出産前後の痔にはご注意!

20代OLです。
非常に基本的な質問で誠に恥ずかしいのですが・・・
初めての転職で分からないことだらけのため、
どうかお教え下さい。

現在派遣社員として某企業で就業中で、
6/30に退職します。
そして、新しい会社に7/1から入社します。
こちらは正社員です。
転職先の会社から、入社日に
「雇用保険被保険者証」を持参するよう言われました。
この「雇用保険被保険者証」は、
現在の派遣元の派遣会社に言えば貰えるのでしょうか?
今の会社と次の会社で、間が1日も空いていないのですが、
そんなにすぐに頂けるものでしょうか?

あまりにも無知すぎるため、
変な質問でしたら申し訳ございません・・・・。

どのように入手すれば良いか、
手順をお教え下さい。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

1.派遣会社に聞いて見る・・派遣会社が保管していれば戻して貰って下さい

(保管していなければ、入社後に貴方に渡されていますから、探して見て下さい)
紛失したようなら
2.ハローワークに行って、再発行してもらう
3.再就職先に紛失した旨を伝え、手続をして貰う
雇用保険被保険者証は下記の様なものです
http://www.miyarou.go.jp/new/news_03_1003_32.html
上記は2枚(上下)に為っていますが、1枚だけの場合もあります
会社名・資格取得日の無いものもあります(どちらでも用紙は横に細長い物です)
    • 71
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました!

雇用保険被保険者証は企業があなたに雇用保険をかけている間、企業が保管しています。

これは、退職するその日に返却されることもありますが、あなたの派遣元である派遣会社があなたの退職後(2週間程度が多いようです)にあなたが退職後の連絡先として記入した住所へ郵送するのが通常です。
ハローワークで失業給付の申請をする際には、この雇用保険被保険者証も提出する必要があるので、これが手元に届いてから手続きへと向かうこととなります。
ただし、何らかの事情で雇用保険被保険者証をもらうことが困難な場合は、ハローワークで雇用保険被保険者証再交付申請書をもらうか、ネットを使って申請書を作成し再発行(再交付)することもできます。
ネットを使って申請書を作成する場合は以下のリンクからできます。
https://hoken.hellowork.go.jp/assist/600000.do?s …
    • 8

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

転職先の会社で「紛失しています」と言えば、再発行手続きしてくれるはずです。

その際、役所から新しい会社に質問者さんが「先日まで○○という会社にいましたか?」という確認があるかもしれません。
本来は今の会社に入社した時点でもらっているはずです。

雇用保険被保険者証は、本来は自分で保管するものであり、転職時には新しい会社に提出し、新しい会社の名義に書き換えて、また本人に返却されるものです。そして、自分で保管しておき退職時も会社に返納することなく、自分で持ち続けるものです。
ハガキの半分くらいの大きさの小さい紙切れなので、本当に紛失しているのでは?

再発行は恥じることではないので、気にしないでください。
私は大手チェーン店で店長していて、入社のパートさんの3~4人に一人は「紛失した」「知らない、何それ?」って感じでしたので。
    • 49
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
会社側から貰った覚えがないのですが、
ちょっと調べてみます(>_<)