北海道に在住のものです。
障害者手帳について質問があります。
一般的に障害者手帳にはどのようなメリットデメリットがあるのですか?
特に身内が3級の障害者手帳の申請を考えているのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元市町村職員(保健部門)です。


旅客運賃・航空運賃の割引や、そのご本人のために使う自家用車の
自動車税の減免や、NHK料金の割引(!)などがあります。
市町村によってその他施設の割引などを独自に行っています。

しかし、医療費の減免には重度(1級・2級)でなければならず、
3級まででは上記のメリットくらいで、それほど恩恵はない・・・
とみなさまおっしゃっています。
また障害「年金」になりますと、ややこしいんですが
また別の制度になります。

申請は札幌市なら区の保健福祉部保健福祉サービス課、
他の市町村ならば、福祉事務所か、市町村役場・役所になります。

デメリットでは・・・特に精神の方の障害手帳でしたら
(「精神」とは手帳には明記されない配慮はしているものの、
やはり身体障害者手帳とは概観が違うので、知っている人なら
それとわかってしまうため)、場合によって、精神障害の方に
対する偏見を受けるきっかけにもなりかねない・・・
という問題は目にしますが、身体障害者手帳の場合は、
とりたてて、デメリットというほどのものもないと思います。
北海道の方ですね、まず、市町村の窓口に相談してみて下さい。

↓道のページです。さらに詳しいのでご参考に。

参考URL:http://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/hf-shfks/syo …
    • good
    • 0

こんにちは。

こういうのがあったのでよければ参考になさってください。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~caq89420/files/handicappe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lamule様、私にとって初めての質問だったのですが、
皆様にとても親切にお答えいただきとても感謝しております。
紹介していただいたページは、実際に交付を受けてらっしゃる方のもので
非常に参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 11:41

以下のページをご覧下さい。


幾つかのメリットがあります。

障害者手帳に基づく福祉サービス県別一覧(H10.4現在)
 「公共施設利用料の減免」「交通費助成」を実施する自治体が増えつつあります。
 サービス実施場所や内容の詳細などの最新情報は各自治体にお問い合わせください。 http://www.zenkaren.or.jp/zenkaren/mntl_inf/tety …

障害者割引のお知らせ     2000年 3月22日
Snowman インターネットサービス
http://www.snowman.ne.jp/info_1/000322a.html

その他
http://www.qkamura.or.jp/DESABLED.HTM

http://www.jmednet.com/vol/1a_ex.html
    • good
    • 0

障害者手帳の申請、お気の毒に存じます。


私の甥も障害者手帳を持っていますので、お気持ち察するにあまりあります。

申請される方が、お車を運転されるなら、高速道路が半額もしくは割引になると思います。

もし、お車を運転されないのでしたら、失礼な回答になることをお詫び申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の母親が心臓疾患のため3級の取得を考えおります。
母親は運転はしませんが、回答いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害者手帳の1級と障害年金の1級の違い

障害者手帳の1級と障害年金の1級はどう違うのですか。
それぞれどうやって認定を受けるのですか?

Aベストアンサー

障害者手帳の認定は、医師の診断とともに市町村役場にて申請して認定を受けます。
障害年金は、

・障害基礎年金(国民年金の障害年金)
・障害厚生年金(厚生年金の障害厚生年金)

については社会保険事務所に医師の診断書とともに裁定請求というものをして認定を受けます。
障害共済年金については、共済に認定してもらうことになります。

Q身内が、精神分裂症の障害者で、この先どうすればいいのでしょうか?

お世話になります。
身内に、精神分裂症(よく突発的に、他人様に暴力を振るったりします。)の障害者で、現在、入院20年目です。
最近は、病院側も無理やり退院させようと、
あの手この手を使ってきます。
(今までは、閉鎖型の病棟だったのが、いつの間にか 病院側の勝手な判断で、開放型の病棟に移動しているようです。)


病院側の気持ちも分かるのですが、仮に
こういった傷害をもった人というのは、
病院を退院した場合、どうなるのでしょうか?

身内は、学生時代からの入院の為、特に社会人の経験がなく、別段、資格等もなにもありません。
また、病院側曰く、「退院された場合には、ご家族の方が、援助してあげて下さい。」とのことです。

「援助して下さい。」と言われても、正直、困ってしまいます。

私の気持ちとしては、「せめて、自分の食い扶持位は自分で何とかして欲しい!!」というのが本音です。


仮に、このまま退院した場合、世間で言う
”ニート”に近い形になってしまうのでしょうか?


何か、いい方法はありませんか?

一番望ましいのは、

○仮に、退院して場合には、自分の食い扶持は
 自分で何とかする。

○それが不可の場合には、このまま閉鎖型の病棟で
 大人しくして欲しい。
 (開放型では、勝手にどこか行ったりして、何をしでかすか分からない為。)

○その身内を、一生、開放型の病棟に入れておくのは難しいでしょうか?



以上、恐れ入りますが、お願いします。

お世話になります。
身内に、精神分裂症(よく突発的に、他人様に暴力を振るったりします。)の障害者で、現在、入院20年目です。
最近は、病院側も無理やり退院させようと、
あの手この手を使ってきます。
(今までは、閉鎖型の病棟だったのが、いつの間にか 病院側の勝手な判断で、開放型の病棟に移動しているようです。)


病院側の気持ちも分かるのですが、仮に
こういった傷害をもった人というのは、
病院を退院した場合、どうなるのでしょうか?

身内は、学生時代からの入院の為、特に社会...続きを読む

Aベストアンサー

#8さんの回答より・・

>>今までは、閉鎖型の病棟だったのが、いつの間にか 病院側の勝手な判断で、開放型の病棟に移動しているようです
 これは逆にそれだけ状態(精神分裂病の状態)が安定しているからだと考えて良いと思います。
>では何故安定しているのかと言うと、薬をちゃんと飲まれているからです。入院中なので看護師が薬をちゃんと飲んでいるかどうかのチェックはしてくれるでしょう。

実は、そうとは限らないこともあります。
医師、看護婦さんからみると、確かに安定してきたな、というふうに見えていても
実は、出たいからこその演技という可能性もあります。


ただ、こんな経験もありました。。。
病院(閉鎖病棟)に入ってからずっと仲のよかった方がいたのですが、
ある病院の手違いによる喧嘩で、机を投げたりして多数壊してしまったとのことです。
すごく落ち着いている人で、いろいろ話しにのってくれたり、相談してくれた方でしたが、
その喧嘩によって、鉄格子の中で手錠付きの状態になってしまったそうです・・・・。

この病院の場合は、簡単にこのような環境に入れることができるのでいいのですが、
普通の精神科の場合は、やはり、精神的な自殺等行為によって責任を問われるのがやはり問題視されるのかなと感じます。

このような、隔離主義的な病院にいれさせることが、今としては最もベストかもしれないと思います。

p.s.参考URLに今度の選挙においての街宣車関係のことで質問したのですが、その内容見ていただければわかりますが、私自身もそれ相応の症状が今でも出てしまうので、今でも困っています。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1574367

#8さんの回答より・・

>>今までは、閉鎖型の病棟だったのが、いつの間にか 病院側の勝手な判断で、開放型の病棟に移動しているようです
 これは逆にそれだけ状態(精神分裂病の状態)が安定しているからだと考えて良いと思います。
>では何故安定しているのかと言うと、薬をちゃんと飲まれているからです。入院中なので看護師が薬をちゃんと飲んでいるかどうかのチェックはしてくれるでしょう。

実は、そうとは限らないこともあります。
医師、看護婦さんからみると、確かに安定してきたな、とい...続きを読む

Q障害者手帳

膝関節が変形した人は障害者手帳がもらえると聞いた事がありますが、手の指が変形した人は対象になりますか。変形してしまってからは何かに当たっりすると痛みがあり、指の事を意識してしまい、何かと不便です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO.1の方の参考URLを見ると、小指だと切断か全廃でようやく7級のようですが…7級が2つで6級ですから、難しいかも知れませんね。
障害者手帳を取得して就職を探したいのであれば、変形や痛みで取得できるかはわかりません。ダメもとで主治医に相談されたらいかがでしょうか?

Q障害者手帳

心房中隔欠損症(40才)の手術をしました。
穴は二センチほどで、パッチ手術です。
二年たった今
術後は普通に生活をしても大丈夫という事でしたが
「黄色信号で走ってはいませんか?」
「夏プールで泳いでいませんか?」というような
質問をし、やらないように言われてます。
(心房細動もあります。)
今までどおりの仕事をしても良いと思ってましたが、
ちょっと走るのにも制限があるようなので、
今更ながら仕事の内容も変えました。
現場から内勤へ・・

そんな現状ですが、障害者手帳はもらえるのでしょうか?
市役所は医者に聞けといい、医者は
「ダメなんじゃないか」といい。
どこでどう聞けばよいかわかりません。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「身体障害者手帳の交付」
●http://www.town.karakuwa.miyagi.jp/joho/hoken_2.html
(更生医療の給付)

>総てに当てはまらないという事なのでは?
◎http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8826/geobookr.html
(娘の心臓障害のことでお尋ねします)
障害の認定が不明瞭なのでしょうかね・・・?

●http://www.town.minabe.wakayama.jp/info/tyoumin/sindansyo.htm
(認定診断書)

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.takasaki.gunma.jp/sosiki/shougaifukushi/annai/techou.htm

Q身体障害者手帳申請について

自分は軽度知的障害の療育手帳Bと精神障害者保健福祉手帳2級をもっています。てんかんの発作で欠伸発作があります。で、1年前から、喘息・糖尿病になり、てんかんの発作も半年から、週に5回くらいが、1日に4~5回になり歩行が難しくなり、よくこけたり。まわりについていけないのによけいについていけなくなりしていて、身体障害者手帳を申請しようと思いますが、この場合。何の身体障害者ですか。喘息の発作は季節限定で呼吸がしにくいしよこになるほど咳がひどい。慢性副鼻腔炎もあります

Aベストアンサー

てんかんの手帳は精神障害者保険福祉手帳になります。

転倒の原因が足などの身体でなくてんかんにあるのなら、身体障害者手帳は範囲外だと思います。

喘息・糖尿・副鼻腔炎も”障害”ではありませんし、
今お持ちの精神障害者保健福祉手帳の等級を審査される際に参考になる程度だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報