ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんばんは。
事情で、四国中央市近隣への移住の可能性があります。
高松~今治までの区間の主要都市を下車してしてみましたが、
1時間に1本のワンマン電車、山と田園地帯が延々と続き、お店、娯楽
がないなど、黄泉の国のような印象が残っています。
坂出出身の方から四国の凄惨な話を聞かされていますので、移住に関して
かなりの抵抗があります。
インターネットでは保守的で排他的という意見が大半ですが、実際のところは生活水準、現地人の気質等はどうなんでしょうか?
愛媛、香川に在住の方などの意見をお聞きしたいと思います。
(四国の一般家庭でインターネットをされている方はいるんでしょうか??)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

今香川や愛媛よりもっと秘境な(笑)高知県からインターネットでカキコミしてみました(^o^)。
 四国中央市も広いですので、山奥から平地まで色々です。ですが製紙メーカーの方ですので、平地の方だと思いますが、そんなに田舎という感じじゃないですよ。まあ質問者様が大都市(東京や大阪)などにお住まいでしたら四国なんて十分田舎なんですけど(^_^;)。
 新居浜や川之江などは製紙業が発達していますので、都会ほどではないですが、普段の買物には全く不便を感じないと思います。また季候も四国の中では温暖ですし、愛媛に行くにも香川に行くにも便利です。ちょっと欠点は空気が悪いという事でしょうか、製紙工場が林立しているせいか臭いが結構キツイです。私は以前香川に住んでいて愛媛に遊びに行く時に11号線を通るので四国中央市は何回も通ったのですが、何回通ってもあの臭いはなれませんでした(>_<)。
 住むなら私だったら西条市が良いかなと思います。西条は石鎚山の湧き水が豊富で水がとっても美味しいです。西条が遠かったら新居浜市も良いです。大きな商業施設としてはイオンがありますし、その他書店やスーパー等も一通り揃っています。また製紙業が盛んな為か新居浜や四国中央市は住民税が安いという噂を聞いた事があります(噂ですけど)。
 車はやっぱり欠かせないですね。四国にいたら正直、県庁所在地の中心部にすまない限り車は欠かせません。公共交通機関はあまり期待できませんので、車がなかったらせめてバイクでもあれば助かります。
 今治の方に行ったらしまなみ大橋、三島の方には翠波高原、別子銅山や温泉などの観光地もありますので、自然が好きな方には楽しめる所だと思います。
 四国中央市の方は東予(とうよ)地方といって、愛媛は南予、中予、東予に分かれます。南予の人は大らかで、東予の人の方がしっかりしているというイメージがありますが、私の友達でガッチリ東予の人がいますが、大らかで優しい良い人です。高知県民全員が酒飲みで豪快な性格ではありませんし、香川県民が全員うどん好きとは限りませんので、あまり心配しなくても良いと思います。むしろ工場が沢山あって、人の移動が多い所なので、あまり干渉されないのではないでしょうか。また今治西は甲子園の常連校です(あんまり関係ないですかね(^_^;))

>坂出出身の方から四国の凄惨な話を聞かされていますので、移住に関してかなりの抵抗があります。
 何を聞かされたのかものすごく興味があります(^_^;)。No.2の回答者様のお礼欄に書かれているような事はありません。香川と愛媛は仲が悪いので、香川の人が冗談で悪口を言ったんではないですか。ちなみに四国四県仲が悪いですよ(^_^;)。高知と徳島とか、香川と愛媛とかお互いライバル意識が結構あります。でもそれを四国県民以外から指摘されると四国県民は怒りますので(^_^;)、あまり本気に本気に取らないようにして下さい。
 ちなみに田舎程ネットは重要です。ネットショッピングをしたりもできますし、チャンネルが少ないので、テレビ以外からの情報も貴重です。私の周りも殆どがPC持ってますし、四国でもお~っと思う山奥でもフレッツ○○とかの車が入っていっているのを見ます。四万十川の奥地の友人に言わせるとCS放送は欠かせないそうです。
 四国の中では田舎過ぎず、瀬戸内の温暖な気候で暮らしやすい所だと思います。
 御参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご当地の情報、大変参考になりました。
観光とは違い移住となりますので、いろいろと心配していましたが、皆さんの意見をきいて安心しました。
再度現地を訪問して、川之江、新居浜、西条、高知あたりで検討しようと思います。
意見をくださった皆様、この場を借りてお礼申し上げます。

お礼日時:2008/06/19 00:46

>四国の凄惨な話を聞かされていますので、移住に関してかなりの抵抗があります。


>保守的で排他的という意見が大半ですが、実際のところは生活水準、現地人の気質等はどうなんでしょうか?
>四国の一般家庭でインターネットをされている方はいるんでしょうか??)

凄惨とか生活水準とか、現地人とか四国の方に大変失礼です。四国はアフリカやミャンマーではありません。
インターネットの普及もごく当たり前のことです。
私は日本各地に住みましたが、四国は良いところですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前に、香川の一部は八つ墓村や獄門島のようなところで、似たような事件もあったと聞いていましたので。
香川、愛媛の方、不適切な表現お詫びします。

お礼日時:2008/06/14 12:53

 四国中央市の近隣に移住ってどこに移住するのですか?近隣は香川県や高知県か愛媛県新居浜市になりますよ。


 四国中央市の中の周辺部に移住ですか?
 四国中央市に移住すると言うことは、製紙関係のお仕事につかれるのですか?四国中央市ではよい地下水が豊富なため、大王製紙をはじめとして製紙業が盛んで、収入も多いですよ。最近は、工業はちょっと不況ぎみですが、四国中央市は平地が少なく土地代は高いですよ。
 愛媛県は排他的といいますが、山間地域は過疎化がひどく移住してくれるなら大歓迎してくれると思います。平野部の街では排他的な面があるかもしれませんが、しっかりとけこむ努力をして、1年くらいたって方言でも自然に話せるようになると、仲間に入れてもらえますよ。仲間に入れてもらえると、みんな本当に親身でこんな楽な暮らしはありませんよ。
 四国中央市中心部は、製紙業すなわち工業の街で、人口の割にはお店は少ないですが、最近は国道バイパス沿いに郊外型大規模店も増えて便利になっていますよ。でも車は必要です。
 JRは、普通列車はワンマン電車が1時間に1本程度ですが、特急電車が1時間毎に岡山・高松、松山へと運行していて、特急停車駅だと便利ですよ。
 四国の山間地域では高齢者が多く、高齢者はインターネットする人は少ないですが、若者は交通が不便な分インターネットする人も多いと思います。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.pref.ehim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四国中央市の製紙メーカーに勤務となりそうなので、移住の可否、近辺で住みよい場所を探す判断基準にしようと思い質問させていただきました。
東京からの移住となりますので、車ベースの生活、特に地域に慣れるまでが大変そうですね。
現地の貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング