アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先月子供を出産したのを機に、マイホームを建築することにしました。

現在迷っているのは表題の通り、
ウォークインクローゼット(4帖程度)や納戸(4帖程度)の換気です。

できれば換気扇か窓をつけて換気をしたいのですが、
HMの営業さんに相談した所、

「ペアガラスだし、内断熱でしっかり断熱しているのに
換気するともったいないんじゃないですか?
ウォークインクローゼットはともかく納戸にまで
換気扇をつける人はあまりいないですよ」

というお言葉。
しかし、できれば私は空気をこもらせたくないので
なんとか換気したのです。
こちらで色々検索した所、ウォークインクローゼットや
納戸でも換気扇や窓などをつけて換気をしたほうがよいと
書いているのをいくつか見つけました。

しかし、それは寒冷地の場合はどうかは書いていませんでした。

寒冷地の場合、
ウォークインクローゼットや納戸に換気扇や窓は
つけないほうがいいでしょうか。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、
ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

みなさんいろいろ書かれていますが・・・。



用途によりますが、換気のための窓なら付けない方がいいと思います。
換気のためなら換気扇をつけたほうがいいと思います。
なぜなら、結露するから。
部屋の湿気が北側(南側ではない)納戸やクロゼットに流れ込み、壁面か窓どちらか冷たいほうで結露します。

24時間換気ではなく、気になったときだけ点けられる局所的なものにすればどうでしょう?壁抜きのパイプファンとか。手軽です。

そのハウスメーカーの営業は単純にめんどくさがってるだけのような気がしますが・・・。
いい営業マンなら、お客さんの要望には真っ先に答えるはず。
もし、法令違反や不具合が発生するような要望であれば、細かく説明してくれるはずです。
「あまり他にはないですよ」とか言う営業には気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりつけたほうがよさそうですね・・・。
メーカーに相談してみます。

>そのハウスメーカーの営業は単純にめんどくさがってるだけのような気がしますが・・・。

実は私もそれをうすうす感じていました。
大金をはたいて買うものなので、
遠慮せずに聞いていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 20:02

高気密高断熱の全館冷暖房24時間換気システムと


ただの24時間換気は違うと思います、これは湿度対策で無くシック
ハウス対策だと思います、
この場合でもにおいその他でロスナイ換気扇をオプションで付ける場合も有ります、
間取りその他不明ですので、設計者に相談が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりつけたほうがよさそうですね・・・。
メーカーに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 20:00

営業でなく換気の設計者と、直接、話をすることをお勧めします。



24時間換気がどのようなシステムなのか分かりませんが、集中ダクト式の第3種あるいは第1種であれば、通常、ウォークインクローゼットも排気口を設けます(寒冷地でも同じです)。
24時間換気は、家全体の換気量が0.5回/時間となるように設定しますので、ウォークインクローゼットを換気しても、全体の換気量は変わりませんから、暖房負荷が増えることにはなりません。
換気の種類は、こちらをご覧ください。
http://www.house-support.net/toi/24kannki.htm
換気の計画については、こちらをご覧ください。
http://www.chord.or.jp/information/docs/2006sick …

一例ですが、集中ダクト式第3種システムとしては、次のようなものがあります。
http://www.livingscandinavia.com/product/kanki.cfm
http://www.njkk.co.jp/download/pdf/piara-K.pdf

パイプファン式だった場合には、家全体の換気量が0.5回/時間と出来れば良いはずですが、設計者に確認してみると良いでしょう。

なお、我が家は、集中ダクト式第1種ですが、24時間換気の排気口は、風呂、トイレ、ウォークインクローゼット、エントリークローゼット、キッチンにあります(特にこちらから要求したことは何もありません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりつけたほうがよさそうですね・・・。
メーカーに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 20:00

断熱の参考リンクペイジです

http://jyu-denkou.com/siryou/siryou1.html
断熱工法参考
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりつけたほうがよさそうですね・・・。
メーカーに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 20:00

「ペアガラスだし、内断熱でしっかり断熱しているのに??


外だんねつ&高気密で無いので、寒冷地だと部屋の湿度が上がる可能性も有りますね、又新鮮な空気も必要と思いますが
換気扇には
●湿度で動作するもの
●温度で動作
●熱の損失の少ないロスナイ換気扇
でも電気代掛からず晴れた日に換気出来る窓は有った方が良いと思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりつけたほうがよさそうですね・・・。
メーカーに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 19:59

おはようございます。

詳しいわけではないですが・・・我が家は東北南部地方ですがWICに換気用の窓は付いています。WICというと洋服の収納がメインになるので湿気対策って大事に思ったからです。
また、北側に間取りをとったので採光の意味もありました。

換気扇があったからといってそんなに家の断熱性能に影響を及ぼすとは思えないのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりつけたほうがよさそうですね・・・。
メーカーに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!