プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

Yahoo!BB(12M・BBフォン付)を使用していますが、
BBフォンを使いたくないので、ラインセパレーター内蔵スプリッタを
購入し、モデムの前でラインを分けて接続しています(以下接続図)。

MJ:モジュラージャック
LSPR:ラインセパレーター
MODEM:スプリッタ内蔵モデム

MJ-----LSPR----MODEM----PC
       |
      TEL(NTT)

この状態で、電話・ネット接続とも特に問題なく使用
できているのですが、一点気になっているのが
「BBフォンユーザーから電話があった場合、NTT回線のみで
 接続している上記電話機では受話(呼び出し音も鳴らない)のでは
 ないか」ということです。
強制的にNTT回線のみ使うようにラインを分けてはいますが、
そもそもメイン(?)の回線はBBフォンになっていると思うので・・・。

また、身近にBBフォンユーザーがいないので、試してみることもできません。

皆さんのお知恵を拝借できればと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

「BBフォンユーザーから電話があった場合、NTT回線のみで接続している上記電話機では受話できない(呼び出し音も鳴らない)」可能性があります。



ソフトバンクにあなたの家の一般加入電話の電話番号(03番号等)を登録している場合、BBフォンからその電話番号(03番号等)にかけようとすると、自動的にBBフォン経由の通話(通話料無料)に変換されます。(孫社長の特許)
ただし、電話の受信側のBBフォンがご利用可能な状態(モデム等の宅内接続機器や電源が正しく接続されている等)でない場合はBBフォンへの自動転送は行われないようです。

ご質問者さんの環境でBBフォンが利用可能な状態と判断されるかどうかは、私はわからないのですが、仮にBBフォンが利用可能と判断されている場合は、BBフォンからの通話については、NTT側の電話機はならない形になるかと思います。

契約でBBフォンをやめるか、BBフォンモデムでBBフォンを無効にするような設定をすれば回避できそうですが、このあたりの詳しいことは、私はBBフォンを使っていないので詳しくはわかりません。

参考URL:https://ybb.softbank.jp/bbphone/attention.html#d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、その可能性がありますか・・・。
何だか「控訴審で逆転敗訴」という感じです・・・。

やっぱりBBフォンを辞めるよう交渉(基本、BBフォンは
辞められないようなので)するしかないのでしょうか。
BBフォンユーザーが身近にいれば検証することが
可能なのですが、あいにくいないため煩悶とする日々を
過ごしています。

ともあれ、貴重なコメントありがとうございました!

お礼日時:2008/06/15 10:26

BBフォンユーザー同士の場合、NTT番号にかけても自動的にBBフォンに繋がるようになっています。



発信側にとっては、BBフォン番号を知らなくても自動的に無料通話になる(BBフォンにつながる)点はメリットともいえますが・・・
一方で、質問者さんのようにモデムを経由させない使用法だと、BBフォンの相手からかかってきた場合、受け手側の呼び出し音は鳴らず通話もできないことになるようです。
(NTT電話利用時に、電話機をモジュラージャックからはずした場合と同様の現象になる・・)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://fromkc.exblog.jp/i2/
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2152321.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンク先も拝読致しましたが、どうやら
決定的なようですね・・・。BBフォンのみ解約できないか交渉して
みますが、駄目だったら折角買ったスプリッタが無駄な投資に
なってしまいます。先に質問してから購入すべきでした・・・。

あとは、デフォルトで「0000」を付けられるように電話機を
設定するかですが、これは無理っぽいですし。
ともあれ、貴重な情報を有難うございました!

お礼日時:2008/06/17 02:23

(1)あなたにかけるBBフォンユーザの方が事前に事情をご存知であれば、電話番号の前に 0000 をつけることで強制的にBBフォン以外の回線での接続になりますので利用できるのではないかと思います。


(2)モデムにもう一台電話機を設置すればBBフォン経由でかかってきた電話も取ることができますがどうでしょう?BBフォンを使いたくない理由が何かわからないので、この方法が意味があるかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。現実的なのは(2)の案なのでしょうね。
ただ、NTT回線の電話機は親機/子機を使って、家中で使用して
いるので、これにBBフォン用のものを更に1台追加するとなると
ちょっと厳しいものがあります。
とりあえず安価な端末を繋いでおくという手もありますが・・・。

BBフォンを使用したくない理由は、電話番号が変わったため、
特に携帯などにかけたとき、先方に私からと判って貰えず、
出て貰えない可能性があることです。
また、料金がNTTとYahooの双方から請求されることになり、
煩雑なのも厭ですね。
更に言えば、契約の際に、BBフォンについて一切の説明が
なかったのも腹立たしい、といったところです。

ともあれ、引き続きの情報、ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/15 23:11

BBフォン等のIP電話はインターネットを利用して通話するものですからモデム(IP電話機能付きルータモデム)に電話機を接続しない限り使用できません。


質問者さまのBBフォン電話番号(050-****-****)にかかってきた場合は電話機の着信音は鳴らないのは確実ですがモデムのIP電話設定が有効になっているとモデムまでは届きますから相手側は呼び出し音が鳴っている状態になるはずです。
これは相手がBBフォンかどうかには関係ありませんから携帯電話をお持ちであれば容易に確認できますし、現在の接続形態ならご自分の電話機からでも同様の状態になるはずです。

BBフォンからであってもNTTの電話番号にかけてもらえば通話は可能ですが当然ながら無料通話にはならず相手には通話料がかかりますし、ご自分の電話機からの発信もNTT経由となりますからBBフォンにかけたとしても無料にはなりません。
※そもそも相手にご自分のBBフォン番号を知らせなければかけてくることはないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど!前述の接続環境で、BBフォンから私のNTT電話番号に
TELしても通話は可能なんですね。
てっきり、相手BBフォンから私のNTT電話番号にTELしても
着信してくれず、なのに相手側の呼び出し音は鳴っている
という状態になるのではないかと思っていたので、ひと安心です。

私のBBフォン番号はまだ誰にも伝えていないので、BBフォンは
なかったことにして、今まで通りNTT電話のみとして認識して
いればいい、ということですね。

良かったです・・・。

お礼日時:2008/06/15 01:45

モデムの電話端子に電話機が接続されていないとIP電話を利用(発着信)する事はできません。


私の所でも同じような接続にしてNTT電話をメインにしています。
モデムには安価な電話機を付けて簡単に使い分けが出来るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。

なるほど、現状の回線状態では、NTT電話でIP電話を
受信することはできないのですね・・・。残念です。
BBフォンだけ解約できないかな・・・。

お礼日時:2008/06/14 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!