いらなくなったり着なくなった服を処分しようと考えているのですが、その際、初めてですがリサイクルショップを利用してみようかと考えています。ノーブランドのトップス、キャミソール、バッグなどです。
状態によっても差は出てくると思いますが、買取金額はどれくらいなのでしょうか。
例えば、リサイクルショップの店頭で、300円という安さで売っているようなキャミソールや700円や1500円などの洋服の買取金額はいくらでしょうか。

A 回答 (2件)

『買い取り制』の所は、売れ残った場合のリスクもあるようで買い取り額はビックリするくらい安いですね。

イベントや最終処分セールになると更に半額、子供服なら100円均一とかになりますから、
多分これはいくらで売れそうだからと買い取り額を一つずつ決めるということはしていない、できないと思った方がいいでしょうね。
うちの近所にある買い取り制の所は重さでの買い取りですが、
販売できるモノと、他の用途のリサイクルに回すモノで買い取り価格が違いますが、
ANo.1の回答者さんのご意見のように45Lのポリ袋一つで100円位と思っていたらまず間違いないと思います。
捨てるには忍びない、誰かのお役に立てたら...精神じゃないとガッカリします。

『委託販売』は洋服なら季節商品を委託期間を決めて、価格も店の方と相談して決めますが、
せめてこのくらいで...と思っても、高くて売れ残ってしまうと店の利益にならないので、ブランド品でもない限り安めの価格設定を勧められます。
しばらくして売れなければ割引販売も可能か聞かれます。
預けた側も売れ残ると持ち帰らないといけないので手間だけ掛かって...となることもしばしばです。
私が以前良く利用していた所は、35%が店側 65%委託側(-手数料)の利益でした。
季節先取りですから早めに持ち込まないといけません。
例えば8月に夏物持ち込んでも、一般の店ではセールが始まっているので より安い販売価格にされてしまうか、断られるかです。

もう少し利益が欲しいのでしたら、やはり『オークション』でしょうね。
見てくれる人の数が圧倒的に違いますから、例え100円で出品したとしても、欲しいと思う人が沢山いれば値が上がります。
私は以前、一回履いただけの靴でしたがサイズアウトで、年数も経っていたのでダメもとで100円で出品して 売れなければ処分しようと思ってた品でしたが、
最終的に3.400円で落札されて、落札者様にも思った以上に喜んで頂けてと、嬉しい思いしたこともありました。

長々とすみません! 参考になれば幸いです。
    • 20

ノーブランドなら目も飛び出る位安かったりします(笑) 袋いっばいで百円とか二百円とかもあるみたいですよ。

私は委託販売リサイクルショップへ出してました。売れたら店へ③割りバックマネージみたいに。売ってもいくらもないので委託したらある程度自分で決めれるし。。儲けは変わらないとしてもそちらが楽しいです ノーブランドキャミなら五十円百円ではないですか?捨てるよりマシカナって感じです オークションに今は出してます それも楽しいです。
    • 23
この回答へのお礼

袋いっぱいで百円というのは安いですねぇ。。
オークションは手間がかかりそうなイメージがあって、やるのには消極的です…
ご親切にご意見ありがとうございました。