はじめまして
コンピュータ&インターネットのその他でも同じ質問をしたのですがこちらの方が詳しそうなのでダブっての質問ですが出させてもらいました。
今回、質問のとおり新しく。 サイトからの顧客の注文から発送までの工程をシステム化しようと思っております
詳しくは次の2つです。
(1)  サイト上で注文を受け付ける
         ↓
   顧客情報のデータベース化
         ↓
      発送伝票へ出力 
         
(2)     在庫管理
        ↓
      メーカー発注書へ出力
このように簡略化を図りたいと思っております。
ある程度自分で出来るものか、それともそのようなソフトでした方が良いのか
良し悪しが解りません。どんな事でもかまいませんいろんな意見や参考に出来るものなど有りましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(1)については、受付部分については、CGIやPHP等のスクリプト系言語とデータベースソフトを使用するしかないでしょうね。

後は、定期的に受け付けたデータをもとに伝票を発行するようにプログラムを作成し、定期的にそのプログラムが実行されるように設定する。
(2)については、在庫管理の部分は、既にシステム化されているのかどうか不明なのですが、いずれにしても、システムとして構築する必要があるようですね。

 さて、こうなってくると、質問者であるあなた自身の能力がどれくらい有るのかが問題ですし、既にそのことは承知しているようですね。パッケージソフトを全て確認できるわけはありませんし、質問事項の要望を満たしてくれるようなパッケージソフトが有るとも思えません。(将来は出来て来ると思います)あなたにSEとしての能力と、プログラマとしての能力が有るのであれば、自作しましょう。もし、無いのであれば、ソフト制作会社に作成してもらうか、作成できるだけの知識を身に付けて自作しましょう。(私は、SE経験者・第一種情報処理技術者です。なお、あなたの質問事項は、私自身にとっても将来に向かって必要な知識なんです)

 私は、昨日OKWebにメンバー登録したばかりですが、誰も書き込んでいないので、書き込んでみました。役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お返事遅くなりました。

お礼日時:2001/03/06 03:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弥生顧客について・・・!

初心者なのですが!弥生販売からエクスポートして弥生顧客にインポートしたいのですが全然できません!
台帳の方はできたのですが売り上げ明細書の方ができません。誰か知ってる人お願いします。

Aベストアンサー

弥生顧客05を前提とします。
マニュアル132ページ以降を参考にされて行ってください。
出来るはずですが...

詳細がわかりませんので。

弥生マスターインストラクターでした!

Q「販売」と「顧客」が合わさったソフトはありませんか?

ご存じの方がいらっしゃったらどうぞ教えてください。

私の業種はサービス業で、仕入・販売がありません。
そのため得意先=顧客となるため、「販売」で経理的な処理、「顧客」で顧客管理をする形になると思うのですが、
入力する項目がかぶる分、一緒に入力できるソフトはないか探しています。
なお、私は個人事業主で、他に青色申告ソフトを使用予定です。

この説明文で足りない点や分かりづらい点がありましたら、補足いたしますので、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人商店向の会計ソフトで充分では?
申告書まで印刷出来る製品が、探せばあると思います。
顧客管理はエクセルで充分です。
3ヶ月も放置してすみません・・・

QExcelで顧客管理、フリーソフトを使って情報漏洩の危険性は?

はじめまして。
excelで顧客管理をしたいのですが、自分の技術ではマクロも使えず、知識不足もあり、便利なツール(検索など)が作れないので、不便です。

excelのみでDBの役割もできるにはできると思うのですが。。

フリーソフトで便利なものがいろいろあるようで、とても魅力的なのですが、そのソフト自体に情報漏洩の危険性はありませんか?

excelの知識が不十分なため、excel自体に情報を外に出すようにする機能を制作することができるのかどうかすらわかりません。

初心者で申し訳ありませんが、どうか詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Vectorとか窓の杜でダウンロードしたソフトなら会社がチェックしてから公開してるのでスパイウェアなど変なものは入ってないと思います。
http://www.vector.co.jp/
http://www.forest.impress.co.jp/
まあ思うだけで100%安全だと断言はできませんが。
とくにVectorは1度感染したソフトを公開する事件があったのでチェックは厳重になっていると思います。

便利なフリーソフトはたくさんあるので使ったらいいと思いますが、セキュリティソフトだけはケチらないで高性能なものを使ってください。
性能の低い安物を入れていたら感染したり情報が流出する可能性は高いですよ。

性能がトップクラスのカスペルスキーかF-セキュアがお薦めです。
http://www.just-kaspersky.jp/products/
http://www.f-secure.co.jp/is/index.html
これらを入れておいたら侵入させないし漏らしません。
ファイアウォール設定でステルスモードにしておいたらネット上でパソコンを隠すことができます。

カスペルスキーならこのようなキャンペーンをやってます。
http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/

↓このドラマは参考になるからぜひ見てください。
http://www.police-ch.jp/video/3/000868.php
画面をダブルクリックすると大きくなります。
下の方にある他のドラマも面白いです。

Vectorとか窓の杜でダウンロードしたソフトなら会社がチェックしてから公開してるのでスパイウェアなど変なものは入ってないと思います。
http://www.vector.co.jp/
http://www.forest.impress.co.jp/
まあ思うだけで100%安全だと断言はできませんが。
とくにVectorは1度感染したソフトを公開する事件があったのでチェックは厳重になっていると思います。

便利なフリーソフトはたくさんあるので使ったらいいと思いますが、セキュリティソフトだけはケチらないで高性能なものを使ってください。
性能の低...続きを読む

Q魔法陣資産台帳をPDF出力

魔法陣の資産台帳をPDFで出力する方法教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

使われているソフトウェアに印刷機能がある場合は、PDF作成ソフトウェアをインストールし、使われているソフトウェアで印刷したいファイルを開き、「印刷」の際のプリンター選択のところで使用可能なプリンター一覧にあるPDF作成ソフトを選んで実行するだけです。

画面で見ている物にとのズレ(一部が印刷されないとかいったこと)に関し最も精度が高いのは本家本元のAdobe Acrobatです。

https://acrobat.adobe.com/jp/ja/acrobat.html

フリーソフトを希望される場合はVectorや窓の杜などからご自身にとって使いやすそうなものを選んでダウンロードされるとよいです。

http://www.vector.co.jp/
http://forest.watch.impress.co.jp/

ちなみに当方は以前はAcrobatを購入していましたが退職しこともありPDF化するものが限られて来たため、ここしばらくはCubePDFというフリーのものを使用しています。
参考まで。

QAccess2007で2つのクエリを1つにまとめ,レポートに出力したい

現在,Access2007で簿記ソフトを作成しています。
以下の通り,2つのクエリを作成していますが,これらを結合し元帳としてレポートに出力したいと思っています。
※現金元帳の例
1.現金元帳クエリ(仕訳帳_借方現金)※現金の相手勘定抽出
月 日 貸方摘要 貸方金額
4 1 資本金  500000
4 5 諸口   140000
4 9 借入金  150000
418 受取手数料 12000

2.現金元帳クエリ(諸口借方が現金)※諸口で現金が含まれる仕訳の抽出
月 日 借方諸口摘要1 借方諸口金額1 借方諸口摘要2 借方諸口金額2
415  現金        200000       売掛金       150000

1.と2.を結合して,日付でソートし
3.現金元帳テーブル?として ※現金の相手勘定のみに限定
月 日 摘要  借方金額
4 1 資本金  500000
4 5 諸口   140000
4 9 借入金  150000
415 諸口   200000
418 受取手数料 12000
とし,同様に貸方も処理して2つ(借方と貸方)の現金元帳テーブル(現金の相手勘定テーグル)を作り,レポートとして現金元帳を出力したいと考えていますので,そのやり方についてご教授下さい。
また,それ以前に,プログラムで処理できるようでしたら,その方法についてご教授下さい。

現在,Access2007で簿記ソフトを作成しています。
以下の通り,2つのクエリを作成していますが,これらを結合し元帳としてレポートに出力したいと思っています。
※現金元帳の例
1.現金元帳クエリ(仕訳帳_借方現金)※現金の相手勘定抽出
月 日 貸方摘要 貸方金額
4 1 資本金  500000
4 5 諸口   140000
4 9 借入金  150000
418 受取手数料 12000

2.現金元帳クエリ(諸口借方が現金)※諸口で現金が含まれる仕訳の抽出
月 日 借方諸口摘要1 借方諸口金額1 借方諸口...続きを読む

Aベストアンサー

レコードソースをユニオンクエリにすれば、可能だと思います

Select 月, 日, 貸方摘要 as 摘要, 借方金額
From 現金元帳クエリ
Union
Select 月, 日, 借方諸口摘要1 as 摘要, 借方諸口金額1 as 借方金額
From 現金元帳クエリ
order 月, 日;

と、言うこと
動作確認はしてないので、確認してみてくださいね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報