アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせていただいております。
さて、僕の場合、そんなに厳しくない峠でも登ると決まって両足のふとももの前面とふくろはぎが痛くなり、その後のツーリングも筋肉疲労が残ります。
走り込みが少ないと言われればそれまででしょうが、この部分が疲労するのは何か原因があるのでしょうか?
改善策も合わせてお教えいただければうれしいです。

A 回答 (3件)

私もまだまだ試行錯誤のレベルですので


回答に自信がありませんが
よく「ペダルは踏むのではなく回すように」と言われますよね。
http://csdaddy.web.fc2.com/topics/pedaling.htm
太腿前面と脹脛(ふくらはぎ)が疲れるというのは
踏んじゃってるんじゃないでしょうか?

回すペダリング習得のコツについては
いろいろな表現の仕方があるようですが
例えば上記にリンクに加えて
以下のサイトの第39-40回・第47回・第61-63回辺りをご覧頂けますでしょうか。
http://www.ne.jp/asahi/silbest/umeda/etc_yappa_k …
ちょっと専門的?な解説にも感じますので
自分なりに噛み砕いてみると
●膝でペダルを踏まない。膝より下に力を入れない。特に走り始め。
●太腿の付け根から脚を動かす。臍の下に力を入れると良い。
●太腿の引き上げ(引き付け)を意識する。
●太腿股を下ろす際に力を入れない。あくまで自重で落とす。
●後ろ足(引き足)に荷重を残さない。9時→1時の戻しを早くスムースに。
●ケイデンスを上げる。平地は100-110rpmを常用し、たまに120rpm以上も使う。上りも70rpm以上で。
●高ケイデンスがラクに回せる軽いギアを選択する。

こんな感じでペダリングするようになってから
個人的には太腿の前面(大腿四頭筋)が疲れなくなりました。
その分、腹筋とハムストリングス(太腿裏側から尻)に負荷が掛かりますが
腹筋~ハムストリングスの方が持久力があって疲れにくいそうです。

まだ、脹脛が痛くなるというのは
ANo.1さんご指摘の通り、踵の上下動が考えられます。
踵の上下動を抑えるためには、サドルが高すぎても低すぎてもダメのようです。
一度、ライディングフォームをショップなどで診てもらうのも
有効だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
そのうち、一つも満足に出来ていないような気がします(泣)
そういえば、腹筋やハムストリングスって、ほとんど使っていないですね。これらの部位のほうが持久力があるとなれば使わない手はないですね。実践できるようトレーニングしてみます。

お礼日時:2008/06/18 09:56

 その部位が痛くなるというのは単純にトレーニング不足も考えられますが、あまりにもひどく痛むということなら乗車姿勢の問題があると思います。

サドルが低すぎて最も荷重をかけてけり込む際にまだまだ足が曲がった状態のままになっているとかです。そうなると蹴り込んだ際に太ももの前面筋肉に大きな負荷がかかってしまいます。しかも効率は非常に悪いままです。

 ペダルとサドルの距離は、ペダルが一番下の状態の時に足が伸びきる寸前くらいがいいです。もちろん停止時にサドルに腰掛けた状態のままでは足はつかなくなりますが、これは仕方ないでしょう。停車時にはサドルから尻を落としてヘッドチューブの上にまたがるようにして着地しでください。

 すでにサドルをそうやっているにもかかわらずそのような痛みがある場合、他にもクランク長があなたの体格に対して長すぎる事も考えられます。クランク長が体格よりも長すぎると、サドルをいくら調整しても上記のような不具合が発生して負荷がかかってしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クランク長ですか。。。
まったく意識していませんでした。サドル高やフォーム的に調整してから判断してみます。その前にトレーニングですね(笑)

お礼日時:2008/06/18 09:49

自転車は全くの素人ですが,生理学的考察???を…責任は全く持ちませんよ。

以下はゴリゴリとペダルを回しているのではない前提ですが…

ふくらはぎの筋肉は,くるぶしを中心とした運動に使用する筋肉です。つまり,かかとの上下動を行う筋肉です。ですからふくらはぎが張ると言うことは,かかとを上下に動かしていることになります。原因は,サドルが高すぎるためかかとがあがってしまう。またはクリートの位置が前過ぎる事等が考えられます。

太ももの前面は,膝下を膝よりも後ろに押す際に使用します。つまりペダルを膝よりも後ろに押してこいでいるからと思います。サドルを後ろに移動し,引き足を利用すればよいのではないかと思います。
専門家の皆さんフォローをお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
ふくらはぎの件、大変参考になり昨日かかとを水平にするペダリングを意識しました。ちょっと疲労感がマシになった気がしました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!