プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1升は1.8リットルと聞きます。 では1斗は18リットルで1石は180リットルですか?

A 回答 (4件)

そうです。


もう少し正確には
1升
1.8039リットル
1斗
18.039リットル
1石
180.39リットル
    • good
    • 8

こんばんは。



全部合ってますよ。

単位の換算は、Googleにおまかせ!

検索キーワードに
「12÷3」という式や
「1石は何リットル」といった質問を記入すると、
計算(換算)の結果が得られます。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%91 …

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%91 …

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%91 …
    • good
    • 1

http://www.naozane.co.jp/okome/tani.htm
上記に説明ありますが、その通りです。
なお、私が聞いている範囲では、1石は一人の1年分の米の消費量
にあたるようです。(ただし昔の人です)
    • good
    • 2

そうですよ。


1石=10斗=100升=1000合です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事