現在、在職中なのですが、転職を考えて少しずつ活動もしています。
面接をした際に、ふと思ったのですが、前職の所在地等を聞かれたりする時というのは
問い合わせが今の会社にいったりするのだろうか??と不安に思っています。
行きたい会社に採用されなければ、そのまま続けていきたいとは思っているので、
転職を考えてるというのは少し具合が悪いのです。
知りたいことは、実際に問い合わせ、というのは在職・無職に関わらず、どういった内容の
ことを問い合わせをするのでしょうか?ということが知りたいです。
どなたか人事関係で詳しい方がいらしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

ハローワーク職員です。

お問い合わせは、あると言えばありますし、ないと言えばありません。
人事担当は、問い合わせます、と正直におっしゃるとは限りませんが、面接を受けた方は「問い合わせされてた」ということをよくおっしゃいます。

不安であれば、「在職中のところには、退職の意志はまだ伝えておりません。再就職先が決まらない間に、逆に早めにやめたらどうか、と言われると非常に困るからなのです。また、現職には大変世話をかけておりまして、私の口から、感謝の意と共に退職の話を持っていきたいと考えております。できましたら、内定が決定するまで、在職中のところには問い合わせを控えていただくわけにはいかないでしょうか」と、正直におっしゃればいいと思います。
「いや、そんなことはしませんよ、うちは」となるかもしれませんし、「分かりました」とあっさり言ってくれるかもしれませんし。

どういうことを問い合わせるのか、とは、要は人権に関わる部分であったり(主に詳しい本籍地や現住所エリアの評判。これは明らかに違法ですあり、まだまだ根が深い問題です)、協調性や会社に対する忠誠という面からの仕事ぶり有給取得状況、遅刻・無断欠勤等の状況、病休の有無、異性関係等についてが多いようです。
仕事の出来不出来は、主観が入ると評価が違ってくる部分ですので、ベテラン人事係は決して人には聞かないようです。
そのために、最近は履歴書の他に、職務経歴書を提出させるところも増えています。

あと同業界ですと、そこの方を採用するとその事業所が具合が悪いことがあるときに、所在地等も聞かれることがあるようです。
面接を受けられる側としては、「なぜそんなことをお尋ねになりますか」とは聞きにくいものがありますよね。
問い合わせをされると困ります、というのは是非言わなければならないことですので、タイミングがあれば是非お願いしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、とても参考になります。
すでに面接をうけてしまったところにも、連絡してみることにします。
それにしても、問い合わせの内容は、あまりきぶんのいいものではありませんね~。
異性関係や、具体的な人間性などは、大きな会社なので人事の方々が私の異性関係など知ってるとは思えませんが、
どう答えるのかしら?と人事部の方々の顔を思い浮かべてみて、苦笑してしまいました。
ハローワークの方、ということでこれからも、いろいろ質問することもあるかもしれませんが
ぜひよろしくおねがいいたします。ありがとうございました。

私が以前勤めていた会社での話ですが、

某警備会社から以前つとめていた同僚の勤務状態などの問い合わせが来たことがあります。
それで、その同僚が警備会社に転職しようとしていることを知りました。
(同僚が退職後の話です)

また、社内の夜間警備員のアルバイトを募集したところ
現在他の会社にお勤めの方が応募してきて
会社には応募のことを内緒にして欲しいとお願いされたこともあります。

これらの経験から考えて、
現在お勤めの会社の方に、問い合わせが絶対無いとは言い切れないと思いますので
新しく応募される際に、現在お勤めの会社には知られたく無い旨
申し出た方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
様々な可能性があるのですね。
これからの就職活動の参考にしたいと思います。
それにしても問い合わせで私の行動が退職した会社にわかってしまうって変な気分ですね。

基本的に、現在就業中の場合も離職した場合も

その会社に問い合わせしたりする事はまず無いと
思って頂いて構わないと思います。

就職活動は、基本的には個人のプライバシーの事なので
守秘義務と言うのもありますから…。
ただ、ごく稀にkyaezawaさんの仰る通り
在職時の勤務態度など問い合わせる事もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
在職時の勤務態度などの問い合わせは、表面的なことの確認なんでしょうね。
横領とかでくびなんかになってないか?とか・・。(←大袈裟ですが)
会社にうらまれるようなこともしてないので、安心して就職活動をすることにします。

基本的に応募者の在職中の会社への問い合わせはしません。

やはり、応募の秘密は守ります。
すでに退職している会社へは、在職時の勤務態度、勤続期間、退職の理由などを問い合わせる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり問い合わせというのは存在するのですね。
でも在職中はない、とのことで安心しました。ただ、基本的ですね・・。
また、退職したら問い合わせがいく可能性もある、ということを
心の隅においておくことにします。