北海道に在住のものです。
障害者手帳について質問があります。
一般的に障害者手帳にはどのようなメリットデメリットがあるのですか?
特に身内が3級の障害者手帳の申請を考えているのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元市町村職員(保健部門)です。


旅客運賃・航空運賃の割引や、そのご本人のために使う自家用車の
自動車税の減免や、NHK料金の割引(!)などがあります。
市町村によってその他施設の割引などを独自に行っています。

しかし、医療費の減免には重度(1級・2級)でなければならず、
3級まででは上記のメリットくらいで、それほど恩恵はない・・・
とみなさまおっしゃっています。
また障害「年金」になりますと、ややこしいんですが
また別の制度になります。

申請は札幌市なら区の保健福祉部保健福祉サービス課、
他の市町村ならば、福祉事務所か、市町村役場・役所になります。

デメリットでは・・・特に精神の方の障害手帳でしたら
(「精神」とは手帳には明記されない配慮はしているものの、
やはり身体障害者手帳とは概観が違うので、知っている人なら
それとわかってしまうため)、場合によって、精神障害の方に
対する偏見を受けるきっかけにもなりかねない・・・
という問題は目にしますが、身体障害者手帳の場合は、
とりたてて、デメリットというほどのものもないと思います。
北海道の方ですね、まず、市町村の窓口に相談してみて下さい。

↓道のページです。さらに詳しいのでご参考に。

参考URL:http://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/hf-shfks/syo …
    • good
    • 0

こんにちは。

こういうのがあったのでよければ参考になさってください。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~caq89420/files/handicappe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lamule様、私にとって初めての質問だったのですが、
皆様にとても親切にお答えいただきとても感謝しております。
紹介していただいたページは、実際に交付を受けてらっしゃる方のもので
非常に参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 11:41

以下のページをご覧下さい。


幾つかのメリットがあります。

障害者手帳に基づく福祉サービス県別一覧(H10.4現在)
 「公共施設利用料の減免」「交通費助成」を実施する自治体が増えつつあります。
 サービス実施場所や内容の詳細などの最新情報は各自治体にお問い合わせください。 http://www.zenkaren.or.jp/zenkaren/mntl_inf/tety …

障害者割引のお知らせ     2000年 3月22日
Snowman インターネットサービス
http://www.snowman.ne.jp/info_1/000322a.html

その他
http://www.qkamura.or.jp/DESABLED.HTM

http://www.jmednet.com/vol/1a_ex.html
    • good
    • 0

障害者手帳の申請、お気の毒に存じます。


私の甥も障害者手帳を持っていますので、お気持ち察するにあまりあります。

申請される方が、お車を運転されるなら、高速道路が半額もしくは割引になると思います。

もし、お車を運転されないのでしたら、失礼な回答になることをお詫び申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の母親が心臓疾患のため3級の取得を考えおります。
母親は運転はしませんが、回答いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身体障害者手帳の基準

障害児を持つママのホームページを以前見たのですが
3歳の子で歩行も出来るのに身体障害者手帳の2級を持っていると書いてありました。
私の息子も今3歳で歩行は出来るのですが軽度の脳性まひで右半身に軽い麻痺がありますが身体障害者手帳を持っていません。ホームページ等で載っている基準表見てもよく分からないし。いったい基準ってどうなっているのでしょうか?わが子も手帳をもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も身障6級(難聴)です。

まずかかりつけの医師に相談してください。
そこそこ大きな病院(地域の中核レベル)であれば、1人くらいは認定医がいますので、その方を紹介してくれると思います。
もし紹介してくれなければ、市役所の福祉課を尋ねてください。
そしたら、手帳発行までの手続きについて、簡単に説明してくれると思います。
たしか認定医が病状を診断し、障害者と認められれば認定書を発行してもらい、市役所に申請します。

Q障害者手帳の1級と障害年金の1級の違い

障害者手帳の1級と障害年金の1級はどう違うのですか。
それぞれどうやって認定を受けるのですか?

Aベストアンサー

障害者手帳の認定は、医師の診断とともに市町村役場にて申請して認定を受けます。
障害年金は、

・障害基礎年金(国民年金の障害年金)
・障害厚生年金(厚生年金の障害厚生年金)

については社会保険事務所に医師の診断書とともに裁定請求というものをして認定を受けます。
障害共済年金については、共済に認定してもらうことになります。

Q障害者手帳2種と1種の基準?

1種と2種の基準なのですが、

聞いた話で心臓に関する、手術などをすると1種の障害者手帳がもらえるらしいのですが、
心臓の手術を1回しただけで、その後は全く問題なく生活できる人が
障害者手帳1種をもらい、病院に行くわけでもなくレジャーなどでETC割り引き使ったり他にも多数の割引を利用したり出来るのに

親は2種でリウマチで、人工関節にいてるため階段などが上がりずらく
交通機関も駅などに階段があったりするので、
まず使うことがなく割引されても全く意味がありません
(車の運転も出来ないので)
遠方の病院まで自分や家族が交代で送り迎えするのですが、勿論ETCの割引もありません。
親の話ではまだ体の状態が悪い人が、同じ2種でご本人も運転が出来ないので、結局家族の人が運転してETC割引が利かないので交通費だけで月に2.5万かかってる方も居るみたいです。

どういう基準で1種と2種が決まるのでしょうか?
なぜ、普段の生活に支障がない人が1種で、普段の生活に支障がある人が2種なのでしょうか?

Aベストアンサー

事実だけを客観的に書いておきますね。
身体障害認定基準っていうのがあるんですけれど、それによって決まります。
以下の所に詳しく書かれています。

http://maroon.way-nifty.com/welfare/2008/07/post_099d.html
http://maroon.way-nifty.com/welfare/2004/03/post_c903.html

ただ単純に線引きしているものに過ぎないんで、はっきり言って、それぞれの障害の実情に即したものじゃないんですよ。
そして、あくまでも「JR運賃割引制度」への適用を前提とした線引きなので、他の割引制度との間でどうしても矛盾が生じてしまってます。

Q身内が、精神分裂症の障害者で、この先どうすればいいのでしょうか?

お世話になります。
身内に、精神分裂症(よく突発的に、他人様に暴力を振るったりします。)の障害者で、現在、入院20年目です。
最近は、病院側も無理やり退院させようと、
あの手この手を使ってきます。
(今までは、閉鎖型の病棟だったのが、いつの間にか 病院側の勝手な判断で、開放型の病棟に移動しているようです。)


病院側の気持ちも分かるのですが、仮に
こういった傷害をもった人というのは、
病院を退院した場合、どうなるのでしょうか?

身内は、学生時代からの入院の為、特に社会人の経験がなく、別段、資格等もなにもありません。
また、病院側曰く、「退院された場合には、ご家族の方が、援助してあげて下さい。」とのことです。

「援助して下さい。」と言われても、正直、困ってしまいます。

私の気持ちとしては、「せめて、自分の食い扶持位は自分で何とかして欲しい!!」というのが本音です。


仮に、このまま退院した場合、世間で言う
”ニート”に近い形になってしまうのでしょうか?


何か、いい方法はありませんか?

一番望ましいのは、

○仮に、退院して場合には、自分の食い扶持は
 自分で何とかする。

○それが不可の場合には、このまま閉鎖型の病棟で
 大人しくして欲しい。
 (開放型では、勝手にどこか行ったりして、何をしでかすか分からない為。)

○その身内を、一生、開放型の病棟に入れておくのは難しいでしょうか?



以上、恐れ入りますが、お願いします。

お世話になります。
身内に、精神分裂症(よく突発的に、他人様に暴力を振るったりします。)の障害者で、現在、入院20年目です。
最近は、病院側も無理やり退院させようと、
あの手この手を使ってきます。
(今までは、閉鎖型の病棟だったのが、いつの間にか 病院側の勝手な判断で、開放型の病棟に移動しているようです。)


病院側の気持ちも分かるのですが、仮に
こういった傷害をもった人というのは、
病院を退院した場合、どうなるのでしょうか?

身内は、学生時代からの入院の為、特に社会...続きを読む

Aベストアンサー

#8さんの回答より・・

>>今までは、閉鎖型の病棟だったのが、いつの間にか 病院側の勝手な判断で、開放型の病棟に移動しているようです
 これは逆にそれだけ状態(精神分裂病の状態)が安定しているからだと考えて良いと思います。
>では何故安定しているのかと言うと、薬をちゃんと飲まれているからです。入院中なので看護師が薬をちゃんと飲んでいるかどうかのチェックはしてくれるでしょう。

実は、そうとは限らないこともあります。
医師、看護婦さんからみると、確かに安定してきたな、というふうに見えていても
実は、出たいからこその演技という可能性もあります。


ただ、こんな経験もありました。。。
病院(閉鎖病棟)に入ってからずっと仲のよかった方がいたのですが、
ある病院の手違いによる喧嘩で、机を投げたりして多数壊してしまったとのことです。
すごく落ち着いている人で、いろいろ話しにのってくれたり、相談してくれた方でしたが、
その喧嘩によって、鉄格子の中で手錠付きの状態になってしまったそうです・・・・。

この病院の場合は、簡単にこのような環境に入れることができるのでいいのですが、
普通の精神科の場合は、やはり、精神的な自殺等行為によって責任を問われるのがやはり問題視されるのかなと感じます。

このような、隔離主義的な病院にいれさせることが、今としては最もベストかもしれないと思います。

p.s.参考URLに今度の選挙においての街宣車関係のことで質問したのですが、その内容見ていただければわかりますが、私自身もそれ相応の症状が今でも出てしまうので、今でも困っています。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1574367

#8さんの回答より・・

>>今までは、閉鎖型の病棟だったのが、いつの間にか 病院側の勝手な判断で、開放型の病棟に移動しているようです
 これは逆にそれだけ状態(精神分裂病の状態)が安定しているからだと考えて良いと思います。
>では何故安定しているのかと言うと、薬をちゃんと飲まれているからです。入院中なので看護師が薬をちゃんと飲んでいるかどうかのチェックはしてくれるでしょう。

実は、そうとは限らないこともあります。
医師、看護婦さんからみると、確かに安定してきたな、とい...続きを読む

Q障害者手帳の認定基準について

 以前にここで何度か質問をして「マルチ」と言われたことが有りましたが、事態が少し具体化しましたので、再度お尋ねします。
 障がい・既存「右股関節機能全廃」四級
     新たな障がい・「腰部脊椎狭窄症・間欠性跛行症」
 認定医の診断書では「50m以上歩行不能」で体幹機能障害三級と有りました。 
 ところが、三ヶ月後に「体幹機能障害五級」で認定医に再質問が来ました。
 問題となるところは、「片足での起立保持」が10秒となっていて「等級表の片足での起立保持が全く出来ない」に抵触するのが3級と認められない理由でした。
 体幹機能障害」
の認定基準は殆どが「体幹の機能障害により歩行が困難なもの」となっています。ただし、解説のところで「歩行の困難なもの」(3級)とは、100M以上の歩行不能のもの又は片足による起立保持が全く不可能なものをいう。と有ります。認定医は解説の全段にあるところを当てはめ私は「50M以上の歩行は不能」と記載されました。ところが行政(障害者支援課)の担当は「又は」を「アンド」と解釈をしました。電話でそれはおかしい。あなたの理論で行けば「又は」ではなく「且つ」ではないのかと糺しても了解しません。それならば最初から「且つ」とか「加えて」とするのが日本語だろうと言っても理解しませんでした。
 再度月曜に話し合いをしますが「片足での立位保持が不可能なもの」がどうして「100Mの歩行」が出来るのかも全くわかりません。再度記載しますが、どの解説書にも「歩行が困難なもの」としか出ていません。あらゆる書物やサイトで確認しています。因みに私の5級だと「2KM以上歩行可能」となっています。こんなのは私にとっては「夢のまた夢」でしか有りません。人様が歩くのを見てどれほど羨んだことか。ただ、それも「運命」と思い自分出では納得はしています 
 今回はこれだけにしておきます。他の所には書きませんが、皆さん如何でしょうか。
 追伸・先ほどの担当者は医師ではありません。      

 以前にここで何度か質問をして「マルチ」と言われたことが有りましたが、事態が少し具体化しましたので、再度お尋ねします。
 障がい・既存「右股関節機能全廃」四級
     新たな障がい・「腰部脊椎狭窄症・間欠性跛行症」
 認定医の診断書では「50m以上歩行不能」で体幹機能障害三級と有りました。 
 ところが、三ヶ月後に「体幹機能障害五級」で認定医に再質問が来ました。
 問題となるところは、「片足での起立保持」が10秒となっていて「等級表の片足での起立保持が全く出来ない」に抵...続きを読む

Aベストアンサー

月曜日(9月1日でしょうか?)に話し合い(?)と書かれてますけど、結果はどうでしたか?
ふと疑問を感じたんですけど、もうすでに股関節の障害を持っているんでしょう?
股関節のために歩行困難を生じてませんか?
だとすると、体幹機能障害はそのことを差し引いて見ますけど。
体幹機能障害っていうのは、下肢に異常があるときは、判定のときに下肢の異常で生じてる現象を差し引いて見るんです。
つまり、あなたの場合は、歩行困難っていうのは、体幹機能障害っていうよりも元々の股関節だけから来てる、っていうふうになるんです。
で、結局、片脚で起立保持ができるかどうかだけに着目します。
すると、片脚の起立保持が10秒は可能だったわけですよね?
だったら、体幹機能障害になるとしても5級どまりですよ。判定は妥当だと思うんですけれど。

Q障害者手帳

膝関節が変形した人は障害者手帳がもらえると聞いた事がありますが、手の指が変形した人は対象になりますか。変形してしまってからは何かに当たっりすると痛みがあり、指の事を意識してしまい、何かと不便です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO.1の方の参考URLを見ると、小指だと切断か全廃でようやく7級のようですが…7級が2つで6級ですから、難しいかも知れませんね。
障害者手帳を取得して就職を探したいのであれば、変形や痛みで取得できるかはわかりません。ダメもとで主治医に相談されたらいかがでしょうか?

Q身体障害者手帳返納

左膝人工関節で身体障害者手帳4級です。
最近ネットで人工関節手術をしても障害者手帳が交付されないと、チラッと見ましたが
自分は人工関節手術後 膝の痛みも無く関節は110度くらいしか曲がりませんが、4健常者と遜色が無いほど仕事もできます。
身体障害者手帳は返納対象でしょうか。

Aベストアンサー

身体障害者手帳の障害等級は、身体障害認定基準で認定方法が定められています。
厚生労働省通達「身体障害者障害程度等級表の解説(身体障害認定基準)について」(平成15年1月10日障発第0110001号)がそれです。

肢体不自由や心臓機能障害(ペースメーカー)の基準は、平成26年4月1日から改正になりました。
肢体不自由の基準は、改正後、「判定は義肢、装具等の補装具を装着しない状態で行う」「人工骨頭又は人工関節については、人工骨頭又は人工関節の置換術後の経過が安定した時点の機能障害の程度により判定する」と変わりました(おおむね術後6か月後)。
なお、「人工骨頭や人工関節の置換術を受けても身体障害者手帳が交付されない」と解釈するのは誤りです。

改正通達『「身体障害者障害程度等級表の解説(身体障害認定基準)について」の一部改正について』(平成26年1月21日障発0121第1号)に基づき、平成26年3月31日までに既に身体障害者手帳を受けている人については、それまでどおりです。

改正前は、人工骨頭や人工関節の置換術を受けると、術後の機能障害の程度にかかわらず、身体障害者手帳は機械的に4級(全廃)とされました。
しかし、改正後(現行)は、身体障害認定基準を厳格に運用し、その等級を決定します。
膝関節の機能障害であれば、以下のとおりです。
ただし、7級の障害を1つしか持っていないときには、身体障害者手帳の交付対象とはならないため、法的な身体障害者としては取り扱われません。
(注:7級の障害を2つ以上持っているときに6級以上となり、初めて身体障害者手帳の交付対象となる)

(ア)「全廃」(4級)の具体的な例
 a 関節可動域(ROM)10度以下のもの
 b 徒手筋力テスト(MMT)で2以下のもの
 c 高度の動揺関節、高度の変形

(イ)「著しい障害」(5級)の具体的な例
 a 関節可動域30度以下のもの
 b 徒手筋力テストで3に相当するもの
 c 中等度の動揺関節

(ウ)「軽度の障害」(7級)の具体的な例
 a 関節可動域90度以下のもの
 b 徒手筋力テストで4に相当するもの、又は筋力低下で2キロメートル以上の歩行ができないもの

徒手筋力テストの結果は、以下のように数値化されます。

5(Normal)
 運動範囲全体に亘って動かすことができ、最大の徒手抵抗に抗して最終運動域を保持できる。
4(Good)
 運動範囲全体に亘って動かすことができ、中等度~強度の徒手抵抗に抗して最終運動域を保持できる。
3(Fair)
 運動範囲全体に亘って動かすことができるが、徒手抵抗には抗することができない。
2(Poor)
 重力の影響を除いた肢位でなら、運動範囲全体、または一部に亘って動かすことができる。
1(Trace)
 筋収縮が目に見えるか触知できるが、関節運動は起こらない。
0(Zero)
 筋収縮・関節運動は全く起こらない。

その他、膝関節の機能障害では、支持性の有無(立位で体重を支えられるか否か)を問います。
関節可動域が10度を超えているためにそれだけでは4級だと認めがたい場合であっても、高度な屈曲拘縮や変形のために明らかに支持性がない、ということが医学的・客観的に証明できるときに限っては、4級に認定されます。

以上により、膝関節への人工骨頭・人工関節の置換が平成26年3月末までに行なわれていて、かつ、その日までに身体障害者手帳を受けている場合には、それまでどおりの4級が継続され、身体障害者手帳を返納するような必要もありません。
質問者さんの場合も、おそらくは平成26年3月末までに手術済・手帳交付済なのではありませんか?
もしそうであるなら、何ら心配は要りませんし、身体障害者手帳をそのまま持ち続けていただいて結構です。法的にも、引き続き身体障害者として取り扱われます。
もちろん、ご自身で心理的な違和感を強く感じられるときには、自主返納していただいてもかまいません。

平成26年4月以降に置換が行なわれた人は、上述の認定基準上、そもそも機械的に4級に認定されるようなことはなくなっているので、通常、7級にもあてはまらないような状態とならないかぎり、ご質問のような返納の可能性はありません。
ただ、現実には、置換後は健常者とほぼ変わらないほどにまで機能が回復する人がほとんどです。
つまり、7級の状態にも該当しないこととなり、この結果、上記基準の改正後は「術後に身体障害者手帳が交付されない」という話が広まってしまいました。
術後に何らかの機能障害が残ってしまっているときには、基準に照らして何らかの等級に該当します。その点については変わりはありません。

身体障害者手帳の障害等級は、身体障害認定基準で認定方法が定められています。
厚生労働省通達「身体障害者障害程度等級表の解説(身体障害認定基準)について」(平成15年1月10日障発第0110001号)がそれです。

肢体不自由や心臓機能障害(ペースメーカー)の基準は、平成26年4月1日から改正になりました。
肢体不自由の基準は、改正後、「判定は義肢、装具等の補装具を装着しない状態で行う」「人工骨頭又は人工関節については、人工骨頭又は人工関節の置換術後の経過が安定した時点の機能障...続きを読む

Q障害者手帳

心房中隔欠損症(40才)の手術をしました。
穴は二センチほどで、パッチ手術です。
二年たった今
術後は普通に生活をしても大丈夫という事でしたが
「黄色信号で走ってはいませんか?」
「夏プールで泳いでいませんか?」というような
質問をし、やらないように言われてます。
(心房細動もあります。)
今までどおりの仕事をしても良いと思ってましたが、
ちょっと走るのにも制限があるようなので、
今更ながら仕事の内容も変えました。
現場から内勤へ・・

そんな現状ですが、障害者手帳はもらえるのでしょうか?
市役所は医者に聞けといい、医者は
「ダメなんじゃないか」といい。
どこでどう聞けばよいかわかりません。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「身体障害者手帳の交付」
●http://www.town.karakuwa.miyagi.jp/joho/hoken_2.html
(更生医療の給付)

>総てに当てはまらないという事なのでは?
◎http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8826/geobookr.html
(娘の心臓障害のことでお尋ねします)
障害の認定が不明瞭なのでしょうかね・・・?

●http://www.town.minabe.wakayama.jp/info/tyoumin/sindansyo.htm
(認定診断書)

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.takasaki.gunma.jp/sosiki/shougaifukushi/annai/techou.htm

Q障害者手帳について

北海道に在住のものです。
障害者手帳について質問があります。
一般的に障害者手帳にはどのようなメリットデメリットがあるのですか?
特に身内が3級の障害者手帳の申請を考えているのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元市町村職員(保健部門)です。
旅客運賃・航空運賃の割引や、そのご本人のために使う自家用車の
自動車税の減免や、NHK料金の割引(!)などがあります。
市町村によってその他施設の割引などを独自に行っています。

しかし、医療費の減免には重度(1級・2級)でなければならず、
3級まででは上記のメリットくらいで、それほど恩恵はない・・・
とみなさまおっしゃっています。
また障害「年金」になりますと、ややこしいんですが
また別の制度になります。

申請は札幌市なら区の保健福祉部保健福祉サービス課、
他の市町村ならば、福祉事務所か、市町村役場・役所になります。

デメリットでは・・・特に精神の方の障害手帳でしたら
(「精神」とは手帳には明記されない配慮はしているものの、
やはり身体障害者手帳とは概観が違うので、知っている人なら
それとわかってしまうため)、場合によって、精神障害の方に
対する偏見を受けるきっかけにもなりかねない・・・
という問題は目にしますが、身体障害者手帳の場合は、
とりたてて、デメリットというほどのものもないと思います。
北海道の方ですね、まず、市町村の窓口に相談してみて下さい。

↓道のページです。さらに詳しいのでご参考に。

参考URL:http://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/hf-shfks/syofuku/

元市町村職員(保健部門)です。
旅客運賃・航空運賃の割引や、そのご本人のために使う自家用車の
自動車税の減免や、NHK料金の割引(!)などがあります。
市町村によってその他施設の割引などを独自に行っています。

しかし、医療費の減免には重度(1級・2級)でなければならず、
3級まででは上記のメリットくらいで、それほど恩恵はない・・・
とみなさまおっしゃっています。
また障害「年金」になりますと、ややこしいんですが
また別の制度になります。

申請は札幌市なら区の保健福祉部保健...続きを読む

Q身体障害者手帳申請について

自分は軽度知的障害の療育手帳Bと精神障害者保健福祉手帳2級をもっています。てんかんの発作で欠伸発作があります。で、1年前から、喘息・糖尿病になり、てんかんの発作も半年から、週に5回くらいが、1日に4~5回になり歩行が難しくなり、よくこけたり。まわりについていけないのによけいについていけなくなりしていて、身体障害者手帳を申請しようと思いますが、この場合。何の身体障害者ですか。喘息の発作は季節限定で呼吸がしにくいしよこになるほど咳がひどい。慢性副鼻腔炎もあります

Aベストアンサー

てんかんの手帳は精神障害者保険福祉手帳になります。

転倒の原因が足などの身体でなくてんかんにあるのなら、身体障害者手帳は範囲外だと思います。

喘息・糖尿・副鼻腔炎も”障害”ではありませんし、
今お持ちの精神障害者保健福祉手帳の等級を審査される際に参考になる程度だと思います。


人気Q&Aランキング