プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
僕は、4月から社会人になった男です。
実は最近、同期の女の子の一人のことがすごく気になっています。
内定者時代から、少し話をする機会があったので、わりと仲はいいほうです。
しかし、彼女は営業職で僕は内勤なので、めったに会うことはできません。(勤務地自体が違うため。)
なので、メールを週に1回くらいのペースで送っていますが、返事は必ず返ってくるものの、かなりのタイムラグがあります。
この間、食事に誘い2人で夕食にいくことができました。
話は仕事のことが大半でしたが、何時間か一緒に居ることができました。
そこまでは出来たのですが、ここから先どうしていいか分かりません。
相手がメール不精ならば、送るのも迷惑だと思いますし、電話なんかなおさら難しい気がします。
そして、いくつか引っかかる点もあります。
食事に行った日の待ち合わせのとき、彼女は会うなり、「今日は2人なの?」と聞いてきたこと。
それから、帰り際「いい飲み屋とか知ってる?」って話してになったとき、彼女が「~はいいよ」という感じに言ったので、僕は「今度行こうよ」といってみました。
そのとき「うん」って言ってはいましたが、なんとなく微妙っぽい感じだったので、それも気になりました。
同期ですから、せっかく仲良くなっているのをぶち壊したくないという気持ちもありますが、今の僕は彼女が気になって仕方ありません。
これからどうすべきなのか、皆さんから意見をいただければありがたいです。経験ある方の体験談なんかもいただければ、すごくうれしいです。

A 回答 (2件)

>相手がメール不精ならば、送るのも迷惑だと思いますし

意外とそうでもないらしいですよ。嫌いでなければ大丈夫。私の親しい女性もメール不精ですが、聞くところによると大丈夫らしいです。

>ですが、このまま何もせずにいれば、もちろん進展はないわけですよね?
確かに何もしなければそうですねぇ。他愛もないメールを続けて、もっとお互いを知っていけば良いんじゃないでしょうか。質問の状況から考えて、飲み屋の件はありがちな状態と思います(だからマイナスではないと思う)が、「今日は2人なの?」と言われる状況は少し急ぎすぎかなぁと思いました。まぁ1つ言えることは、
>これからどうすべきなのか、
の答えはありませんよ。
私もその親しい女性とどうしたら良いか教えて欲しいくらいですから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

またまた、回答ありがとうございます。
確かに、2人でっていうのは急ぎすぎたように思います。
ただ、相手の勘違い(?)もあって、2人で食事できたわけですし、なんとか次に繋げられれば良いかなって思ってます。
メールもいちいち返事やその内容に期待せずに、地道にしつこくない程度に送ってみたいと思います。

まず、忠告。

社内恋愛は結構面倒な事が多いので、会社の人にはバレない方が良いですよ。
以上。これ以上は言いません。上手くいく方法を考えます。

気づいた点。
「今日は2人なの?」と聞かれるということは、食事に誘うとき「2人でどっかいく?」みたいに「2人で」というキーワードを入れなかったでしょう?入れなくても分かると思ったのでしょうか。自分は「食事に行く=2人で」、相手は「食事に行く=皆で」。気持ちに温度差がありますね。
少々急ぎすぎじゃないでしょうか。

そして私が思うに、2回目のデートで飲み屋は早い。そもそも、相手はお酒が好きなのか。お酒が好きじゃないのに誘われても。。。
行くとしたら仕事終わりですか?次の日仕事なのに飲むのはツラくないですか?もし休日前日に飲み屋に誘おうなんて考えていたら・・・ヤリたいだけじゃん。(そう思ってなくても、そういうことです。)

お酒が好きでも嫌いでも、なぜ飲み屋なのか。酔わせてどうするのって感じじゃないですか?まだそんなに仲良くも無いのに、女性として酔った所を見せれないじゃないですか。ていうか、相手の素性もわからないのに、酔えない。
話の流れで誘ったのでしょうが、そんな誘い方では普通OK出せないでしょう。

どちらにしろ平日だろうが休日だろうが、飲み屋なんて帰宅が遅くなる事が容易に考えられますよね。初期のデートでは食事だけで明るいうちに早く帰宅させるのが女性にとってはちゃんと自分の事を考えてもらっているので嬉しい。

そもそも、アナタは相手の女性の事を考えているのでしょうか。
質問「どう距離を詰めていくか」なんて、すでに相手の気持ちより自分の気持ちって感じですね。
もう少し、女性の立場になって考えてみてください。

私は男ですが、これくらい女性の事考えて誘っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そうですね、確かに「2人で」という言葉は使いませんでした。
前回は土曜日の夕食でした。それは、相手の希望を聞いた結果だったので、そうしました。お店にはお酒もありますので、多少飲みましたが。
そのとき、今度行こうよといったのは、次の機会というつもりではなかったのですが、moonmistさんが言われるとおり、そう取られたのかもしれませんね。
確かに、相手の気持ちを考え切れてない部分があったような気がして、僕自身その日以降は反省しきりでした。
ですが、このまま何もせずにいれば、もちろん進展はないわけですよね?でも、なかなかどうしていいか、相手の気持ちも考えながらだと、いい方法が思いつかなかったわけです。
ですから、逆にこうして質問させてもらっているわけです。
頂いた意見に関しては、真摯に受け止めたいと思います。