋など何軒も回って顔見知りになる、運が良ければ見つかるでしょう。
後は友人知人に頼み込んで個人で手放すつもりの予定がある人を捜す(私も是は経験があります)しかし、長いこと乗っていなかったバイクの為外装から手入れの必要があり結構費用が掛かりました(若い頃の話です)

安物買いの銭失いに成る可能性が高いと言うことを覚悟されて探されるのでしたら、上記のようにする・・・運が良いと良い物に出会う可能性も有ります。
ただしエンジンのオーバーホール位は覚悟して起きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手続きが障害になったりするかもしれないんですね・・・
そこは盲点でした。
バイク屋を回るより友達を回るほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2008/06/14 16:44

下取り車は、基本的には状態により中古車として販売したり、部品取りなどで売ったりする事を想定していると思いますので、そういう車両を買う事は可能です。

(相場より安いかどうかはその時次第かも)
廃車・・・この場合は、程度が悪くもう食う子車として販売できないような状態の物 と仮定します。・・・の場合はどうなるのかわかりません。
処分する手間が省けるので、売ってもらえるかもしれないが、事故車でフレームやホイールまで影響が出ているような車両を、乗車目的で買いに行っても売ってもらえないかも知れません。

ただし、全ての店がそうとは限らないので、いろいろなお店を確認した方がいいでしょう。
この場合は、中古車のうち"現状渡し"という物を探すと価格的に抑える事が出来るでしょう。
"現状渡し"とは、下取った状態そのままでバイク屋ではチェックやメンテナンスをしていない状態と言う事で、買った後に不具合が出ても保障されない可能性が有ります。
ただその分、普通の中古車より価格は低く抑えられているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな店を回って確認してみたいです。
ついでにお店の人と仲良くなれれば最高なんですが・・・
いいお店が近くにある事を願います。

お礼日時:2008/06/14 16:41

可能です。



バイク屋で、現状車として販売されているのが、その手のバイクです。

ただし、現状ですので、その状態からの一切の修理保証などはありません。

持って帰ってきたけど壊れてた。
エンジンがお釈迦で、
「こんな物動かすにはお金がかかりすぎるから、返品するから金返せ!」
は、通じません。

あくまでその状態での販売ですから、返品や修理などの保証を受けることは一切出来ません。
つまり、あたりはずれが極端に大きな差のある買い物になります。

今までバイクをばらしたりしていない人だと、はずれを引いて、バイク代のほかに、さらにバイクの処分料を追加で取られて終わりになる可能性もあります。

その辺は覚悟の上で、購入されてください。

くれぐれも、
「治しようの無いバイクをつかまされた!現状販売だったけど損なのは納得できない!返品や返金をさせる方法は無いか!」
なんて、書き込みが起こらない事を、祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素人にはかなり危険な賭けになるという事ですね・・・
もしもこの方法で買うことになった時は、かなりバイクに詳しい人を連れて行きます。
ご心配までありがとうございます♪

お礼日時:2008/06/14 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!