現在、在職中なのですが、転職を考えて少しずつ活動もしています。
面接をした際に、ふと思ったのですが、前職の所在地等を聞かれたりする時というのは
問い合わせが今の会社にいったりするのだろうか??と不安に思っています。
行きたい会社に採用されなければ、そのまま続けていきたいとは思っているので、
転職を考えてるというのは少し具合が悪いのです。
知りたいことは、実際に問い合わせ、というのは在職・無職に関わらず、どういった内容の
ことを問い合わせをするのでしょうか?ということが知りたいです。
どなたか人事関係で詳しい方がいらしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

ハローワーク職員です。



お問い合わせは、あると言えばありますし、ないと言えばありません。
人事担当は、問い合わせます、と正直におっしゃるとは限りませんが、面接を受けた方は「問い合わせされてた」ということをよくおっしゃいます。


不安であれば、「在職中のところには、退職の意志はまだ伝えておりません。再就職先が決まらない間に、逆に早めにやめたらどうか、と言われると非常に困るからなのです。また、現職には大変世話をかけておりまして、私の口から、感謝の意と共に退職の話を持っていきたいと考えております。できましたら、内定が決定するまで、在職中のところには問い合わせを控えていただくわけにはいかないでしょうか」と、正直におっしゃればいいと思います。
「いや、そんなことはしませんよ、うちは」となるかもしれませんし、「分かりました」とあっさり言ってくれるかもしれませんし。

どういうことを問い合わせるのか、とは、要は人権に関わる部分であったり(主に詳しい本籍地や現住所エリアの評判。これは明らかに違法ですあり、まだまだ根が深い問題です)、協調性や会社に対する忠誠という面からの仕事ぶり有給取得状況、遅刻・無断欠勤等の状況、病休の有無、異性関係等についてが多いようです。
仕事の出来不出来は、主観が入ると評価が違ってくる部分ですので、ベテラン人事係は決して人には聞かないようです。
そのために、最近は履歴書の他に、職務経歴書を提出させるところも増えています。


あと同業界ですと、そこの方を採用するとその事業所が具合が悪いことがあるときに、所在地等も聞かれることがあるようです。
面接を受けられる側としては、「なぜそんなことをお尋ねになりますか」とは聞きにくいものがありますよね。
問い合わせをされると困ります、というのは是非言わなければならないことですので、タイミングがあれば是非お願いしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、とても参考になります。
すでに面接をうけてしまったところにも、連絡してみることにします。
それにしても、問い合わせの内容は、あまりきぶんのいいものではありませんね~。
異性関係や、具体的な人間性などは、大きな会社なので人事の方々が私の異性関係など知ってるとは思えませんが、
どう答えるのかしら?と人事部の方々の顔を思い浮かべてみて、苦笑してしまいました。
ハローワークの方、ということでこれからも、いろいろ質問することもあるかもしれませんが
ぜひよろしくおねがいいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 00:37

私が以前勤めていた会社での話ですが、


某警備会社から以前つとめていた同僚の勤務状態などの問い合わせが来たことがあります。
それで、その同僚が警備会社に転職しようとしていることを知りました。
(同僚が退職後の話です)

また、社内の夜間警備員のアルバイトを募集したところ
現在他の会社にお勤めの方が応募してきて
会社には応募のことを内緒にして欲しいとお願いされたこともあります。

これらの経験から考えて、
現在お勤めの会社の方に、問い合わせが絶対無いとは言い切れないと思いますので
新しく応募される際に、現在お勤めの会社には知られたく無い旨
申し出た方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
様々な可能性があるのですね。
これからの就職活動の参考にしたいと思います。
それにしても問い合わせで私の行動が退職した会社にわかってしまうって変な気分ですね。

お礼日時:2001/02/17 00:28

基本的に、現在就業中の場合も離職した場合も


その会社に問い合わせしたりする事はまず無いと
思って頂いて構わないと思います。

就職活動は、基本的には個人のプライバシーの事なので
守秘義務と言うのもありますから…。
ただ、ごく稀にkyaezawaさんの仰る通り
在職時の勤務態度など問い合わせる事もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
在職時の勤務態度などの問い合わせは、表面的なことの確認なんでしょうね。
横領とかでくびなんかになってないか?とか・・。(←大袈裟ですが)
会社にうらまれるようなこともしてないので、安心して就職活動をすることにします。

お礼日時:2001/02/17 00:24

基本的に応募者の在職中の会社への問い合わせはしません。

やはり、応募の秘密は守ります。
すでに退職している会社へは、在職時の勤務態度、勤続期間、退職の理由などを問い合わせる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり問い合わせというのは存在するのですね。
でも在職中はない、とのことで安心しました。ただ、基本的ですね・・。
また、退職したら問い合わせがいく可能性もある、ということを
心の隅においておくことにします。

お礼日時:2001/02/17 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接官への履歴書の渡し方~至急回答願います。~

 こちらの場所で良いか悩みましたが
至急どうしても教えていただきたいことがあります。

 面接を受ける時に、面接官に履歴書を渡す時
履歴書入れ(封筒)に入ったまま渡すべきですか?
それとも袋から出して、履歴書だけを渡すべきですか?

 また、雑誌では「履歴書持参」しか書いて
いませんが、渡す時に「職務履歴書」も
渡したほうが良いのでしょうか?

 あと、例えば、面接時間のだいたい
何分前に着けば相手に迷惑でないでしょうか?

 その他、面接の時に気をつけるポイントなど
教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

封筒のまま渡しても差し支えないと思います。
渡し方は封筒の口を自分側にして下さい。
封筒には「履歴書在中」と書いておけばいいでしょう。「職務履歴書」もあったほうがいいと思います。
「よく気がつく人」との印象を与えるでしょう。
時間は15分前くらいでいいと思いますが。

>>面接の時に気をつけるポイント

礼をするときしっかりすること。
尊敬語、謙譲語を使い分けること。
自分の身内に敬語を使わないこと。
相手の目を見て話すこと。
聞かれてもしないことをペラペラしゃべらないこと。など。

Q未経験の事務職に転職を考えています。たまたま前職で今回応募する企業との取り引きがあり、良い対応(具体

未経験の事務職に転職を考えています。たまたま前職で今回応募する企業との取り引きがあり、良い対応(具体的には礼儀正しい所です)をしてもらったのでその事を志望動機に入れようと考えていますが大丈夫でしょうか?
またどのように入れたら良いとおもいますか?

Aベストアンサー

率直な感想として…どうなんだろう?って疑問符が付きます。

社員教育が行き届いている!と実感させるだけの報告にも感じてしまいます。


面接のときの話のネタにはなると思いますが、採用にどう影響するか?って考えると…関係ないように思います。


ネタとして書くのは良いと思いますが、動機にはならないと思います。


余談ですが…貴女の前職のイメージも選考に影響する可能性が有ることもお忘れなく。

貴女が「良い対応(印象)」が好感を持っているのと同様に、応募先の会社が持つ前職の会社のイメージが悪ければ貴女の印象も悪いって事に繋がるかもしれませんよ。

Q面接時の履歴書の渡し方について

初めてアルバイトの面接を受ける予定の者です。
面接時に履歴書を持参するのですが、封筒に入れた履歴書は、渡す際に封筒から出して渡すべきでしょうか?
封筒の上に履歴書を重ねて渡そうと思っているのですが・・・
封筒から出した後、履歴書だけを渡した方がいいのでしょうか?
とても困っていますので、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

直接面接官に手渡しするなら、封筒から出して、開いて相手方に
読めるように向けてお出し下さい。
宜しくお願い致します、と言う事を忘れずに。

封筒はバッグにでも入れて下さい。

封筒が必要な訳ではないですから。その場の雰囲気でご判断下さい。

クリアファイルに入れて行くと、汚れと濡れ防止にいいですよ。

バイトなので、それ程気にしなくていいですが、要は丁寧に
相手がすぐ読めるように、と言う事です。

大型の白封筒に2つ折りで入れて下さい。小さい封筒に4つ折りにしないように。

ご参考に。

http://sooda.jp/qa/261535

Q在職中の転職について

いつもお世話になっております。
転職についてですが、
今の会社よりもっと能力を生かせる仕事に就きたいと思っています。
そこで質問なのですが、

1.在職中の転職先の見つけ方。
2.面接日はどのようにして会社を休むか。
3.今の会社を辞める時の理由は?
4.会社を辞めてから転職するのと、
  在職中に転職先を予め決めておくのとではどちらが有利?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
実は私も在職中ではありますが、転職先を探しております。
私の場合、求人情報はネットと情報誌(ビーングやとらばーゆ)を利用しています。まず、履歴書を郵送し、面接は書類選考の後で、というところに重点的に応募しています。面接の際はできれば土日や終業時間以降にしてもらいますが、無理な場合は半休をもらって行ったりしたいます。理由は私用のため。家の都合で・・・と言っています。会社を辞める理由というのは、面接の際?それとも今の会社に対してですか?どちらにせよ、今の気持ち(キャリアアップのため)を率直に伝えて差し支えないと思いますが・・・。
在職中に転職活動をしていて実感したことですが、私は転職先が見つかってから今の会社に辞意を伝え辞めようと考えています。これだと新しい会社への入社日は少なくても1ヵ月半くらい先になってしまいます。しかし、求人先はすぐにでも働ける人を探している場合が多いんですよね。その点で、いまいち不利かなーと思うことがあります。それなら、転職先が見つからなくても、切りのいいところで辞め、転職活動に専念したほうがいいかな?と思い始めているところです。
ご参考になるかわかりませんが。お互い頑張りましょう!

はじめまして。
実は私も在職中ではありますが、転職先を探しております。
私の場合、求人情報はネットと情報誌(ビーングやとらばーゆ)を利用しています。まず、履歴書を郵送し、面接は書類選考の後で、というところに重点的に応募しています。面接の際はできれば土日や終業時間以降にしてもらいますが、無理な場合は半休をもらって行ったりしたいます。理由は私用のため。家の都合で・・・と言っています。会社を辞める理由というのは、面接の際?それとも今の会社に対してですか?どちらにせよ、今の気持ち...続きを読む

Q面接の際の履歴書・職務経歴書の渡し方について

近々転職活動を始めます。

そこで、表題の件なのですが、
面接室に入り、面接担当の方と対面した際は

(1)履歴書と職務経歴書を直接渡す

(2)履歴書と職務経歴書を封筒の上において差し出す

(3)履歴書と職務経歴書を事前に封筒の中に入れておいて封筒ごと渡す

どれが1番正しいマナーなのでしょうか?
他に正しいやり方があったら教えて下さい。

また、封筒にも茶色が良い、無地が良い等ありますか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問のような、ぶっつけ本番はないでしょう。

会社へ行ったら受付で応募書類を提出します。クリアフォルダーに入れるのが良いようです。
あらかじめ、書類だけ送っておくのが主流だと思います。
封筒は白です。

Q在職中の就職(転職)活動について

現在、真剣に転職を考えています。在職のまま就職活動をしたいのですが
もし会社に知られてしまったら・・ということがとても気になっています。
ネットでもいくつか求人のサイトを見つけ 応募したいと思っている企業もあるのですが
問い合わせだけでも氏名や連絡先など明記しなければならないようなので結局躊躇しています。
企業側に応募の秘密をお願いしたりすることは出来るのでしょうか。
また秘密は守って頂けるものなのでしょうか。
まだ何も調べていないので無知でお恥ずかしい限りですが、
このような事に詳しい方、在職中に転職活動をされた経験のある方のお話を伺えたらと思っています。
現在のところ一番気になっているのは上記の件ですがその他の事でも構いません。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

生活源が途切れてしまうのも問題ですから、在職中の転職活動は当り前といえば当り前です。
多くの人は在職中に転職活動をすると思います。転職活動をしている応募者の「秘密厳守」は企業としては当り前なので問合せをされる心配は無いです。(賞罰の罰がある場合はあるかもしれないけど、殆どの人は無いと思うから)
Webで応募するにしてもページの隅に「応募の秘密厳守します」とか書かれていますよ。

人材紹介会社を利用すれば、自分の行きたい仕事の方向・希望年収・規模の会社をチョイスしてくれて、更にその中から自分で選ぶというカンジなので「会社を探す」手間が省けると思います。また、面接日なども掛け合ってくれます。もちろん、相手企業が「平日にしか面接はやらない」と言えば前もって「この日は面接に行って下さい」と言ってくるでしょうしね。
もちろん、応募は秘密にしてくれるし、メールや夜の電話などで連絡を取るので、日中職場に電話がかかってくることも無いです。

ただ、在職中に転職活動をするのは時間がかかる場合があります。人材紹介会社経由で転職活動をして、次の会社に就業するのに半年かかった人がいます。その間、一次面接・二次面接、TOEICを受けさせられたり健康診断をしたりと時間がかかります。
なお、書類選考から一次面接までが2ヶ月かかった企業もあります。
なので、退職予定日の半年~3ヶ月前くらいには余裕を持って活動した方がいいです。これはWebで応募の場合も同じだと思います。

がんばってくださいね。

こんにちわ。

生活源が途切れてしまうのも問題ですから、在職中の転職活動は当り前といえば当り前です。
多くの人は在職中に転職活動をすると思います。転職活動をしている応募者の「秘密厳守」は企業としては当り前なので問合せをされる心配は無いです。(賞罰の罰がある場合はあるかもしれないけど、殆どの人は無いと思うから)
Webで応募するにしてもページの隅に「応募の秘密厳守します」とか書かれていますよ。

人材紹介会社を利用すれば、自分の行きたい仕事の方向・希望年収・規模の会社をチョイス...続きを読む

Q履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書を持参する場合、封筒に入れて持っていくことと思います。
その際の渡し方ですが、
封筒に入れたまま渡すのでしょうか?
それとも封筒から出して履歴書のみを渡すのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。
下の方に逆らいますが持参する場合は添え状は必要ないです。

私はクリアファイルの中に大きめの封筒に入れ、
封筒から出して渡します。
(履歴書→封筒→クリアファイルです)
雨が降るときや、封筒に入れるよりぐちゃぐちゃになりにくいので
クリアファイルもお勧めです
(クリアファイルのみでもOKです)

渡すタイミングは採用担当者が見えた際に
「こんにちは。お忙しい中、面接の時間を割いていただきありがとうございます。●●です。よろしくお願いします(一礼)
履歴書をお持ちしたのでご参考下さい」
と言って封筒から出します。
先に担当者が言ってくる場合もあるので、
そのときに渡しても大丈夫です。

就職活動頑張ってください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128707152

Q人事・人事部の仕事について教えてください!【緊急】

私は人事の仕事につきたいと思っています。
人事の仕事内容について詳しく知りたいのですが本等を探しても
よくわかりません。
人事、人事部の仕事内容等について教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.人材採用 
 中途採用、新卒採用、パート採用
2.社員の評価
 人事考課といわれる評価(ボーナスを決めたり、昇格のときに)
3.給与支払
 経理部でやっているところもある
4.労組との交渉窓口
5.健康管理
6.社員間のトラブルや苦情の窓口
本は、たくさん出ています。アマゾンほかで「人事部」で検索したら。
また、会社によっては総務部内でやっていることも含まれます。

Q履歴書の渡し方(カバンを持ったままどうする?)

 現在就職活動中なのですが、会社の受付での
履歴書の渡し方に疑問があります。

 理想はもちろん「両手で渡す」だと思います。
ただし、私のカバンは持つ部分が金属性で小さ
く、腕にかけておくことができません。
 そのため、カバンを持ったまま渡そうとすると、
カバンも一緒に相手側に出てしまう形となり、
少々無理な体勢になってしまいます。
 したがって、カバンを一度置いてから渡す方が
良いのかもしれませんが、受付で他の学生が並ん
でいる時に、いちいちカバンを置くと、逆に相手
をイライラさせてしまう気もします。

 どうするのが理想なのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単なことですが、新しいカバンを買いましょう。
あと、カバンを置いてから渡すのに気がひけている
ようですが、きっとあなたは、きめ細やかお人柄だと
存じますが、就職活動は弱肉強食のシビアな世界ですので
他の人のことを考える前に自分を大切にしましょう。

Q総務・人事での転職・・・

こんばんは。私の兄のことで相談なんですが、私の兄は大学卒業後、企業で5年間、総務・人事の仕事をしてきました。現在は31歳です。会社の上司と、どうもうまくいかないようで、転職を考えているようですが、同じ総務・人事での転職は可能なんでしょうか??兄も最近まで転職は全然考えていなかったようで、俺のキャリアで転職できるのかな??と心配していたので質問させていただきました。私も転職状況に鈍いもので・・・

Aベストアンサー

経験者なら転職可能です。資格があれば鬼に金棒ですが。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報