アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーバイオ、WINXPです。

いきなりパソコンがフリーズして、強制終了をかけ再起動したところ
DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER
という文字が出て、立ち上がらなくなりました。
携帯から原因を調べて下記のいくつかの方法
1、OSソフトを入れる
2、起動の際F2→F5でbootを初期化

を試したり、パソコンを叩いたりしてみたら
なんとか立ち上がりました。
こんな状態が何度か続いています。

バイオのカスタマーセンターに電話をしたら、もうそれは壊れていて
立ち上がることはない、すぐに修理に出せ、データは復元できない
と言われましたが、
なんとか立ち上がったので、データは既にバックアップをとってあります。
いまのところ一週間ほど正常に動いてはいますが、もしかして
ウィルスに感染したのか?とも思います。
このウィルスの駆除ができるソフト(できれば無料で)はありませんか?

他に原因が考えられるようでしたら、ご指南ください。

A 回答 (3件)

>パソコンを叩いたりしてみたら



ずいぶんアナログ思考ですね。でも私もやりました。
結構直ったりするもんです。私も直りました。
でも、同じように繰り返し、いずれ反応しなくなります。
壊れているのは、確かでしょう。

アンチウイルスソフトは、そのまんま検索でフリーのものがヒットします。

http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html
オンラインスキャンいちらんのぺーじです。

また、オンラインスキャンフリーで検索、ウイルスの有無がわかります。

ウイルスの心配はまずないですが、いれば、アンチウイルスソフトの
導入も阻害される可能性がありますので。オンラインスキャンで。

故障なら、修理より買い替えがベターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのうち壊れてしまうんですね・・・

オンラインスキャンのご紹介助かりました。
さっそく試してみましたら、いっぱい感染していました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 11:22

HDDの傷害だと思いますが、修復さえできれば起動はするものです。


でも、いつ壊れるかわからない状態なので、早めに修理をした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこのまま壊れていくんですね・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 11:25

原因として濃厚なのはHDDが壊れかけなことです。


叩いても直りません。むしろ壊れます。

「もうそれは壊れていて立ち上がることはない、すぐに修理に出せ、データは復元できない」
は予測として正解だと思います。そのうち言うとおりになります。
壊れかけなうちにバックアップが取れたのは非常にラッキーでしたね。
普通はそのまま臨終してバックアップもなくて泣くことになるのです。

ウィルスの感染の可能性は低いでしょう。
HDDの交換で直るでしょうが、ご自身でできないと高くつきます。
いつ頃のモデルかわかりませんが、おそらくHDDが死にそうなほど古いのでしょうから
そろそろ買い替えも視野に入れておいた方がいいかと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDの交換って素人でもできますかねえ。
もう5年使ったパソコンなので、そろそろ寿命だとは
思っていましたが、
すごーく気に入ったデザインなので残念です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!