プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。いつもお世話になっております。

生理を早く終わらせる方法を探しているのですが、そんな都合のいいことなかなかできないようですね。
私の場合旅行があるからずらしたいとかではなく、ただ仕事のときに生理だったら辛いので生理の始まる日から終わる日まで短くできればな…って毎度考えています。
そもそも月経とは「一定の血液が排出されたら終わる」という考えでいいのでしょうか?その原理が正しければ早く排出すれば終わる…運動とか刺激を与えて早く排出すればいいのでしょうか?血行をよくしたりしたらいいのでしょうか?(血行はいいに越したことはないですね)
膜から剥がれ落ちて云々かんぬんは聞きますが、量のことはあまり聞いたことがなくてずっと不思議に思っております。

わかる範囲で結構ですので教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

No.1です。

再度お邪魔してすみません。

余談になりますが・・・
激しい生理痛に悩んでいたときに『布ナプキン』の存在を知ったのですが、経験者の中には生理痛が緩和するとともに、生理期間が短くなったという方もいらっしゃるようですよ。
布ナプキンはとてもあたたかいそうで、子宮近くを暖めることで何か影響があるのかもしれません。
そう言えば、私も生理痛がひどいときは、カイロをおなかと腰に貼って暖めていたことを思い出しました(^^;)

ただ、医学的(?)根拠は分からないようですね。
個人的には、剥がれ落ちる子宮内膜の量はホルモンの影響を受けているので、布ナプキンに変えるだけでは量には変化はないと思うのですが・・・。
それに、使い捨ての石油素材の一般的なナプキンと比べ、洗濯等手入れの必要がありますし、どちらが良いかは一概には言えませんね(^^;)
とりあえず、関連サイトを載せておきますので参考になさってみて下さい。
http://www.nunonapu.jp/whyuse.html
http://www.cakesjun.net/female/nuno_diary.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧に、そしてご親切にありがとうございました。
やはり冷やさないことが大切なようですね。
この時期暑くなってくるとどうしても身体を冷やしてしまいがちで…
これじゃだめだと思い、今回は湯たんぽを活用しました。
でもちょっと暑い…(苦笑)
布ナプキンも優れもののようですね。エコにもつながるんですね。
正直早く生理が終わればいいのにな~って思うことがありますが、自然の摂理ですもんね。自然にお任せしようと思います。
とにかく温めて乗り切りますね。

心から感謝しています。

お礼日時:2008/06/16 20:15

こんにちは。


私は医師でも専門家でもありませんので、参考程度にして下さいね。

>そもそも月経とは「一定の血液が排出されたら終わる」という考えでいいのでしょうか?

基本的には、その考え方で合っていると思います。
月経とは『子宮内膜が一定の周期で剥がれ落ち、血液とともに排出されること』です。
排卵が起こると、ホルモンの働きにより子宮内膜はどんどん厚くなり、いわば『赤ちゃんのためのふかふかベッド』となって受精卵の着床に備えます。
妊娠が成立しなかった場合は、準備したベッドは不要なものとして剥がれ落ち血液とともに外に排出され(=生理)、次の妊娠・出産の準備を始めます。
毎月の月経は、いわばふかふかベッドの作り替え、メッドメイキングのようなものですね。
一概には言えませんが、月経量は子宮内膜の厚さ(どのくらいふかふかなベッドか)に関係していると言えると思います。

そこから単純に考えると、子宮内膜が薄い場合には、すなわち月経量も少なくなる可能性が高いと考えられます。
ただし女性の身体は機械ではありませんので、そこまで単純な問題ではないと思いますし、月経量が少ないからといって必ずしも子宮内膜が薄いとは言い切れません。

余談ですが、私は現在生理痛緩和と避妊の目的で低用量ピルを服用中ですが、ピルの副効果として月経量も減り生理痛もかなり軽くなりました。
ピルは排卵を抑制し、ホルモンの作用で子宮内膜(赤ちゃんのベッド)が薄く弱く発達しますので、剥がれ落ちる力も量も少なくなります。
私の友人は、避妊目的ではなく、月経過多を軽減するために低用量ピルを服用しています。

生理を早く終わらせる方法として、激しい運動をする、熱めのお風呂に入る、生理の終わりかけに使い切りビデを使う等、民間療法(?)はたくさんあるようですが、個人的には自然に任せていた方が良いと思います。
生活習慣を見直したり、身体を冷やさないように血行を良くすることは大切ですが、ただでさえ免疫力が落ちデリケートな時期に、身体にあまり無理をさせない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!