アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。大学生のものです。
カテゴリーを迷いましたが、2つ年下の彼女のことなので、ここにしました。
 相談の前提として、彼女とは遠距離恋愛なので、電話がメインになっています。今は廃止されましたが、softbankのラブ定額に入っていて、月額300円前後で時間問わず話し放題です。だから暇な時は結構話しています。
 さて、明日親友と飲むことになりました。親友とはこれまでも数回飲んでいます。その度に彼女は電話をしてくるのです。自分も至らず、これまでは出ていました。何故か親友限定ですが(もっとも他の友達とのみに行くことはまず滅多にないので、プライベートでは親友が90%以上だと思ってください)。
 問題はこれなんです。少なくとも今の自分は親友に対して失礼に当たると思いますし、お店で電話という行為もマナー違反だと思います。その旨を彼女にも話して聞かせているのですが、いまひとつ理解してくれません。どうすれば理解してくれるのだろうかと悩んでいます。これは、半分は親友のため(迷惑をかけるため)、そして半分は彼女のために、わかってほしいのです。知らないと困ることですよね?自分は大学生になってからアルバイトを始め、その程度しか社会経験がないために、自分も非常に社会常識やその類には乏しいと思っています。だから自分もこれから学んでいきたいと思っていますが、彼女にもやはりわかってもらいたい。知らなくて困るのは本人ですから。でもなかなか認識してくれません。何かアドバイスをいただければとても幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

なるほど・・・・

つまり、彼女は、質問者さんが友達と飲んでいるところに”わざわざ”電話してくるんですね

それはマナーの問題じゃないですね
悪気がなくて知らずにかけてるのではないようですね
説明しても”理解”してくれないのではないわけですね・・・そうか。それは難しい

「友達といるから電話は失礼だろ?」
「えー、なんでー、なんでー。どうして電話しちゃいけないのぉ~」
って感じなのでしょうか
「どうして、いつもしてるのに、ぜんっぜん理解できない!」とか逆切れ風なのでしょうか(彼女は十分わかっていると思われ・・・)

女心を読めてないミスですかねぇ
高校生かしら・・・・・?

説得は無理です。
あきらめてください(笑

か、別れるかどっちかです

真剣に話して(知らないとお前が将来困るだろとかいうことはいってはダメ。自分が困るし恥ずかしいってことですよね?)
それで後は、電話にでないしかありません
折を見てメール打っておきましょう
あとでご機嫌とるしかないでしょうね。これも社会勉強と思って。

よく、携帯制限場所で、話している人がいますが
かけてくる人に対してよりも、やっぱり「なんで、出るのよ!」っていう受けている相手に対して腹が立ちますね。
だから、質問者さんが、友達や店の客にあきれられてると思います
なので、出ないことを心がけたほうがよいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

会話の内容としてはその通りです。
ズバッ!とその通りにまとめてくださった感じです…。

ついこの前まで高校生でした。
女心…ですか?汗
よくわかっていないかもしれません汗

知らないと困るよって事は既に言ってしまいました…汗
ですが、そういう意味ではありません。純粋に彼女の将来を考えて言っています。彼女の反応をうかがっている限り、それはわかっているみたいです。ですが、彼女にとってみれば、「将来より今」みたいです汗
将来のことを言われても困る、それより今を見て、というような感じとでも言いますか…汗

ご機嫌を取れればいいですが、あまり激しくこじれると…とどうしても思ってしまいます。それは自分の自分に対する甘さなのでしょうか…汗

そうですね、確かに事実親友は呆れていると思います。そして嫌がってもいます。当然ですね汗 ただでさえ電話されたらいやだろうに相手が彼女ではなおさら(パターン化しているところがあるので、親友も聞かずとも相手はわかっていると思います。)…汗 周りの人間だってそういう感情を抱くのは当然ですね汗

度々の回答本当にありがとうございます。

携帯電話のマナーを、きちんと社会常識として考えられているのに敬意を表します。

何よりも、人との付き合い方に配慮があるのにも感心です。
 彼女も、自分と一緒にいる時に、特に緊急でもないのに、takaohmlf さんの携帯電話に着信があって、席を外されたり話し込まれたりするのは、気分が良いはずがありません。
 でも、携帯電話育ちと言ってもいい若い世代の人達は、大人達の間違った使い方を見て育っていますから、注意されてもそれが社会常識や付き合いのマナー違反であることに繋がらないようですね。
 言っても馬の耳に念仏で、聞いていても理解して行動することまでできないのですから、邪魔されたくない時には先に今からは掛けないように伝え、電源を切ってしまうことです。留守番電話にはされているでしょうから。
 親友との時間や、用事が終わって伝言があれば掛けてあげればいいでしょう。その時に、お陰で楽しかったよという感謝の気持ちを伝えれば、少しずつ理解していけると思いますよ。
    • 0

へぇ…って感じです^^;

そんなに大袈裟にマナー違反ですか?
お店に対して…親友に対して…
ごめんなさいね><私が常識知らずなんでしょうか?

私自身,飲みの席に電話が入るって よほどないのですが,実際に電話がかかって来ても周囲の騒々しさで会話はしにくいですよね?
なので,席を外して ちょっと静かな場所から「今,まだ飲んでるから…親友を待たせてるし話せないよ><ゴメン」
というくらいOKな気がします。
友達1人だけ待たせて長話はマナー違反だと思いますが。
トイレで席を立つような感じで少しくらいダメなんですか?
すぐ電話を受けられないなら折り返しでも良いし。

だいたい親友ですよね?
会社の先輩や,取引先とかとは訳が違うし。
親友にも「彼女が心配性で飲んでる時も電話かけて来るんだよ~一言話せば安心すると思うんだ…ごめんね」と言って良いのでは?

あとは,遠距離だという事ですが,機会があれば その親友と彼女と一緒に飲む機会など作ってみてはいかがでしょうか?
彼女もあなたがよく一緒に飲んでる親友の事が分かれば 心配も半減すると思いますよ^^
    • 0

要するに彼女は自分がいちばんっというのを常に確認したいわけですよね。

おこちゃまですね。
一度、嘘でもいいので、「就職のことで先輩に相談にのってもらっていて電話にでられなかった」とかいってみては?
そこで彼女がどういう反応をするかによって、その後の対応は変わってくると思います。
そういうことなら仕方ない、と理解するのであれば、通常は親友だしいいや、って甘えてるだけだから問題ないけど
それでもぎゃーぎゃーいうようなら、ちょっと考えろ、といいたいところですね。
ほんとにわかってないのか、わかってるけど甘えてるのか、それによってかなり変わってくるので難しいですよね。
とりあえず、お店で電話は迷惑なので、大人の良識として店では電話にでない、メールにしてくれ、って断固、言い張ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。
当日はたまたま親友の家に行き飲むことになりましたが、彼女はまだわかってくれてはいないみたいです。
まとめて御礼をしているような形になってしまい、本当に申し訳ありません。皆さんの意見も参考にして、これからもうまくやっていければと思います。本当にありがとうございました。

明日飲むまでには間に合わない作戦ですが、同じ事を彼女にしてみてはいかがでしょう?

彼女が誰かと遊んでいるときにわざと電話をする、を、何度も繰り返して。
それでもし「今遊んでるから後にしてくれる?」と言われたら、「俺も親友と飲んでるときにそっちから電話がかかってくる度に同じことを思ってる。だからこれからは控えて欲しい」と言えますし。
電話に出ない・電源を切っていた場合も、同じ事をしかえしましょう。
文句を言われたら「お前もこないだそうしてたじゃん」。
自分が経験するまで、自分の行動が相手(とその周り)にとってどれだけ迷惑かってことがわからない人はいるものです。

もしも彼女が平気で電話に出る人だとしたら。
「お前、一緒にいる友達はどうしてるの?」と聞いてみましょう。
それで気づくかもしれません。
でも「えー普通だよ?」と返されたら……困りますね…(^^;)

…と、それ以前に。
質問者さまが「ついこの前まで高校生」で、彼女はその2コ下ってことは、彼女はまだ高校生ですよね?
お気づきかと思いますが、大学生と高校生って視野の広さが全然違うんですよね。
彼女はまだその辺のマナーがよくわからないのかもしれません。
社会経験の乏しさゆえに、マナーを説かれてもきちんと理解してくれないかもしれませんね…。

彼女はきっと、遠距離で不安なんだと思います。
親友と会う少し前と別れた後、彼女に「今から行ってくる」・「今別れたよ。これから帰る」と電話するのもいいかもしれません。
↑これ、私の彼氏がいつもしてくれていることなんですけど、これがあるのとないのとでは安心感が違います。

最後に一つだけ。
「親友」って、女友達ですか?
男友達ならそこまで電話してくる彼女はちょっと心配性だなぁと思いますが、女友達なら話が違います。
異性友達と2人で会うと言われたら、誰だってすごくすごく不安になりますよ。
そこで彼女のようにわざと邪魔をするかどうかは、人によりけりですけれども。
親友が男友達でしたら余計なお世話ですみません。
    • 0

遠距離恋愛なので彼女は不安なのだと思います。

なかなか会えないのに電話もダメと言われる事に彼女は理解したくないのでしょう。

あらかじめ、あなたの方から何時に電話すると言っておくのはどうでしょうか?
彼女がどの程度の頻度で電話をするのか分かりませんが、例えば週1なら
毎週土曜日は○時に電話する事を伝えておき、その時間に飲み屋で
飲んでいる場合は、親友にもあらかじめ、○時に電話することを
伝えておけば、特に問題ないと思います。

上手くやっていく為には彼女との間にルールを決めていくことで
ある程度の問題は回避できるのではないでしょうか。
    • 0

「今友達と飲んで、話しているんだ。

悪いけど切るよ~、ゴメンね。」
と言って切れば、問題は無いと思います。

前もって予定をお知らせしておいても、ついつい癖で電話をかけてしまうのかもしれませんね。そうでなく、確信犯ならやはり悪いけど切るよ、と言って切るしかありませんね。

常識は無いと思うのですが、良く若い子が目の前に友達がいても他の子と楽しそうに電話で話していたりするのが目に入ります。
そういうものである、と彼女が考えているのなら、友達と飲みに行くのは、話しをする目的もあって、そのために相手も時間を割いてくれているから電話で話すことは失礼にあたるんだよ、と教えてあげてはどうでしょうか!?
    • 0
この回答へのお礼

彼女の場合は後者です。わかっていてかけてきます。下記の繰り返しになりますが、それをやってしまうと彼女は後でひどく怒ると思うのです。それに、彼女自身、そういう状況で電話をすることが悪いことだとは思っていません。だから000pさんがおっしゃってくださっているような会話ができないんだと思います。今回の相談は、彼女がそういう会話でも納得してくれるようになるにはどうしたらよいのか、どうすればそういうやり取りでも問題なく対処できるようになるのか。

なるほど、確かにそういう状況は目に入りますね。
そうですね、話をしてみます。

質問文もこの文もわかりづらく、大変申し訳ありません。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

こんばんわ。

まずは彼女がなぜ親友と一緒の時に連絡をしてくるか、だと思います。
心配してるのか、信頼してないのか…。
そのことについては聞いてみましたか?
例え男同士であっても、要らぬ心配をしてしまう人もいるのです。
(私の知り合いにいました。)
それをまず話し合ってみてください。
それが、彼女に対しての「マナー」。

そして、店内での携帯電話、また誰かと一緒にいる時の携帯電話は確かにマナー違反ですね。
それに関してはNO.1さんのおっしゃるとおり、電源を切るのが最低限のマナーです。
しかし、これをやってしまうと、彼女からの電話が繋がらなくなり、ますます信頼を失墜させてしまう可能性もありますよね。

対処法としては、電話が来てもとりあえず出ない、親友が席をはずした時にでも店外に出てかけなおす、もしくはメールで連絡しあうなどがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
彼女には親友のことは話してありますので、何も心配はしていないと思います。
例えば電話が来て、たとえ状況説明をした上であっても、今は無理といって電話をやめてしまうと、おそらく彼女は後でとても怒ります。それはおそらく「電話をやめる行為が」一方的だからだと思います。でもそれでやめないでいると、それはそれで話がまとまらずどんどん長引くだけだと思うのです。

ご丁寧な回答本当にありがとうございました。

どうしてそんな風に上から目線なんでしょうか

社会的マナーというほど大げさな話じゃないと思いますが。

あなたが困っているのであれば
「今電話できない。あとでかけなおす」といって切ればいいだけだし
かけるほうは相手がどういう状況かはわからないからかけるので、受けるほうがきちんと対応(折り返す、出ないetc)するのが、マナーといえばマナーかと思います

電源切っておけばどうでしょ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
申し訳ありません。説明が足りませんでしたね。彼女は知っていてかけてきます。だから困っているのです…汗

• 0

とりあえず、「社会的な常識とマナー」ということで。

親友と飲みに行く時くらい「携帯の電源は切りなさい。」

これが最低限のマナーかと。

大学生なんですから、これくらいすぐ思いつきましょう。

この回答への補足

それでは何の解決にもなっていません。
本文をよく読んでいただいてないのしょうか。
相談の趣旨が違います。
私は親友と居酒屋にのみ行くときのマナー(電源を止める、マナーモードにする、それくらいのことは私でもわかります。)を相談しているのではなくて、親友の目の前で(彼女と)電話をしていることは親友に失礼であり、また、お店で電話をするということもマナー違反であると認識しており、それを彼女に理解してもらうためにはどうしたらよいのか、そのことについてアドバイス、ご意見がほしかったのです。早速の回答、とてもありがたいのですが、よく読んでいただければ幸いです。

• 0