アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYのDVDレコーダーを使用して、ビデオからDVD-RWにダビングしています。ですが、ときどき音飛びというか、数秒間映像が停止してしまう事があります。これはレコーダー本体とDVD-RWとどちらに問題があるのでしょうか?
よく購入するDVD-RWは、量販店で安売りされているような安いものです。その場合、やはり品質はだいぶ違うのでしょうか?
でも、レコーダーを買った初期の頃はそれが少なかったので、レコーダーのほうに故障があるということなのかな、とも思うのですが。
アドバイスをお願い致します。
ちなみに、最初から最後まで問題なくダビングできることもあります。ビデオの再生や録画、DVDの再生等もまったく問題ありません。

A 回答 (3件)

DVDレコーダーのピックアップレンズが汚れてるのだと思いますよ

このようなDVDレンズクリーナーを試してみるといいかもしれません
http://www.tdk-media.jp/tjbbg01/bbg30100.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
お早いご回答ありがとうございました。

sonyのHPを確認してみたところ、クリーナーを利用した場合、修理が有償になるようなことを書いてあったので、ちょっと考えています。
でも、URL参考になりました!

ありがとうございました。

>ちなみに、最初から最後まで問題なくダビングできることもあります。

ビデオの再生や録画、DVDの再生等もまったく問題ありません。

DVD-RW メディアに問題有りと考えます
DVD-RWの品質は同じロットの製品でも全て同じではありません
品質には上限と下限の範囲があって下限に近くなると
機械を調整したり機械の部品の交換をしたりして品質を維持します
また一枚一枚同じ品質で作れるのではないので 一つのパッケージの中にうまく焼けるのや焼けないのが出ます
しかしこのDVD-RWは良品です なぜなら良品か不良品かを決めるのは
DVD-RWの製造メーカだからです 使えないのはレコーダの性能が低いって発想です
それじゃレコーダーメーカとしては困るので 推奨のDVD-RWを決めてます 通常はこれで問題ないのですが
コスト低減でDVD-RWの品質が変わってます 以前つかえたメーカ推奨の物も使えなくなってます

>よく購入するDVD-RWは、量販店で安売りされているような安いものです。その場合、やはり品質はだいぶ違うのでしょうか?

レコーダの型番がDVD-RWのメーカと型番が書かれてないので 判断は出来ませんが
僕の場合はRDR-HX70でビクターのDVD-RW(型番は忘れましたが日本製です)で”ディスクが汚れています”のメッセージが頻繁に出たので
台湾製で相性の良いAll-WaysやZEROのプリンタブルに変えました
理由は単純で国産のDVD-RWはビクターしか製造してないうわさで
この時点で国産はあきらめました
後は台湾製で使えるDVD-RWを探した結果上の2品に
そろそろ3年ぐらいですがトラブルは無いです

10枚位買ってきてトラブルが無ければOK 一枚でもトラブルが有るようなら銘柄を変えてみれば良いです
つまり相性の良いDVD-RWを探して使うのが一番良いです

レンズクリーナは良く分かりませんが
使用禁止のレコーダもあります ソニーは禁止になってます
使っって故障した場合 有償修理(多分DVDドライブ交換)
になります

基本的にレンズクリーナを使わないようにする よく言われてる方法は
1.DVDをレコーダに入れっぱなしにする
 レコーダのレンズはDVDの下にあります DVDを入れっぱなしにすることでレンズに埃が付くのを防ぎます

2.DVDをレコーダに入れる前にちりや埃を取ってから
 羽毛で作った小さなはたきがあります 僕はこれを使ってます
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
やっぱり品質も変わってしまうんですね。以前よく使っていたDVDを購入したのに、最近買ったものはディスクエラーになったりで困っていたのですが、銘柄をかえてみます。
DVDをレコーダーに入れたままにするというのは知りませんでした。逆に入れっぱなしは良くないと思っていたので、勉強になりました。

>これはレコーダー本体とDVD-RWとどちらに問題があるのでしょうか?

両方とも可能性ありですね。

まず、ディスクですが安価な海外製メディアに粗悪なものが多いのは確かです(すべてが悪いわけではない)。初期よりエラーが多くなったのは、同じブランドでも質が悪くなっているのかもしれません(同ブランドでも製造元が違うなんてのはザラ)。ブランドが違うなら今使っているものがハズレなんでしょう。

次に、レコーダーですが使っているうちにレーザーの出力が弱まってきて、エラーが発生し易くなってきているという可能性が考えられます。

とりあえずは、ディスクを別のもの(出来ればメーカー推奨のもの)に変えて様子をみて、それでもエラーがでるなら修理(ドライブ交換)という順かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同ブランドでも製造元が違う事があるんですね。知りませんでした。とりあえずいろいろと銘柄を試してみようと思います。
レコーダー自体も、使い始めてから三年以上経つので、一度見てもらおうと思います。