プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在33歳女性です。
幼い頃にすでに口の周りにイボが出来ていて、現在頬にまで広がっています。
皮膚科を受診したところ偏平疣贅というウイルス性のイボという事でした。
このせいで人と近くで話すのも苦手になりストレスになっています。
何とかしたいのですが、レーザーだと跡が残ってしまう可能性がありイボよりも目立つ結果になってしまう恐れがあると言う事で踏み出せません。
イボにはヨクイニンが効くという事で一時飲んでおりましたが効果は見られず、でもそれを飲み続けるしか方法はないと皮膚科で言われたのですが、いつかイボがなくなる日が来るのでしょうか。そのいつかというのも何十年先になるかもしれないと思うといまいちやる気が出ません。
イボに対する免疫が出来ればポロッと取れるとも仰っていたのですがどうすればその免疫が出来るのでしょうか?
イボにお詳しい方や何か良い方法などご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も顔に偏平疣贅が出来たことがあります。

「青年性偏平疣贅」とのことで、たぶん年齢も同じくらいだったと思うのですが、医師に「青年でよかったね」と言われたことを覚えています。
治療は、その皮膚科で処方する「はと麦」を飲みつつ、当時は冷凍窒素で焼くというものでしたが、2~3回目の治療のときにひとつ鼻の横のものが、やけどのあとのようになってしまい、その後は「はと麦」を飲むというだけの長期戦に変えて、2ヶ月くらいですっかり消えましたよ。
美白ということでしか知らなかった「はと麦」が効くのは、ヨクイニンの成分だったかもしれません。
液体の冷凍窒素を一つ一つ疣にたらすのと比べれば、レーザーの方がよ
ほど安心のように思いますが。
私は、まつげの中に出来たほくろのように見える癌をレーザーメスでとってもらいましたが、まったく跡も残らず、傷もなく完璧な技でしたよ。
思い切って、レーザーに挑戦してみてはどうですか。
偏平とは言え、疣ですから、多少の盛り上がりがあり、それがなくなるだけでもほっとするし、後はお化粧でどうにでもなるでしょう。
万一少しくらい跡が残っても、そのうち自然治癒力で皮膚はきれいになっていくでしょうし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見誠にありがとうございます!
sasai様は綺麗になって本当に良かったですね(*^-^*)
レーザー挑戦してみようかなと思わされたのですが、ただ先生にもしアザになった場合ターンオーバーでその跡は消えますか?と聞いた所それはナイと言われたのを思い出しました(><)
範囲がかなり広範囲なので怖いです。
でも勇気づけられたので全部ではなくごく一部だけお試しでレーザーやってみようかと思いました。ありがとうございました!

追加ですが、思い出したことを一つ。

最近はインフォームド・コンセントとやらで、とにかくやたらと医師が脅しとも思えるほど、言って欲しくなかったと思えるようなことまで何もかも全部(つまりは、何かあった時、裁判に持ち込まれることを想定して・・ということなのでしょうが)伝えてきますよね。
実際はそのほとんどが杞憂で、むしろ気の弱い人などはそういう説明の内容におびえて、新たな病気さえ発生しかねない状況だと思っています。
長々と書きましたが、そういうことで、医師の「レーザーだと跡が残ってしまう可能性がありイボよりも目立つ結果になってしまう恐れがある」ということも、単に可能性としてあくまでもインフォームド・コンセントの一環として言っている・・と受けとってもいいのではないかということです。
とは言っても、顔のことですし、万に一つでもそういうことでは取り返しがつきませんから、悩むのは当然ですが・・。
「一部だけお試しでレーザー」から始められるとのこと、きれいにいくことを祈っています。
    • 0