東急東横線を使っていますが、東横線の改札から副都心線の渋谷駅への乗り換えは、具体的にどう行くのが一番近いでしょうか?

なるべくエレベーター・エスカレーターで行きたいと思います。
東急の改札の2階で下りるのか1階に降りるのかなど、そこから具体的に教えていただければ幸いです。

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A 回答 (3件)

「14」という出口が新たにできているようでして、ここはちょうど「9」の入口と東横線の1F改札の間にあるようなので、1Fの改札から降りた時は「14」も使用可のようです。

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No.1の回答者さんの説明にある「9」の出入口は下りエスカレーターが無いので、どうしてもエレベーターかエスカレーターを利用したければ、東横線2階改札から1階に下りて外に出たら、バスターミナルを横断して右(渋谷警察署方面)に進んだ所にある「15」のエレベーターで地下3階まで降ります。


そこで改札口を入ったら正面のエスカレーターを下りて、もう1機乗り継げば副都心線のホームに着きます。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/shibuya/img/m …
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まだ乗ってないんだけどね。

たぶんってことで。

電車を降りたらいちばん先頭の2階の改札を出ます。
正面のエスカレータを下って右へ
駅前広場へ出ます
出たとこ左側が↓の9の出入口
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/shibuya/map_r …
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Qエレベーターのメンテナンス契約金額について

築27年の523戸、14階建てマンションでエレベーターの保守契約の金額が妥当かどうかわかりませんので教えていただきたい。
国内M社製 600kg9人乗り5停止(スキップ停止)60m/min 8基。今回大規模修繕に伴いリニューアルしました。4基は福祉対応型です。従来FMで月2回の点検で1台49500円/月合計396000円/月でした。リニューアルしてリモート点検になり年4回の点検になりましたが、49500円/月は変わりません。防犯カメラ録画サービス、インフォメーションサービスが加算され56500円/台 トータル452000円/月と上がってしまいました。リニューアルしたら保守費は下がるはずなのに納得がいきません。FMからPOGに変更すべきでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

失礼を承知で申し上げます。表示するだけで月3,000円もかかるのか、と言うご質問ですが、それを承知でリニューアル内容を決定されたのではありませんか?
当然、三菱電機BTSから見積が出され、総会で承認されたと思うのですが。自分たちで承認しておいて、直ぐに「高い」と言うのは、いささか筋違いと思われます。

ま、それはともかく、前の回答でも書いたとおり、防犯カメラは、ディスプレイをつけなくても月9,000円程度のリース料は取られます。それが嫌なら、買取にすべきでした。買取であれば、最初に大きな費用はかかりますが、後は故障するまでは余分な費用は発生しません。ざっくりとした目安ですが、防犯カメラは1台当たり30万円も見ておけば、施工まで含めてカバーできます。
月7,000円とすれば、4年ちょっとで元が取れます。それ以上使うのであれば、買取の方がお得、と言う考え方もできます。まぁ、これはメンテナンス抜きの単純計算ですが。防犯カメラ等の機器代金を、全額支払ってある、と言うのであれば、そりゃ高い、と思われますが、そうでないのであれば、機器代の分割払いを込みにしている、と考えた方がよいでしょう。

最初に書いたとおり、このような事は、設置の段階で十分検討すべきことであり、つけてしまってから文句を言うことでは有りません。高い、と言うのであれば、その時点でディスプレイをやめる等の方策を検討すべきでした。

それと、保証期間。
私は寡聞にして聞いた事がありませんが、契約書に明記されているのであれば、通常その期間はメンテナンスは要りません。新築の場合、3ヶ月は保証期間ですので、当社ではそれが終わってからメンテナンス契約を締結するようにしています。ただ、私も三菱電機BTSでリニューアルをした物件が有りますが、そこでは保証期間というものは無かったと記憶しております。

いささか辛口な回答になりました事をお詫びいたします。
今からでも、エレベーター、防犯カメラともに、メンテナンス料金の交渉は可能でしょう。他の方も書かれているように、独立系に依頼すれば、エレベーターのみであればFMで月35,000円~4万円までは下げられるはずです。また、防犯カメラも込みで依頼することもできるはずです。ただし、注意しなくてはならないのは、カメラ等がリースの場合。この場合は所有権がリース会社(この場合は三菱電機クレジットかな?)に有りますから、そこから買い取った後でないとメンテナンス会社を変えられない可能性があります。このあたりは、契約書を良く確認してください。

失礼を承知で申し上げます。表示するだけで月3,000円もかかるのか、と言うご質問ですが、それを承知でリニューアル内容を決定されたのではありませんか?
当然、三菱電機BTSから見積が出され、総会で承認されたと思うのですが。自分たちで承認しておいて、直ぐに「高い」と言うのは、いささか筋違いと思われます。

ま、それはともかく、前の回答でも書いたとおり、防犯カメラは、ディスプレイをつけなくても月9,000円程度のリース料は取られます。それが嫌なら、買取にすべきでした。買取であれ...続きを読む

Q東京メトロ副都心線⇔東急東横線

副都心線は8両と10両編成が混在しています。
近い将来東急東横線と直通運転の予定です。東横線は現在8両編成分のホーム長です。

8両は東横線各停、10両は東横線特急・急行運用???と想像するのですが、この予想で良いのでしょうか?

そして東急(東横線)も10両編成車が登場するのでしょうか?

さらに東横線各停として運用できるためだけに副都心線は8両編成が存在するのでしょうか?

まとまりがない質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

WIKIPEDIAに回答があります。いわく
「2012年度からは渋谷駅で東急東横線を経由して横浜高速鉄道みなとみらい線との相互直通運転を実施することが決定している。このため、同駅は副都心線開業当初から東急が駅管理業務を行っている。直通運転に向けて、東横線・みなとみらい線は基本的に優等列車(特急・通勤特急・急行)を現行8両から10両に増強し、これらの路線の優等列車停車駅では今後、10両編成列車が停車できるようにホーム延長工事を順次行なっている。但し、各駅停車については現行通り8両編成での運転となる。副都心線の各駅停車に8両編成列車が存在するのはこのためである。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E5%89%AF%E9%83%BD%E5%BF%83%E7%B7%9A

Qエレベーターの傷

よろしくお願いします。
現在、テナントビル賃貸をしているものですが、今度、一つのテナントが出て行きます。
それで、部屋の中の残置物を業者に頼まず、賃借人達だけで運んでいるのですが何回言ってもエレベーターに養生を貼りません。

注意すると「わかったわかった」と空返事でもう4,5回注意しているのに全く養生を貼りません。
当然エレベーターの中はあちらこちらに傷がつきました。
弊社は去年の末にエレベーターをリニューアルしたばかりなので傷が目立った仕方ありません。

そこでなんですが、業者などを頼んで傷を目立たなくする作業をお願いした場合、そのテナントに請求することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

請求も、事前に段取りしとく方がスムーズだと思います。

・契約書への明記。
・敷金から補修費用徴収できるようにしておく。
・注意書きの書面の送付。
・注意書きの掲示。
・口頭注意を行なった場合はその内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録。
・書面での注意。
・写真、監視カメラ等での記録。
・「養生が無い」とかって言い訳させないために、貸し出しや収納場所の通知。
など。

それくらいやっとけば、裁判になってもまぁ大丈夫って気がします。

Q東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転

東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転の時期は
いつ頃から始まるのでしょうか?

それに伴い東横線 渋谷駅は無くなるのでしょうか?
通勤で東横線を使っていますが湘南新宿ラインの
ホームからだと会社まで遠くなってしまうので。。。

Aベストアンサー

正確な時期はまだ未定ですが、下記の東急サイトによると「2012年度中(すなわち2013年3月まで)」に直通運転開始(予定)とのことです。
同上サイトの下部分に簡単な地図が載ってますが、代官山を出た後、地下に潜り現在の副都心線渋谷駅に乗り入れることになります。
したがって現在の東横線渋谷駅とホームはなくなることになります。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/020129.html
余談ですが、現在の埼京線ホーム(湘南新宿ラインホーム)は東横線ホームがじゃまのためにあのようにずれた場所に作らざるを得なかったものです。(渋谷駅全体の巾が足りなかった)。しかし東横線駅がなくなれば、じゃまものがなくなるので、その後めでたく、この埼京線ホームは現東横線ホームの場所に移転するそうです。そうなれば山手線との乗り換えもずっと便利になりますね。

QUR都市機構(旧公団)の11階建ての10階でエレベーターの隣の部屋について

この度、UR都市機構(旧公団)の部屋の仮申し込みができ、11階建ての10階でエレベーターの隣の部屋なのですが(ちなみに大阪府のリニューアル物件です)、同じ条件で公団に住まれていた方、現在住んでおられる方に質問があります。
1.エレベーターの騒音はかなりあるのでしょうか?
2.今現在木造の住宅に住んでいて隣の物音がまる聞こえ状態(例えばくしゃみや電話の話声など)なのですがそれに比べたらだいぶんましなのでしょうか?
3.上下階の物音はどの程度でしょうか?
4.上の方の階なので冬は寒く夏は暑いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪府にあるUR都市機構の11階建ての10階の部屋に住んでいます。
質問文を見て、私の家のことかと思ってびっくりしました。
ご質問の件について、私の家の場合としてお答えします。
(ちなみに、築30年少しのところです)

>1.エレベーターの騒音はかなりあるのでしょうか?
夜、寝入りばなに聞こえることはありますが、それで眠れなくなったことはありません。コンクリートを伝わって聞こえるので、隣でもその隣でも、たいして違いはないと思います。

>2.今現在木造の住宅に住んでいて隣の物音がまる聞こえ状態
全然聞こえないことはないですが、自分の家でTVを付けていたら聞こえない程度です。

>3.上下階の物音はどの程度でしょうか?
こちらも聞こえないことはないですが、下の音は聞こえたことがありません。

>4.上の方の階なので冬は寒く夏は暑いのでしょうか?
11階なら夏場は屋上が熱せられて暑いらしいですが、10階では問題ないです。

URの住宅はコンクリートで無骨に作ってあるので、静粛性が高く外気温との差が生まれやすいですね。
逆に言えば、風通しをしにくいでしょうか。

大阪府にあるUR都市機構の11階建ての10階の部屋に住んでいます。
質問文を見て、私の家のことかと思ってびっくりしました。
ご質問の件について、私の家の場合としてお答えします。
(ちなみに、築30年少しのところです)

>1.エレベーターの騒音はかなりあるのでしょうか?
夜、寝入りばなに聞こえることはありますが、それで眠れなくなったことはありません。コンクリートを伝わって聞こえるので、隣でもその隣でも、たいして違いはないと思います。

>2.今現在木造の住宅に住んでいて隣の物音がまる...続きを読む

Q渋谷における東横線・副都心線の乗り換えについて

渋谷のおける東横線・副都心線の乗り換えについては以前も質問があったようですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4099038.html)、限定した形で再度質問をさせていただきます。

東横線から副都心線へ乗り換えるとき、駅の案内通りに行くと
東横線→前改札(2F)→メトロ9番出口→真ん中くらいの改札(B2F)→副都心線
と誘導されます。
しかし、副都心線から東横線へ乗り換えるときは様々な誘導があるようで、
副都心線→前の方の改札(B3F)→メトロ14番出口→中改札(1F)→東横線
という行き方もあります。

私は、東横線では中車両、副都心線では10や8車両目などの後車両の利用が出口との関係で便利です。
となると、
副都心線→前の方の改札(B3F)→メトロ14番出口→中改札(1F)→東横線
の行き方が距離が一番近くて楽だと思うのですが、皆さんはどう思いますか。
逆をたどると
東横線→中改札(1F)→メトロ14番出口→前の方の改札(B3F)→副都心線
となりますが、そのような看板誘導はないので、なんだかスッキリしないのです。

渋谷のおける東横線・副都心線の乗り換えについては以前も質問があったようですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4099038.html)、限定した形で再度質問をさせていただきます。

東横線から副都心線へ乗り換えるとき、駅の案内通りに行くと
東横線→前改札(2F)→メトロ9番出口→真ん中くらいの改札(B2F)→副都心線
と誘導されます。
しかし、副都心線から東横線へ乗り換えるときは様々な誘導があるようで、
副都心線→前の方の改札(B3F)→メトロ14番出口→中改札(1F)→東横線
という行き方もあります。

私は、東...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同様の疑問を持ってました。14番出口はさほど積極的には誘導されてないようですね。
9番出口は半蔵門線・田園都市線利用者も利用してかなり混雑しているのに対し、14番出口は副都心線利用者しか利用してないのであまり混雑していないので、利用価値は高いと思います。

4年後に東横線渋谷駅自体が現在の副都心線の渋谷駅に移動してしまうので、積極的な看板誘導への投資はしてないのが理由なのかもしれませんが・・・。

Qあれは、防火扉の仲間ですか?(エレベーターで見かけました)

こんにちは。

最近完成した建物、リニューアルした建物で見かけることが多くなり、気になりました。

エレベーターの入り口(両端の部分)にレールのような物が、取り付けられています。上を見るとシャッターのような物が降りてくるような構造です。

1、なんと言う装置でしょうか?
2、目的は、防火・防炎ですか?
3、どのような手順で作動するのでしょうか?
(手動、火災報知機と連動など)
4、エレベーター内に人がいる状態で取り残されることもあるのでしょうか?
5、何年も前から、ある装置でしょうか?

6、記憶が間違っていなければ・・・・
消防設備だと、消防設備士が施工となりますが、
防火扉は、消防設備士の範囲外となると思いますが、
何かの資格がある人が取り付けや、消防検査を受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

A1.おっしゃる通り,防火扉です。
建築基準法施行令の改正によって、2002年6月からエレベーターの昇降路を「遮炎性能」および「遮煙性能」を有する防火設備で防火区画する事が義務付けられました。
通常のエレベーターでは,扉により「遮炎」はできると考えられるものの,「遮煙」は出来ません。そのため,ドアの前に防火扉の設置が必要になります。
A2.防火扉ですので,目的は「防火・防煙」です。
A3.通常は火災報知機と連動します。もちろん,手動でも
上下しますが,上げるとき以外は手動で操作しないでしょう。
A4.エレベーター内に人がいても扉は閉まります。しかし,防火扉にも出入り用の扉がついており,人は通り抜けられます。
A5.A1でも書きましたが,昔は設置の義務がなかったため,ほとんどの建物にはなかったと思います。
A6.これはちょっと専門外なのですが,取り付けは通常の施工業者がやっていたと思います。もちろん,火災報知機に連動して動くかについては,消防検査が行なわれます。

ちなみに,エレベーターメーカーは,この法律ができたために,「遮煙」機能つきドアを発売しています。
(これがあると,このような防火扉が不要になります)
日立:スモークシャッ戸
http://www.hitachi.co.jp/Prod/elv/jp/products/ele/smoke/f_prod_elv_smoke.html
東芝:スモークプルーフ
http://www2.toshiba-elevator.co.jp/elv/pressrelease/20040720.jsp
三菱:Defense Door
http://www.mitsubishi-elevator.com/jp/html/news/topics/defensedoor.pdf

参考URL:http://www.hitachi.co.jp/Prod/elv/jp/products/ele/smoke/f_prod_elv_smoke.html

A1.おっしゃる通り,防火扉です。
建築基準法施行令の改正によって、2002年6月からエレベーターの昇降路を「遮炎性能」および「遮煙性能」を有する防火設備で防火区画する事が義務付けられました。
通常のエレベーターでは,扉により「遮炎」はできると考えられるものの,「遮煙」は出来ません。そのため,ドアの前に防火扉の設置が必要になります。
A2.防火扉ですので,目的は「防火・防煙」です。
A3.通常は火災報知機と連動します。もちろん,手動でも
上下しますが,上げるとき以外は手動で操作しな...続きを読む

Q東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転

東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転に伴い
東横線ホームなど移動すると思いますが
渋谷駅から渋谷区南平台町まで徒歩で行くには
東横線と湘南新宿ラインどちらを使った方が
早く到着するのでしょうか?

Aベストアンサー

埼京線のホームの移動は、
銀座線のホームの移動
新しい駅ビル建設。 今の駅ビル解体。
山手線のホームの恰幅。
の後になるとみられるので、5-10年後ぐらい後。

それまでは、現在の埼京線のホーム。


東横線は現在使用している地下鉄副都心線にるので、、、、、
地下に潜る時間だけ、時間が増加することになる。

Qエレベーター故障

先日、私の管理しているビルでエレベーター故障があり、原因がシーケンサーの経年劣化ということでした。このエレベーターは、2001年にリニューアルしたばかりで6年しかたっていないので、経年劣化というのは納得ができません。小規模のビルで、事務所仕様なので深夜は使われていないし、テナント数も人数も少ない(ビル全体で70人ほど)ので使用頻度も特別多いとは思えません。

月に1度保守点検をしていますが、「目で見てわかるものではない為、故障を防ぐ事はできない」とエレベーター会社の人に言われ、「故障してからでないと、対応ができない」とのことでした。


(1)このシーケンサーという制御装置の、寿命はどのくらいなのでしょうか?
(2)また本当に、この故障を予防することはできないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)だいたい5~10万時間くらいかなぁと思います。もちろん、そこにさらに設計マージンは加味するでしょうが。
(2)故障というのはどうしてもある程度の確率で起きるものなので、完全に予測するのは難しいでしょう。使っている部品にたまたま・・ということもありますし。自動車でもリコールがあったりするでしょう?
仕方がないので、大事なシステムでは装置を2セット用意して二重化システムを組んだりしますね。
単純な例では信号機も点検や電球交換は行っていますが、それでもたまに球切れを起こしますので中に予備の電球が用意してあって、球切れすると、すかさず予備の電球に自動的に切り替わるようになっています。

正直言って定期メインテナンスをしていて5年程度で「経年劣化」というのはちょっと変な気がしますけどね。

Q東急東横線・東京メトロ日比谷線相互乗り入れ廃止なぜ

東急東横線は来年3月東京メトロ副都心線・西武池袋線・東武東上線と相互乗り入れを開始します。しかしこれと引き換えに日比谷線との相互乗り入れが廃止することになりました。日中の菊名発着の列車は残るということで日比谷線との乗り入れはまだできると思いますが・・・なぜでしょう?需要の低さや今後設置するホームドアの影響でしょうか?

Aベストアンサー

この不況で寄り厳しくなりましたからね。
鉄道とはいえ、公共的な立場よりも金が惜しいのでしょう。

まずはホームドア。
日比谷線は18m3扉、東横線の主力は20m4扉。
ホームドアの位置は扉の数が違うのはなんとかなりますが、車体長が違う場合、今の人間のもてる技術ではかなり難しい。
入れるとすると、普通のホームドアより高価になりそうだし維持も大変そうです。
日中だと30分に1本の日比谷線のためにこれに対応したホームドアを入れるなんてことは、投資の無駄でしょう。

また車体が違うということは、日比谷線専用の車両を用意しなければいけません。
これもコストの無駄でしょうね。
まぁ、直通に関する走行距離調整に関しては東急とメトロだったらどうにでもなると思うので、これは大したことではないのだろうけど、輸送力はどうにもならない。
今度20m10両編成が入る東横線に、18m8両の日比谷線だと、昼間はともかく朝夕方のラッシュはきついのでは。

まぁとにかく東横線では日比谷線直通はかなり扱い困っていたのかもしれません。

さて、ここから先はあくまでも予測です。

まずは相鉄の絡みがあります。
将来、相鉄と東急は直通を行うことにしていますが、この場合の受け皿となる路線は目黒線だろうと言われています。
しかし、この直通に於いて新横浜を通過することになります。
東急はこの新横浜までの筋は副都心線側から入れたいのではないかとにらんでいます。

現状、特急4、急行4、各駅停車8に日比谷線2という構成ですが、ここに副都心線-新横浜系統を入れるのはかなり無理がありそうです。
そのため、いろいろな理由を付けて日比谷線をやめることができそうな今のタイミングで、敢えて直通をやめて菊名行きに変更。
これが相鉄直通が始まった時に新横浜行きに変更になるかと思います。

ですが、これらはあくまでも予想です。

この不況で寄り厳しくなりましたからね。
鉄道とはいえ、公共的な立場よりも金が惜しいのでしょう。

まずはホームドア。
日比谷線は18m3扉、東横線の主力は20m4扉。
ホームドアの位置は扉の数が違うのはなんとかなりますが、車体長が違う場合、今の人間のもてる技術ではかなり難しい。
入れるとすると、普通のホームドアより高価になりそうだし維持も大変そうです。
日中だと30分に1本の日比谷線のためにこれに対応したホームドアを入れるなんてことは、投資の無駄でしょう。

また車体が違うということは、日比...続きを読む


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