アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon BJ S600を使っているのですが、カラー印刷ができないんです。もちろんカートリッジは全部交換してあります。

クリーニングとかヘッド調節とかできる限りにことはやってみたのですが、全くカラーになりません。

どうしたらよいでしょうか??

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



この機種の場合、黒のインクが顔料インクで、一ヶ月くらい使わずに放置しておくと「黒が出ない」という症状はよく出ます。
カラーインクは染料インクですので、そういった現象は起こることは考えにくく、3色同時に出なくなるという事は非常に考えにくい現象です。

まったくカラーになっていないということですから、恐らくノズルチェックパターンも黒の格子模様しか出ていないのでしょうね。

そうだとしての話ですけど、故障の原因はいくつか考えられます。
まず、ヘッド自体のトラブル。物理的なトラブルは考えにくいので、電気的なトラブルが考えられます。

次に考えられるのはパージユニットというクリーニングなどを行うポンプユニットの不良。従来よりも大きな音が出るようになったり、逆に妙に静かになっていたら故障の可能性は大きいです。
パージユニットの部品交換になりますので、修理に出すしかないです。
また、稀にですが吸引する部分に紙片などが乗っかって、十分に吸引できなくなってクリーニングの高架が出なくなっていることもあります。
蓋を開けて、インクが交換位置まで来たら電源コードを抜き、インクを少し左に寄せ、右の置くの法を懐中電灯などで照らして確認します。
もし、紙切れなどがあったらピンセットなどで取り除きます。

他の原因も考えられますけど、ユーザーレベルで出来るのはこの程度。
後は一か八かでヘッドを取り寄せて交換してみるかです。
ただ、2000年11月発売の機種ですので買い替えを考えたほうが良いかも知れませんね。

ちなみに、修理代はキヤノンの窓口に出せば定額修理で7,350円です。
    • good
    • 0

同じ製品を使用中です。

まずノズルに関しては、E社の物と違い、半年、一年も使用しなくても大抵は大丈夫で、ノズル詰まりの不良にはなりません。また、万が一故障しても、ノズルユニットの部品のみ交換ですから、修理に出す必要はありません。さて、問題のカラーにならない
状態ですが、これは原因が色々と絡んで来ます。まず、ノズルのテスト印刷でインクが出ているなら、操作ミス、使用ソフトの不具合などです。一度、使用ソフトをインストールし直して見て下さい。それでもダメな場合には、非常に稀ですが、Windows側の問題も考えなければなりません。白黒印刷は出来ているんですよね?
    • good
    • 0

とりあえずこちらを。


http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …

ノズルチェックパターンが正常に出力されているなら、印刷設定の問題だと思われます。
ヘッドリフレッシングを数回試してみてもダメなら、プリンタの電源を入れたまま一晩~丸1日放置しておくと良くなることもあります。
    • good
    • 0

状況が端的過ぎてイマイチ良く解らないですが


1.いつも使ってて唐突にカラー印刷できなくなったのか
2.しばらくぶりに使ったもしくは中古購入したものが使えないのか
これらによっても違います。
でもまぁ・・・BJ S600自体が8年前の機種ですから一番考えられるのが故障・破損でしょうけど・・・

とりあえず
「【詳細7】プリンタドライバのグレースケール印刷がオンになっていませんか?」
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!