アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病を20年も患っています。
まがりなりにも仕事を転々としながら、生きてきました。
ところがついに失業し、家族もおり、生活が出来なくなりそうです。
障害年金という制度があるそうですが、どのような内容で、どうしたら受給できますか?
また、今度就職先が見つかった場合、雇用主に分かり、不利な扱いは受けませんか?
子供の学校に連絡は行きませんか?
そんな事が心配です・・。
教えて下さい。

A 回答 (7件)

医者によって、障害年金の知識や認識には、ばらつきがあります。

実際に、障害年金の判断をするのは、医師でも、社会保険事務所でもなく、あくまでも社会保険庁です。

実は、私も医者には無理だと思うと言われましたが、申請したら受給が認められました。

ご自分で、自分の状態を判断して、うつ病で、通常の生活に手助けが必要で、働くことに、本当に支障がでていると思いますか?

もし、該当していると思うなら、ダメモトで申請してみてもいいと思います。

社会保険労務士に手続きを依頼すると、着手金2万プラス成功報酬10%又は年金2ヶ月分というのが相場ですが、自分で手続きすれば、費用はかかりません。

ただし、医師の書く診断書は、重要な判断基準の一つになります。医師に自分の病状、生活状況を正しく認識していただき、どのような診断書を書いていただけるかが、問題です。

うつ病患者の場合、医師に様態を聞かれると、「良くなっています」などと、つい実際より良く答えてしまうしまうことがよくあります。メンタル系の病気の場合、検査で明確に病気の状態をしることができないため、患者の受け答えで医師が病状を判断しています。その為、医師が患者の状態を正しく認識していない場合もよくあります。

もし、思い当たる点があれば、正しい状況をきちんと認識してもらう努力も必要です。事前に生活状況、支障の度合いなどのメモを作って読んでいただくのもいいでしょう。

ただし、絶対に嘘をついてまで、障害年金を受給しようとはしないで下さいね。

この回答への補足

丁寧な補足回答、感謝します。

「ご自分で、自分の状態を判断して、うつ病で、通常の生活に手助けが必要で、働くことに、本当に支障がでていると思いますか?」

○→
はい。
残念ながら、悔しいですが、支障はあります。
実際問題として、失業してしまっています。

「うつ病患者の場合、医師に様態を聞かれると、「良くなっています」などと、つい実際より良く答えてしまうしまうことがよくあります。」

○→
そうですね。診療室に入って医師に様子を聞かれると、「悪くなっている」とは言いにくいですね。前回の処方が間違っていたと思われたくないという心理がはたらくのでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

やはり、生活面を経済的に考えると、今は地獄です。
家族三人、収入ゼロがもう半年。
貯蓄もどんどん減っていきます。
こんな状態で、気分が滅入り、益々症状が悪化するという悪循環です。
なんとかしなければ。。
頑張ります!

返答を見る限り、質問者の方は、あまり切実に感じていないのではないのですか?

紹介したブログは見ましたか?知りたいことは大体書いてあると思います。

生活がありますので、見栄を張っている場合ではないと思います。
障害基礎年金は、3級がないため、障害厚生年金より基準が緩いという噂も聞きます。主治医に障害年金を受給したいという意志を明確に伝えて、相談してみて下さい。本当にうつで働くのに支障があるようであれば、障害年金を申請してみるべきです。

障害基礎年金は、年間約79万円プラス子供の加算があり、お子様がいらっしゃるようですので、おそらく年間100万円程度になります。
ブログには書いてありますが、障害年金が認められれば、過去に遡って最大5年間分の年金が一括で支払われます。病歴20年ということは、5年の遡及が認められる可能性が高いので、約500万円が支給されることになります。500万円と年間100万円のお金があれば、1年、がんばれば2年生活できるはずです。その間に身体を治すことを考えるべきでしょう。

年金が無理でも、障害者手帳の2級が取得できれば、都営住宅に優先的に入居できたり、公営住宅に安い家賃で入居できたりと生活が楽になるはずです。

自立支援医療の申請は当然してますよね?

うつ病は、今や社会問題になっています。
調べれば、いろいろと助けてくれる制度はあります。
そういうことも自分でいろいろ調べてやってみて下さい。
役所に聞けば、いろいろ教えてくれます。

お子さんもいて、生活があるのだから、この際、見栄は捨てて使えるものは使う。もらえるものはもらうという姿勢で臨むべきです。

この回答への補足

ありがとうございます。
ブログは全て拝読しました。
おっしゃるとおり、世間体を気にしている場合ではないですよね。
子供もおり、家内もいます。
吹っ切れた気がします。
本当に有難うございます。

• 0
この回答へのお礼

今日、かかりつけの精神科医に相談に行きました。
年金は無理じゃあないかと言われました。
理由は他にもっと重篤な患者さんがいるからとのことでした。
がっかりです・・。
手帳はもう少し考えるとおっしゃいました。
お医者さんの意見はそれぞれ違うのでしょうか???

私は、障害厚生年金の2級を受給しています。

うつ病は、5年くらい、良くなったり、悪くなったりと、現在は、会社を休職しています。

現在失業中ということなので、障害基礎年金が受給できるかということになります。先の回答者の方が回答していますが、障害基礎年金は1級と2級までしかなく、2級は原則として、日常生活、社会生活に支障がある状態で、病気で働けるかどうかというのが判断の基準です。

現在病院には通ってますか?
もし、うつ病が原因で働けなくなり失業しているのであれば、主治医に相談して、障害基礎年金の申請をした方がいいと思います。
手続きは、(行政書士ではなく)社会保険労務士に依頼することができますが、簡単な知識があれば、自分で手続きすることもできます。
私は、自分ですべて手続きしました。

また障害年金を受給している事は、自分で言わない限り、誰にも分かりません。雇用主も知ることができません。ましてや子供の学校に連絡などは絶対にありません。
ただし、障害者には障害者控除という税金の優遇がありますが、これを会社に申告して年末調整をすれば、障害者であることが会社にばれますが、会社には申告せず、自分で毎年確定申告すれば、会社も知ることはできません。

一般的には、うつ病経験者は、会社に避けられますので、なかなか就職先を見つけるのは難しいのではないかと思います。うつ病の事を黙っていれば、再就職の可能性は高くなります。先ほども書いたように、黙っていれば会社にばれることはありません。

しかし、うつ病が何度も再発しているようなので、うつを隠して入社すると、後々大変かもしれません。うつ病であることを理解して、配慮してくれる会社があれば一番です。

障害者のみの求人案件についてですが、会社には一定の割合で障害者を雇用する義務があり、障害者を雇用した場合、会社に補助金が下ります。そのため障害者のみの求人というのが存在します。
興味があれば、この障害者枠で応募してみることも一つの手だとは思います。

ただし、この障害者というのは、うつ病等の精神障害だけではなく、身体障害も含みます。私見ですが、会社としては、休んだり、生産性が安定しないうつ病の労働者より、安定して仕事をできる身体障害者の方が好ましいのではないかと思います。

ところで障害者手帳はお持ちでしょうか?
障害者手帳を持っている場合、ハローワークに申告すれば、就職困難者として認定され、失業手当の受給期間が通常より延長されます。

最後に仕事を転々としているということですが、うつ病が原因でしょうか?もしそうであれば、一度じっくりと治療に取り組んで、治すことに専念した方がいいのではないかと思います。うつ病歴20年ということは、そうとう慢性化していると思われます。
おわかりかと思いますが、うつ病は波があり、少しくらいよくなったからといって、働き出すとすぐ調子が悪くなったりします。仮に直ったとしても再発しやすい病気です。
長い目で見れば、じっくりと時間をかけて治療する必要があるのではないかと、私は思っています。

障害基礎年金の2級を受給できたとしても、子供の加算があったとしても年額100万円程度です。それでは生活できないでしょう。その間、預貯金を取り崩して生活することになりますが、もし貯金がなければ、気分は良くないでしょうが、生活保護の受給も検討するべきだと思います。生活保護は本来そういう人を保護する為の制度です。

この回答への補足

丁寧なアドバイス、感謝します。

現在病院には通ってますか?
→はい。通院しています。

ところで障害者手帳はお持ちでしょうか?
→いいえ、持っていません。

最後に仕事を転々としているということですが、うつ病が原因でしょうか?もしそうであれば、一度じっくりと治療に取り組んで、治すことに専念した方がいいのではないかと思います。うつ病歴20年ということは、そうとう慢性化していると思われます。

→ご指摘の通りです。一度、薬を一切絶った事がありましたが、その時の苦しみが忘れられず、治療が怖いです・・。
また貯蓄もほとんどないので、生活費を何とかしないと・・。

• 0

私もうつ病で働けなくて、障害年金をもらいました。

発病当時、厚生年金に入っていたので、障害厚生年金をもらえました。
障害基礎年金だと2級までですが、障害厚生年金は3級まであります。
働きはじめても、治るまでもらえます。
私は特に不利益はないです。
手続きは自分でやると軽く思われるので、家族の方等に頼むほうがいいと思います。
お役に立ちましたでしょうか?
    • 0

受給できますよ。

実際、私も2級で障害者年金をもらっているので。

条件は、簡単に言うと、1級だと自力での生活がかなり困難で介助が必要な場合。
2級だと、自力では難しいが手伝いがあればそれなりに日常生活が送れる程度。
3級だと自力で生活が出来る程度で、年金はもらえません。

申請時には主治医の診断書が必要になりますが、その中に、生活にどれだけ助けが必要かを記入する欄があります。
ですから、そこで如何に手助けがないと活動できないかをアピールする必要があります。

私も仕事は出来ませんが、日常生活はほぼ自力で行えるけれど、実際より重く書いてもらって受給することができました。

ひと月でもらえる額は6万6千円です。
これだと家族を養うには厳しいでしょう。
今回の失業の原因が症状の悪化によるものではなく、仕事を出来る精神・身体状況ならば、仕事を探した方がいいと思います。
    • 0

まずはじめに、障害年金の制度は少なくとも精神に限ればずさんもいいところで(記憶が確かならば審査する医師はひとりであり、医師免許さえあれば精神科医である必要はない)、こちらの状況についても担当医がどのように書いてくれるかに完璧に依存しています(つまり申請慣れしていない医師だと通る症状でも通らない)。

なので鬱病だからもらえない、統合失調症だからもらえるなどといったことはありません。まずは医者に相談してみるのが最善かと思います。
また年金の受給に関しては個人情報なので基本的に調べられたり、勝手に通達されたり、明かす義務があったりはしません。ですが明かした際には「障害年金をもらうほどの人」という目で見られて不遇な扱いを受ける可能性は否定できません。会社としても不健康な人を積極的に雇用したいなんてことはないでしょうからね。

この回答への補足

ありがとうございます。
先日、求人を見ていたら、「障害者」のみが応募資格があると書いてある求人案件がありましたが、特殊な例ですね。

• 0

私も、躁鬱病、強迫性障害で、精神障害者手帳3級持って無職ですが、

手帳等級=年金等級ではないですが、酷似してるようです。

私は、医師にききましたが、無理といわれました・・・・・二級が、ひとつの目安らしいのですが、例外もあるらしいので、社会保険庁、ご自分の市長村に、聞いてみたほうがいいと思います。

または、行政書士に、相談し、もらえそうか確認し、申請など全部代行してもらえる、らしいですが、お金かかります。

うつ病だと、ちょっとむりかもしれません、困ったときは、役所にきてくれと、いわれましたが、むりそうです・・・・

この回答への補足

私も医師に役所に聞いてくださいと言われてしまいました。

• 0