教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

閲覧ありがとうございます。
私の所有しているティファニーのオープンハートについて、以前から気になっていることがあったので質問させて頂きました。

まず、このオープンハートは頂き物でどこで購入したのかは不明なのですが、多分ネットのブランドショップの様なところで購入したモノだと思われます。
正規店での購入ではありません。

気になっていることというのが、「黒ずみ」です。
頂いたときは画像(1)と同じようにピカピカのシルバーだったのですが、数回着用して少し放置していたら画像(2)(分かりにくいかもしれませんが)のように黒ずんで錆びているような状態になってしまいました。

画像(1)[本物]http://pict.or.tp/img/61293.jpg
画像(2)[私の]http://pict.or.tp/img/61294.jpg

あまりの黒ずみの早さにびっくりして友人に見せたら「本物がすぐそんなふうになるわけないよ!」と言われてしまいました。
(本物もシルバー製だし、錆びないということはないと思いますが^^;)

そこで、ネットに載っている画像からも気づいた点がひとつ。
購入したときに入っている布製の袋が私のものとタイプが違うんです。
画像でも分かる通り、本物(?)は巾着タイプのようですが私のはパチンと留めるタイプです。

黒ずみは磨けばキレイになるし、あまり高いものでもないですし、ニセモノならニセモノで構わないのですが・・・ネットのブランドショップで買うとニセモノだったなんてことはよくあることなんですかね?

確実本物のオープンハートを持っている方や、ネットのブランドショップでよく購入される方などいたらお話をお聞かせください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

gooドクター

A 回答 (1件)

この袋は残念ながら違いますね~。


これ、似たような色のフェルトを切って縫っただけにも見えますしね。
ティファニーでオープンハートやその他のシルバーペンダントを買うとあの巾着がついてくる、というのは有名な話ですし。

シルバーは錆びるのではなく、酸化するんですよ。
ただ、ティファニーでくれる巾着に入れておくと、酸化のスピードはかなり遅くなるとは個人的な経験から思いました。
けれど、それは絶対に酸化しない、ということではありません。
つまり、本物もきちんと手入れしないと黒ずんでくるということです。
黒ずみを取るための専用液体も売られてますし、磨くタイプの布も簡単に手に入ると思います。

以前ネット上のニュースで読んだのですが、ティファニー社自身がアメリカでネットオークションにかけられている「ティファニー」とされているたくさんの商品を何百点も直々に買って調べたのだそうです。
それによると、オークションで落としたうちのなんと7割がバッタ商品だったとか。
これはアメリカでの話ですが、つまりそれだけニセモノが作られやすいということです。
とくにオープンハートは有名だし、おそらく一番バッタ商品が作られやすいのではないか?とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し調べたら年代や輸入先の国の違いで布の袋のデザインが違うこともあるようです^^;
銀座ティファニーで購入したけど巾着じゃなかった人の例とかも聞きました…なんだかよく分からないですね;
私のはネットで買ったんだから仕方ないですよね。
でも、あれから早速磨いたらピカピカになりました!
自分でブランド品を買うときはよーく注意したいと思います笑。
m_ocさんありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/06/19 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング