レポートを書くので。
小太刀について詳しく教えてください。
小太刀についてならどんなことでも良いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

小太刀とは最もポピュラーなスポーツチャンバラの武器であり、短くて扱いやすく、

様々な技が繰り出せます。
リーチが短いことや、防御がしづらいなどの欠点はあるものの、スピードを
うまくいかせば、長武器を圧倒することも不可能ではありません。
・・・と小太刀護身道では定義しています。
扇打、押打、回打、掏打など基本的な打法と、ディフェンスの囲い技が
マスターできれば楽しい競技ができるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。刀の小太刀のことだけではなくて競技の方の小太刀についても知ることができてよかったです。レポートを書くのにも役に立ちそうです。

小太刀は主に江戸以降の時代に好まれたようです。

携帯に便利であること、室内戦に強いことなどが理由のようです。幕末では、見廻組の佐々木只三郎が使い手として有名ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。具体的な小太刀の使い手までわかってうれし限りです。

こんにちは。

こんなのどうですか

参考URL:http://www.hknet.com/~cjj/japanese/koryu-j.html
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございました。どのホームページを見ればいいかよくわかりませんでした。でもホームページも色々な流派もわかって、これでレポート提出も間に合いそうです。