Power Mac6100をサーバにしたい、それから、
SQLでデータベースを構築したい、
と社長に言われたのですが、
いかんせん、Unixはほとんど扱ったことがないし、
そもそもそのマックにUnixやLinuxは入っていません。

いくらフリーウェアとはいえ、
そんなこと、出来るんでしょうか。

サーバの負荷を軽くしたいから、
Webアプリケーションも使いたい、とか言われるし。

ちなみに、今までのデータベースは、
Filemaker Proを使ってました。

いっそのこと、XMLに全部変えてしまえ、
とかも思うのですが。

詳しい方、どうか教えてください。

A 回答 (1件)

Macは全然詳しくないのですが、PowerPC版のLinuxもありますから、MySQLやPostgreSQLのようなフリーのRDBも使えるのではないでしょうか?

ちなみに、XMLはデータの書式で、データベースとは関係ないので、誤解のないように。

参考URL:http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/vinelinu …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーバ、データベース、データ書式を、
一緒に学んでいるので、ごっちゃになるところもあるかと思います。

データの保存、入力出力、検索、に関して、
何が良いのか模索中です。

マック用のLinuxって、Vectorとかにきっとありますよね。
探してみます。

ありがとうございました。