これからの季節に親子でハイキング! >>

清掃のアルバイトをしようと思っています。
今、候補になっている職場は「トイレ清掃あり」と書いてある所が多いのですが、こういった場合、普通、男子トイレの清掃も含まれるものでしょうか(女子のバイトでも?という意味です。)

以前、「『女子トイレ清掃あり』と書いてあるのは、男性の応募者への警告(?)の意味」と聞いたことがあるのですが、逆に「『男子トイレ清掃あり』という、女子の応募者への警告」は見たことがないのですが、、、。

経験者の方がいらっしゃったら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

女性は男子トイレに入らないから分からないのかもしれませんが、一般的に男子トイレであっても、清掃は女性が行っていることが圧倒的に多いです。

(私は男性です)
トイレ利用者としての経験上ですが、男性の清掃員が珍しいという程ではありませんが、どんなに少なく見積もっても5割以上が女性による清掃でしょう。
『男子トイレ清掃あり』と書かないのは、「わざわざ警告するまでもなく、当たり前のこと」ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男子トイレも、女性の清掃員が掃除することが多いのですね。
だとすると、わざわざ警告するまでもなく、男子トイレ掃除もある、、、ということですね。
トイレ掃除はイヤではない(好きでもないですが、、、(笑))のですが、男子トイレに入ったことはないので、抵抗がありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 14:31

うちの会社が入っているビルでは


男子トイレも女子トイレも女性のかたが清掃していますよ
男子トイレ用に男子清掃員をやとっているところのほうが少ないのではないでしょうか

だから、女性に対してわざわざ「警告」はしないと思います


小さいところだと、一人で全部やってたりするので、そうすると男子とか女子とか言ってられないでしょうし。

でもあらかじめ札をだして、入り口で待ち、入る人をストップして、全員出てから作業を始めたりしてるみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。「一人で全部」かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 14:27

こんにちわ



男性用も掃除するということだと思いますよ
清掃員はしたことありませんが、お店などのトイレ清掃をする時は
両方しますね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店などだと、「たぶん両方ともやるんだろうな」と思っていたのですが、「清掃員」でも同じなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 14:26

トイレ掃除は普通女性がやります理由としてはたとえ清掃中としてもやはり男性が女子トイレに入るのはまずいと思われるからです私の言ってる

会社でも女子トイレに男性が入れるのは緊急事態≪事件事故等≫とメンテナンス以外はいかなる時も入ってはいけませんと書いてありますでも本音は清掃とわかっていても女性が男子トイレに居るとしにくいものですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子トイレを掃除する男性清掃員

最近、女性用トイレを男性の清掃員の方が掃除しているのを、何度か見かけました。中には、どうみても20歳代?としか思えない方もいたりします。個人的には、男性(特に若い方)の清掃員がトイレの掃除しているのは、ちょっと抵抗があるのですが、、、みなさんはどのように思われますか?

Aベストアンサー

私は女で、女子高生の頃もバイトでトイレ掃除しました。国籍も育ちも日本です。
トイレはどこでも清掃中の札や衝立があるわけではないし
男性用でも女性用でも時間に余裕があれば用を足されている方がいれば待ちますが
どこかで汚したままトイレを出られた方がいたために
別に時間がかかっていたら当然後ろが作業でつまったような時は
「えーい!」と覚悟を決めて、入っていってしまいます。
ええ、(当時)女子高生がです。

ということで質問者様も同意される皆様も、
御自分が掃除しないから気にされるのだと思います。
やってみたら気にならなくなりますよ。
最近では社会的に偉い方がボランティアでおトイレ掃除をされる活動もあるようです。

お掃除を性別をわけるべきだとのお考えについてですが、
それに伴う経費を、そう考えを持たれる方々が払ってくださるのかな?
自分のお財布からおカネ(管理費)を出してないからこそのお考えにしか見えません。

Q清掃員の職の志望動機を確認してほしいです。

今週、清掃員の仕事の面接をしに行くのですが、書いた志望動機が次の通りなんですが
もし直すとこや、おかしいところがあったら教えてください。お願いします。真剣です。

できたら疾風な回答を待っています。

【志望動機】
清掃は体をよく動かし大変だとは思いますが、お客様が過ごすためには欠かせない重要な仕事だと考えています。来るお客様が不快なく安心して利用して頂きたいと思いますし、綺麗にした後に達成感、充実感が得られるのでやりがいのある仕事だと思います。
また私は体を動かし汗をかくのが好きです。私自身、綺麗好きな方で、部屋が常に綺麗でないと嫌です。なのでその点でもこの職に適していると思い、貴社を志望しました。



いかがでしょうか?最初の始まり方がちょっと気になるのですがどういったらいいのか思いつきません。どなたか清掃員の面接経験があるかた、お願いします。真剣に考えています。

Aベストアンサー

経験者ではありませんが。 書き出しに「大変」という
言葉を持ってくるのはNGです。あくまでも前向きに。
書き直してみました。

「清掃の仕事は、お客様が過ごすためには欠かせない重要な仕事だと思います。お客様に安心して、気持ち良く利用して頂きたいと思います。清掃することで自分自身達成感、充実感が得られるのでやりがいのある仕事です。
私は体を動かし、汗をかくことが好きです。自分自身綺麗好きで、毎日整理整頓と身の回りの清掃を実行しています。是非好きな事を活かしたく、貴社を志望致します。」

Qトイレ清掃の仕事をします

30代主婦です。
1人でできる仕事(人付き合いが苦手なので)を探していて、
知り合いに地元のJR駅構内のトイレ清掃を紹介されました。
1人での作業だし、時給もソコソコなので申し込んで、
明日(正確には今日)から働きます。
でも、いざとなると、仕事とはいえ、汚い作業なので、
一抹の不安を感じてきてしまいました。
こういったものは、続けてゆくうちに慣れるものでしょうか?
あと、病気になる危険などは、ないのでしょうか?
自分で決めたことで、くだらない話でもうしわけありませんが、
経験者の方がいらっしゃいましたら、
体験談など教えてくださいませんでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私だったら、そのお仕事にすぐ飛びつきますね(笑
たしかに汚い仕事かもしれませんが、汚い仕事だからこそ、綺麗になった時に喜んでくださる人たちがいる。
そう思うと嬉しくなりませんか?^^
衛生面では過度に心配する必要はないと思います。
私の母も似たような仕事をしていましたが、薬局で消毒液や消毒液の染み込んだウェットティッシュのようなもの、キレキレイなどを買って使ってました。
気になるようなら、ゴム手袋やマスクの着用をしてもいいかもしれませんね。
トイレ掃除は普段の生活の中でもすることなので、病気の心配は不要だと思いますよ。

今日からのお仕事なんですね、頑張ってくださいっ(≧∇≦)ノ

Q清掃の仕事って私でもできるでしょうか?

私は、30代後半のものです。
長期ひきこもりなどもしてきていて、職歴も本当に短期なのばかりです。
最近は、本当に簡単なパソコンの設置設定作業などの仕事を派遣アルバイトで、依頼ある時にしてきました。

毎日仕事あるわけじゃないですし、人付き合い苦手や手先不器用もあるので、毎日継続して仕事があって、仕事もしっかり覚えれるような仕事を探していて、清掃の仕事なんかいいのかなと思い、新規開業の商業施設の深夜の清掃のアルバイトに応募して、面接に行くことになりました。

そこで、私みたいな男でも、清掃の仕事が務まるのかと、少し不安になっています。
清掃って、女の人や年配の人が多い職場みたいですし、人間関係も難しいみたいなこと聞いたりもしたことあります。

また、私は体力はどちらかいうとあんまりあるほうじゃないので、そこでも不安です。

清掃の仕事ってどんな感じなんでしょうか?
私でも仕事ちゃんと続けていけるでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして私は掃除というかマンションの管理人の
仕事をしたことが有ります仕事内容は普通の清掃
+植栽管理や共用部の管理等です人間関係はあまり
きつくないです最初の研修期間の1週間ほどは先輩
が付きますがあとは基本1人勤務ですマンションの
住人や関係者と接するのもそう無いです有ったら
挨拶する程度ですし体力もそんなにいりません
結構に楽な仕事でした 次に職を探す事が有れば
検討してみてはいかがでしょうか ただ田舎の方には
有りませんが。。。。。。

Qスーパーの品出しバイトの志望動機が・・・

私は、19歳です。
品出しの志望動機をどうかけばいいかわかりません・・・
たいした志望動機もないし・・・

家から近くて、通いやすいのと
生活費のためなんですが・・・・

Aベストアンサー

他の方も書かれていますが、「普段から利用しているスーパーで働いてみたい」「生活費の為に」で大丈夫だと思います。
品だしの志望動機は確かに難しいですよね^_^; 私も品だしをやっていました。色んな方を教える立場だったのですが、とにかく元気でやる気のある方(挨拶も元気良く!)が採用になると嬉しかったです。なので、その辺のアピールが良いと思います。
ただ品出しは体力も使いますし、腰を痛めます・・・^^; 皆さんが辞めていく理由のほとんどは腰痛です。そして私も。。。採用になった際には「腰を入れて」作業することをお勧めします。私は「並べたー!」って達成感が好きで、結構長く続いていました。頑張ってください。

Qアルバイトの面接を何度受けても落ちてしまいます。

長くなりますが、よろしくお願いします。
私はここ1ヶ月ほどで、アルバイトと派遣のアルバイトの面接に約10件以上受けているのですが、全て落ちてしまっています。もともと接客などが苦手なので、清掃などの作業系の仕事を見つけたらすぐ応募するようにはしていましたが、まだ年齢が20代という事と、すぐ辞めたりしないか?との事などをよく聞かれました。何としてでも早く仕事を見つけなければいけなくて焦っています。
今月中には電話も止まりますし、ますます焦ってしまいます。どうすれば良いのでしょうか?
服装も黒のスカートにきれい目にまとめているつもりですし、挨拶も頑張っているのですが…

私の力不足なのは十分にわかっているのですが、こうも落ち続けるとは思ってもみなくて、精神的にキツくしんどいです。残金ももうほとんどありません(泣)

Aベストアンサー

大丈夫。
焦らずにがんばればきっとうまくいくから、落ち込まないでください。

あなたが採用されない理由はわかりませんが、
ひょっとしたら、先方さんからは消極的に見えるのかもしれません。

たとえば、「接客が苦手だから清掃」という理由だと、
ちょっと理由が消極的な感じがしますよね。

「接客は苦手だけど、1人でコツコツ取り組むような仕事は得意だ。
 だから清掃業は私に向いている。」
などと、いかにこの仕事に向いているかを積極的にアピールしましょう。

仕事を見つけたい!と焦ってしまうと、
「どこでもいいから仕事したい」って思っちゃいますよね。
そうすると採用側は、
「どこでもいいんだったらウチじゃなくてもいいってことだよね」
と思うかもしれません。
そういう気持ちが「辞めちゃうんじゃないか」という心配を招いたりします。

だから、どこでもいいわけじゃなくて、
ここで仕事がしたいんだ、という理由を説明してあげてください。

その仕事にあなたが向いているということ、
どこでもいいわけじゃなくて、そこのアルバイト先でこそ仕事をしたいということ、
そういう志望動機をスラスラと言えるように
面接の前に練習しておくといいんじゃないかなと思いました。

もちろん、志望動機は応募先ごとに変わりますから、
応募するごとに、応募先に合わせて志望動機を決めておきましょう。

たいしたアドバイスはできませんが、
ちょっとしたキッカケでモノゴトが上手く回りはじめることもあるので、
焦らずにリラックスして、面接に臨んでください。

大丈夫。
焦らずにがんばればきっとうまくいくから、落ち込まないでください。

あなたが採用されない理由はわかりませんが、
ひょっとしたら、先方さんからは消極的に見えるのかもしれません。

たとえば、「接客が苦手だから清掃」という理由だと、
ちょっと理由が消極的な感じがしますよね。

「接客は苦手だけど、1人でコツコツ取り組むような仕事は得意だ。
 だから清掃業は私に向いている。」
などと、いかにこの仕事に向いているかを積極的にアピールしましょう。

仕事を見つけたい!と焦...続きを読む

Qマンションの清掃

マンションの共用部の清掃のバイト(パート)がありました。

朝から夕方までなんですが、やったことある人いますか?

お昼は普通管理人さんの部屋なんですかね?

あと、18歳が清掃してたら住人の方は若すぎるとか嫌がったりしますか…?
そもそも雇われる可能性低いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数ヶ月前にやってました。クレーム等は管理人さんの仕事なので煩わしくはありませんでしたが、毎日あまりに単調なので若い人には向かないような気がします。他の方は年配の人ばかりだし、長くは続かないと思いますよ。

Qバイトのフルタイムと正社員ではキツさはどれくらい違う?

バイトのフルタイムと正社員ではキツさはどれくらい違う?

鬱病を患っていたのですが、少し回復してきたため、
バイトで週4,5日、1日5時間、働き出しました。週20~25時間です。

もう少し働けそうかな、って感じなのですが、
週30時間くらいになると、扶養控除などがなくなり、損をします。

いっそのこと、週40時間にすれば、けっこう稼げますが、
それならフルタイムになるので、
いっそのこと正社員の仕事を探した方が良いのか・・・。

それともバイトのフルタイムと正社員のフルタイムは
きつさとか全然違うものでしょうか?

正社員歴がないので分からないのです・・・。

段階的に仕事量(時間+キツさ)を上げていきたいのですが、
扶養控除やら私の体力などが絡んでくるので、どのようにすればいいのか迷っています。

今のまま週20時間(扶養控除内)で回復を待って、一気に正社員に応募、が良いでしょうか?
それとも間にバイトで週40時間を挟んだ方が良いでしょうか?(これはバイト先の店長に相談ですが・・・)

アドバイスを頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

どんなお仕事かにもよりますが、アルバイトでフルは体力的にきつく、
正社員になれば精神的にきついと思います。
お給料はあがるけど、責任も増えるし、仕事の質も変わるし。

うつ気味ということなので、もしカウンセリングや病院にかかっているなら、相談してみたらどうでしょう。

Q品出しのバイトに落ちました(-_-)

一週間前に面接に行ったバイトの通知がきて、不採用でした・・orz

初めての面接で、なんだか面接というより進路相談みたいな形で吃驚したのですが、私は高校に入学もしてない15歳で、正直もう真後ろに面接待ち(説明会場で壁際に長椅子と机みたいな感じでがやがやしてました。)の同じ歳くらいの派手な感じの子もいて、大きな声で話そうと思っていたのですが不登校とか(神経症持ち)大声で聞かれるのが恥ずかしくて結局口ごもったり声が小さくなった部分がありました。

そんなこんなで不採用でも仕方ないな、次に生かそうと思って同じ会社の違う店舗の面接があるので行ってみようと思っています。

が、今回の面接の際に私はスーパーの品出し希望で、それを伝えると結構年配の面接官の方だったのですが、

重いもの持つよ?とか、洗剤とかもあるし、とか、ヨーグルトとかも束になるとすごい重いよ?とか、正直女の子で品出しなんか珍しいし・・と、後の会話で3~4回ほどレジはする気がないの(いやなの)?と聞かれました。

私は物を並べるのも好きだし、何より食べ物の明るいパッケージとか見るのが好きだし、お客さんに場所を聞かれるくらいなら平気です。だから品出し希望で、レジは焦ってしまいそうだし、他にも細かい理由がありますが嫌なのです。

私は155cmくらいの少しやせ型です。体力(持久力?)には自信がありますが腕の筋肉とかは自信がないです。

品出しは女の人はあまり選ばれないのでしょうか?品出しのバイトをしたことがある、または今も働いているという方、年齢や身長、体系など、差し支えなければ教えて欲しいです。

よろしくお願いします(=_=)

一週間前に面接に行ったバイトの通知がきて、不採用でした・・orz

初めての面接で、なんだか面接というより進路相談みたいな形で吃驚したのですが、私は高校に入学もしてない15歳で、正直もう真後ろに面接待ち(説明会場で壁際に長椅子と机みたいな感じでがやがやしてました。)の同じ歳くらいの派手な感じの子もいて、大きな声で話そうと思っていたのですが不登校とか(神経症持ち)大声で聞かれるのが恥ずかしくて結局口ごもったり声が小さくなった部分がありました。

そんなこんなで不採用でも仕方ないな、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

品出しは、本当に力が必要です。

1つ2つじゃ無くて、
ダースを何箱も運んだり。

男性の方がいいとか、
ガタイがいい人がいいとか、
女性でも、いかにも体育会系な人じゃないと
とってもキツいお仕事だと思います。

質問者さんは華奢で小柄な女性ですから、
正直、力系を任せようとは思えないんだと思います。

“検品”(商品チェック)なら出来るかもですけどね。


それに、
スーパーなどにもよりますが、
品だしであったり、
生鮮系などの裏方メインの方でも、
レジに借り出されることもあるので、
レジが嫌という人よりは、
レジもやりますと言う人を採用すると思います。


大型テンポやコンビニは、とくに
人手が足りない時に回すことができる、
何でも出来る(やれそうな)人を選ぶ傾向があると思います。



商品を扱い、
接客でないお仕事で、
なおかつ力仕事じゃないのは、
食品系の工場でのお仕事かなぁ。

流れ作業で立ち仕事なので、
体力は必要ですが、
工場のお仕事は、
勤務時間もそこそこ長いですし、
以外と安定して儲かります。

そういった所を探してみてはいかがでしょうか?

お仕事採用者の立場から言わせて頂くと、

あれもイヤ、これもイヤと否定的な人よりも、
あれもこれも頑張りますと明るくしっかりと言える方を採用したいと思います。

できそうなことは、
とりあえずやってみて、
せめて半年くらいはふんばってみて、
自分の糧にするのも大事ですよ^^

(半年やっても合わない時は、辞めたらいいと思いますが。)


最初は大変だと思います…。
でもそれは、どんな仕事をしてもそうですから。
最初の3ヶ月は特に。


いいお仕事が見つかるといいですね^^

少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんわ。

品出しは、本当に力が必要です。

1つ2つじゃ無くて、
ダースを何箱も運んだり。

男性の方がいいとか、
ガタイがいい人がいいとか、
女性でも、いかにも体育会系な人じゃないと
とってもキツいお仕事だと思います。

質問者さんは華奢で小柄な女性ですから、
正直、力系を任せようとは思えないんだと思います。

“検品”(商品チェック)なら出来るかもですけどね。


それに、
スーパーなどにもよりますが、
品だしであったり、
生鮮系などの裏方メインの方でも、
レジに借り出されることもある...続きを読む


人気Q&Aランキング