アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に電車遅延の偽造ということで、減給の懲戒処分(1ヵ月給与×0.・・%の千円ほど)を受け、指示命令に従い、部署異動もしました。
懲罰委員会にかけたといわれ、人事部長の印がおされた、「懲戒処分通知」を受け取りました。始末書は出していません。

その際に人事部長からは「処分内容は人事内一部の人間しか知らないし、口外しない。今後の評価なども処分と関係なく正当に実施します」ということを言われました。その後、組織変更などもあり所属部署も変わっています。
人事部長の言葉のとおり、今後の昇給や昇格に影響しないのでしょうか。
また通常、処分履歴の閲覧権限はどこまでなのでしょうか。
また、懲罰委員会のメンバーはどの役員クラスまで対象なのでしょうか。社長、副社長、専務、常務と上から配置されていると思いますが。

他部署の部長が交際接待費を私的目的で約半年にわたり悪用し、周囲も気が付いているほどの派手な悪事でしたが、一度部長から降格になったものの、また新しい部署で部長にかえりざいたりしています。
会社のパソコンを個人のミスで紛失し、お客さんのデータを大量に流出してしまった部長も降格の措置なく、部長のままで在籍しています。

また、自分は、処分後に提案表彰を受け、賞金を受け取ったこともあり、点数制の評価でも中の上レベルの評点をこれまでしてもらっています。

会社により事情もさまざまだと思いますが、どういう風に解釈したらよいでしょうか。

A 回答 (1件)

そんなに厳密公正に扱われているものじゃないでしょう。

査定なんて結局は好き嫌いですし。
派閥を作るには自分の云う事を何でも聞く部下が必要ですから、いろいろ裏で手を回してあげたんだぞ的な事をしたがる偉い人は結構いるもんです。

とりあえず、今は人事部長の言葉を信じるしかないのでは?
他人の事例が自分に当てはまるかどうかは考えても仕方ないです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

査定を気にして、仕事をしているわけではないのですが、どうしても周囲と比べてしまっている自分がいます。

まだまだ勉強不足だと痛感しました。

ありがとうございました。