プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

以前に同じ質問をしたのですが、自分の質問の情報量がすくなかったので改めて質問させていただきます。

この夏に、横浜から鹿児島までバイクで行こうと思っています。
宿泊は主にキャンプで、たまに(三日か四日に一回)くらいはユースホステルに泊まろうと思います。

そこで質問なのですが、
●キャンプでは自炊をする予定なのですが、ストーブのガスカートリッジはどのくらい持って行けばよいでしょうか?

ちなみに、自炊するのは夜だけで、朝・昼はコンビニなどで適当に済まそうと思います。
また、ランタンは使用せず、料理だけにガスを使うつもりです。
あと、一日の走行距離は300km弱くらいだと思います。
ストーブの仕様は、出力2700kcalhガス消費量(約)225g/h です。

A 回答 (9件)

ツーリングキャンプがメインの者です。



どのようなルートで行くのか判然としませんが、
鉄道で行くと概ね1500kmの距離です。
かたやバイクは仰るとおり1日あたり300kmを目安にするのが一番良いです。
ただそれってあくまで漫然と走った時の話で、
たぶん下道で行くのでしょうから至る所で渋滞に嵌るでしょうし、
寄り道のない旅なんて面白くも何ともない。
つまりは4泊5日で辿り着くだろうところを1週間ぐらいはかけてほしいもの。

キャンプについてですが、ガス缶を1回で空にする人達は本当の料理好きです。
若しくは大人数でキャンプをする人とか。
夜ちょこっと使うだけならろくに中身は使いません。
たいしたもの作らないでしょ?(笑)
行きで1つ、帰りで1つあれば十分でしょう。
>三日か四日に一回くらいはユースホステルに泊まろうと思います。
雨の日にあてると良いと思います。
雨中のキャンプなんてやらないにこしたことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以外に持つものなんですね~。もちろん本格的な料理はしません(笑)

お礼日時:2008/06/15 15:56

残りガス量を管理しながらであれば1個でも良いかも知れませんが、やはり2個持つのが良いと思います。

1個が空になったら2個目を使い、適当な場所で1つ買うという方法です。

調理の最中にガスが無くなったら最悪ですよ。
質問者さんの場合、この減る量が分からないから質問しているのでしょうから。

気温やコッフェルの形状によっても調理時間は変わりますが、取り合えず2つあれば何とかなります。
    • good
    • 1

同じく1本に一票。

ランタンを使うと結構消費するが自炊用でしたら十分と思います。また、あちこちのホームセンターでも気軽に購入できるので必要最小限の1本でよいのでは・・
ユースは最近どんな具合でしょうか。しばらく行ってないからなぁ・・・・最近は激安ホテルとか健康ランドを良く使っているので個人的にはこちらのほうがお勧めかな。
    • good
    • 0

バイクですと、なるべく荷物を軽くしたいものですよね。


よって1個で充分です。
ガスは、アウトドアショップだけでなくホームセンターにも売っていますし、通りすがりのキャンプ場でも売っていますので。
    • good
    • 0

1本で充分です。

多分私も5日くらい持ちそうに思います。
残り少なくなれば、行く先でお店を探して買えば良いわけですから。
カートリッジがちょうど、すっぽ入るコッフェルがありますから、それを買えばコンパクトに収納できます。

ちなみに私は車で行きますが、ランタン二つとシングルバーナーと2バーナー、冬はストーブを持っていきますから、大抵使いかけを含めて10本近くは持って行きますが・・・
    • good
    • 0

どんな料理を作るかによって変わります。


飯炊いてラーメン作る程度なら1缶(250g)で5日は持ちます。
    • good
    • 0

何日かけていくのか分かりませんが、バイクで行くのなら自炊関係の荷物が増えるし 夏場に残った食材を積んで移動 テントや寝袋、カッパなど、どの様に積めるのでしょう?


 自炊も楽しみではありますが、最初のうちだけで、後はやらないかも
私は、コンビニで済ませました 荷物は少ないほうが楽です

自分の体験談でした
    • good
    • 0

好きなだけ持って行けばいいのではないでしょうか

    • good
    • 0

何日の行程か書いてなければ、答えられないじゃないですか(笑)



ガスカートリッジなら、ホームセンターなどで買えますよね?それなら(随時)現地調達が基本でしょう。一個、多くても予備でほかに+1で十分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに日程を書いていませんでした・・・。
というのも学生のため時間を持て余しているので、何日間かけて行こうかははっきり決めていないからです。

お礼日時:2008/06/15 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!